アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

もし、国の婚姻制度が崩壊してしまったら、国は一体どうなるのでしょうか?

結婚してもしなくてもオッケー、LGBTオッケー、ぼっち政策施行、女性と男性の立場が完全イコール、DV・セクハラ禁止(犯した場合、無期懲役か死刑)

A 回答 (5件)

ご質問にある「婚姻制度が崩壊する」の定義がかなり曖昧であり、①国の定める婚姻制度が無くなる、②国の定める婚姻制度自体は存在するが、大半の国民が婚姻制度を利用せず、生まれてくる子供の大半が婚外子になることにより、婚姻制度が事実上有名無実のものと化す、という二通りの解釈があり得ますが、ここでは②の意味であるという前提で回答します。



婚姻制度が崩壊しても、それによって国自体が崩壊するというわけではありません。
実際、EU諸国の平均では婚外子の割合が2016年の統計で42.6%に達しており、婚外子の割合が約7割に達しているアイスランドなどは、既に婚姻制度が崩壊ないし形骸化していると評しても差し支えないと考えられますが、それによって極端な少子化が進んだり、国家自体が崩壊したりという問題は起こっていません。同じく2016年現在、フランスの婚外子は59.7%に達していますが、フランスでは日本と異なり、現在少子化という問題は特に起きていません。

ちなみに、フランスの場合同性婚を認めない代わり、パクス(連帯市民協約)という、異性でも同性でも成人2人が公式に世帯を作ることが出来、かつ簡単に別れられるという制度を作ったところ、異性間のカップルでも結婚ではなくパクスを利用する人が多くなり、別にカップルが結婚しなくても少子化には繋がらないということが実証されてしまったため、今では従来型の結婚を推奨するという動きも特にないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 22:12

私は主婦ですが、婚姻制度なんてなくなればいいと思いますよ。



もしくは、多夫一妻制度も認めて欲しい(笑)

私、夫も彼氏も両方いますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 22:12

犯罪が激増します。



子供の犯罪発生率
両親が揃っている家庭  54,7件/一万世帯
母子家庭       275,9
父子家庭       337,6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 22:12

法律上の不倫はなくなるでしょうね。

それと産まれた子が誰の子か公文書で証明を残すことができなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 22:13

事実婚が認められていますから、もう崩壊は始まっていると言えます。


多夫多妻まで進めば、もう少子化問題は解決です。
国の税金も増え、社会保障も充実して、万々歳です。
問題は、これらを個人財産として取り込む政治家も増えることが予想されます。
政治家は自らを縛る法律は作らないので(作ってもざる法)、
新たな問題が生まれてきます…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!