マンガでよめる痔のこと・薬のこと

小学6年生です。
誰かに少しの注意をされるだけで
しきりに死にたくなります
死にたくなると言うよりは
「あぁ、死ななきゃな。こんな私」
って思ってしまうんです、
最近家族の間でもギシギシした空間がただよう日が多く、生きてるのが辛いです、
何もかもから逃げたいんです。
誰にも相談できなくて
ここに来てしまいました、
自分に生きる意味を教えてください。

A 回答 (6件)

生きる意味…

あなたがいてくれるだけで笑顔になる人がいます。
あなたがいてくれるだけで嬉しくなる人がいます。
あなたがいてくれるだけで幸せになれる人がいます。

小学6年生との事で、あなたが今感じているとのや、思ってしまう事は、ホルモンバランスが崩れているからだと思います。
丁度思春期に入る年齢で、その時期は誰でも情緒が安定しません。
少ししんどい時期ですが、大人になる準備期間なんですよ。
心と身体のね。
だから色々悩んだり、辛くなったり、苦しくなったり、気持ちが抑えれなくなったり…色々あると思いますが、ホルモンバランスのせいなんです。
家族間がギシギシしているのは、どうしてなんでしょう?
それぞれの家庭で何かしら問題や大変な事があると思いますが、出来るだけ仲良く笑顔で過ごせるといいですね。
生きる意味…
最初に書かせてもらいましたが、あなたがいてくれるだけで意味があるんですよ。
お母さんは、命をかけてあなたを生んで、自分の全ての時間を愛するあなたと共に過ごし、育ててきました。
お母さんは、何よりもあなたが大事で何歳になっても可愛いくて、愛おしい存在なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私なんかにこんな長文を打ってくれてありがとうございます、思春期…
辛いけど限界が来るまで生きてみようと思います、それと、毎日私を気にかけてくれる母のためにも、もう少し頑張ってみることにします。

たぶん、クラスの友達からも頼りにされて、お母さんは、あなたはとてもしっかりしているから大丈夫と思われてて、あなたももっとしっかりしなくちゃ、っていつも思ってる、優等生タイプなんだと思います^^

時には、ふっと力を抜いていいですよ。それが一番やりずらいのかもしれませんが。

周囲の皆があなたを頼りにしていて、あなたも皆の役に立ちたいと思っている、とても素晴らしいことだと思います。
将来そんな職業につけるといいかもしれませんね。
いろんな職種があると思います。
これからの将来を考えながら、いろいろ少しずつ検討してみてください。
    • 0

お母さん以外に相談できそうな人はいない?

• 0
この回答へのお礼

学校の先生や
姉などはいますが...。
先生は相談しずらいし
お姉ちゃんは勉強に手一杯で...

今の気持ちを相談できる、信用できる大人は周りにいる?

いるなら、その人に相談してみてはどうだろう。
    • 0
この回答へのお礼

私には小さな妹がいます、母は妹に手一杯で、お父さんという存在が私の家庭にはいません。
(離婚してしまいました)、お母さんは毎日疲れてて、相談しても余計心配しちゃうし疲れると思うので出来ないんです。
語彙力無くてすみません。

不名誉なまま死んだ所で誰が得するのさ。

同じ生きて死ぬなら
「産まれてきて良かった」と思える死に方しようよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し、背中を押して貰えた気がします。

生きる意味とは 人との関わり合い どんな人になりたいかを考えた方が良いのでは?

毎日同じような毎日 今度は人のために してみてはいかがでしょうか?
なかなか難しいですよね!
おすすめの YouTube があります フラッシュモブの 花は咲く、や 東京ガスの感動 CMなど、 何気ない日常ですが そんな中で ちょっとだけ優しい気持ちに なりますよ!
家族の見方も変わるかも?
フラッシュモブは、 無償で人に喜んでもらったり驚きを 起こし 元気をもらったりします!
死ぬなど考えず 人に笑顔の 与えられる 人生 お過ごしください まだまだ12歳 人生は一度きり
    • 0
この回答へのお礼

私なんかにこんな長文を打ってくれてありがとうございます。私は自分みたいな人を助けてあげたいです、沢山友達の悩みを聞いて、自分なりに解決しました。ですが、みんなにとって私は悩みを聞いてくれる人っていう執着がある気がして…。なかなかみんなには相談できないんです…。
人生も、12歳も1度きり
この言葉を胸に、もうすこし頑張ってみることにします。