ネットが遅くてイライラしてない!?

人口減少の日本でも人口の増え続ける東京首都圏。

たぶんここは生き残るでしょう。
かたや、東北、北海道、九州、中国四国などは、もうダメなんでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

そう思います。

日本は利権の為か中央集権ですから、その通りです。欧米では地方分権が進んでおり、道州制が伴うかもしれませんが、地方に役所の許認可が大きいのが地方分権です。

また、今度インドネシアが首都を移しますが、億単位の人口を持つ国は首都移転が多いのも事実です。東京からの移転は何度か提案されていますが、再検討すべきだと思います。
    • 0

私の生き方が参考になればと思いお話しします。

私はアメリカに移住して30余年になります。 エレクトロニクスのエンジニアです。 日本が東京や関西、名古屋・東海圏に企業が集中しているのと異なり、この地では業種によりばらばらです。 この30余年で私はアメリカの西も東も、南も北も、真ん中も、黒人やヒスパニックが多い地域も白人が多い地域も。 もう来年リタイアしますが、今住んでるところを選んだのは、治安が良く、社会が前向きで、自然環境がよく、天災の可能性が低いこと。 こう話すと当たり前と思うかもしれませんが、全然そうではありません。 日本の生活で何回引っ越しを経験するでしょう。 1回、2回? 私はアメリカに来て10回以上引っ越ししました。 理由は出来るだけいい環境に住みたいから。 それと、家の値段はしっかり手入れすれば値は下がりません。 今住んでいる家は、買ったときに築数年でしたが、数年住んで今の価値は 1.5 倍に上がりました。 家の売買が楽で、価値が落ちなければ、生活の流動性は非常に高まります。 行きたいところに行けるんです。 今のところ今の家を手放す気はないですが、この家を選んだ理由をお話しすると日本では考えられない点があるかもしれません。 私の家(というか住宅地:Sub-Division と言います)は森の中にあります。 人口が6万人弱の大学町。 大平原の中ですが、町全体が森の中にあります。 州の保存森林でもあります。 これがどういいかというと、竜巻がこなく、ハリケーンの影響も少ないんです。 丘がちの地形の中腹から上にしか家は立てない。 町がそう指導している。 都市計画です。 大学町で、6万弱の人口の半数が学生。 優秀な学校なので町は荒んだりしていません。 そういう政治や社会のできが良し悪しを決めるんじゃないでしょうか。 それと、自分がそこを離れられないという1点を外せば何か解決策は見つかりませんか?
    • 0

ダメかどうかは政府の政策次第だと

思います。

例えば道州制の導入です。

全国を六つぐらいに分けた道州に
して、各道州を東京化する。

何もしなければダメかもね。
    • 0

その時はそれなりになるものです、税金だって払えない時は払えないのですから問題なし。

国は払える様にしなければいけない義務がある、一部集中も国家責任である。
都心部の税金と地方の税金比率を変えれば問題は無い、生活する事にはそれ程の影響は無く考えるほどのこともない。
    • 0

夕張市みたいな

行政破綻が、連鎖する
可能性はありますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1

ダメの定義がわかりませんが、田舎には人がすまなくなるのはしかたないことでしょう。

九州や太平洋岸は温暖だから効率よく住めるけど、ほかの地域は住みたい人だけ住むということでいいのでは?
移民を受け入れ人口を増やすしかないと思います。
    • 1

日本は人口密度が高い、なので減少しても丁度良い。

農業も人口減少で規模拡大出来て 丁度良くなると思います。

東京は今後30年以内に関東大地震で火災が起こり、大災害に見舞われます。
    • 1

首都圏こそ先に

駄目になるじゃん!
    • 0
この回答へのお礼

なぜそう思いますか?

whatamiwrong 様

>人口減少の日本でも
>人口の増え続ける東京首都圏
>たぶんここは生き残るでしょう
        ↑
そんな お気楽な気持ちで生きてて 大丈夫ですか?

たとえ日本中の人が、首都・東京に集まって
うかれ騒いで、のんきに暮らしていたとしても…!

ある日・突如、「首都直下型大地震」と「津波」に襲われたら!!!...
もう、その日が「日本沈没」の日となるでしょう。

色々な意味で、人口も、物資も…「一極集中」を避ける事が
現在の日本にとって、最も大切な事ではないでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず私は首都圏には住んでいません

そんなことは50年も前から分かってたことでな。

何を言われても「何をいまさら」なのだ。
    • 1