プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語ってどうやったら喋れるようになりますか?(自力で)

A 回答 (5件)

英語を話すと言っても、英語の弁論がしたいんでしょうか、会話がしたいんでしょうか?

それによっても 違ってきます。
よく、
≪基本例文を、「まず英文を読んで、日本語に直訳する。」→「何度も英文を音読して、覚えてしまう。」→「和訳だけを見て、英文を言ってみる。」と言うパターン≫
を実践している人もおりますが、こんな方法では 後者は出来るようにはなりません。
というか、却って時間がかかってしまいます。
#3さんの仰るように 赤ちゃんが言葉を覚えていく過程、これと同じです。
先ずは 自分から何か話すよりも、相手の話を聞いて理解することが重要です。
次に、相手の簡単な質問などに対して、yes、noで答えられるようになるのが 第2ステップです。
それから、もっと選択肢のある質問に答えられるように少しずつ難易度を上げて行きながら、
徐々に英語で表現できるレパートリーを増やしていきます。
    • 0

とにかく英語圏の外国人に話しかける実践有るのみ。

「聞くだけで英語が話せる」と言うコピーの市販教材がありますが、聞く事と話す事は別物です。
聞くだけで英語が話せるのであれば、英会話教室など淘汰されて無くなっているはずですが、実際はそうではない。
コミュニケーションを取る事が出来なければ何時まで経っても話す(喋る)事は出来ません。
    • 1

赤ちゃんが言葉を覚えていく過程、これと同じです。

机上ではなく、実践あるのみ、です。
とにかくは文語が重要と言う考えを捨てて、意味を伝えることが先、
この実践を繰り返すことが先です。
街中で外国人を見つけたら積極的に話しかける、これが「自力で」になります。

入試に於ける英会話では、文語に従わないと点がつかないそうですが、
実践英会話では、そんな心配は一切ないのです。
気軽に外国人に話しかけ、実践を積む、そんな「自力」が必要です。
    • 0

中学の教科書を音読するのだよ。

遅くとも音読百回以内に喋れるようになるよ。
    • 0

外人の彼氏彼女を作るのが一番早いよ。

• 0