プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続税を節税する方法を教えてください。
相続税に頭を悩ませています。
この金があれば新たに事業を成功させることができますわ。本当に国は汚い。
海外のように消費税は30%まで上げていいので相続税は今の1%まで激減させて欲しいですわ。あと法人税も更に減額してほしい。相続税と法人税の分は消費税に回せばいいのに。あと、税金をあんまり納めないやつに生活支援してるところが腹立つ。不公平。
本当にせこいですよね。
何度考えてもおかしい。
搾取される被害者にはリターンがなく搾取されない人にはリターンがかなり大きい。

質問者からの補足コメント

  • 現金を金塊に換えて地下倉庫に保管すれば不動産や株だけの相続税になりますか?
    いわゆるタンス預金の金塊版みたいな感じです。

      補足日時:2019/12/16 22:55

A 回答 (7件)

本文の方は、質問というより単なる愚痴のようですので、補足コメントについてのみ回答します。


現金を金塊に換えても、相続税の金額は基本的に変わりません(ただし、金の値上がり、値下がりがあった場合の変動はあり得ます)。金額にもよりますが、多額の現金を金塊に換えて隠し持っていれば、高い確率で税務調査が入り、金塊を発見されれば多額の追徴課税に加え、資産隠しに対する重加算税まで取られることになりますので、あまり賢明な方法とはいえません。
相続税を節税する方法は色々ありますが、具体的状況によって取り得るものが異なりますので、相続分野を得意とする税理士に相談の上、合法的な範囲内で行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

帳簿に載せてない金がそんなにあるの?



たぶんあなたの会社みたいな所は前年度と金額が違うとすぐに税務署が来て調べるからどうかな。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


私は一昨年に父を亡くし、相続税を10か月以内に収めました。
まあまあな金額で、地方で50坪程度の一戸建て住宅が土地付きで購入できる金額です。
納税用の振込用紙を会計士に作成してもらい、郵便局で現金にて支払いましたが、窓口で「大変ですね」と言われ、非常にむなしい思いをしました。
昨年から110万円の贈与を子供の人数分行い、会計士に上手く節税法を考えてもらうように頼みました。
現在は脱税は出来ないに等しく、その後のペナルティーを考えると本当に怖いので・・・。
チュート徳井が数年間脱税していたニュースが話題になりましたが、沢山税金を取るために泳がされていたと聞いて、本当に怖いです。
短期ではできないので中長期でお金を移動させることが良いでしょうね。
    • good
    • 2

親がまだ生きてて会社持ってるのなら顧問税理士いるだろうからそっちに尋ねた方がいいよね



ただ先々の事考えると節税対策で持株小分けにしちゃうと後々別の意味で面倒な事になるんでやらない方がいいよ、
キャリアある税理士ならアドバイスしてくれるだろうけどね
    • good
    • 0

>この金があれば新たに事業を成功させることができますわ。


そうすれば、よいです。
あなたの現在の資産で起業し、各資産を法人化してしまえばよいです。
法人は死にません。つまり、相続税はかからないのです。

例えば不動産業を起業し、賃貸住宅を1棟購入して、
そこからの報酬を家族に渡していけばよいのです。
そこまでしなくても、自営業として、不動産を購入することで、
金融資産よりも資産の評価額は下がり、相続税もいくぶん減ります。
そこから賃貸収入が得られるなら、家族を事業専従者として、
給与支払して、経費で落とします。
自営業の場合、事業専従者は他の仕事していると認められません。

ということで、
法人化してお持ちの資産をなんらかの法人の資産にしてしまうのが、
一番の節税となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう既に法人を持ってますが新たに法人化すべきでしょうか?
他にも株式の相続も問題が大有りです。

お礼日時:2019/12/15 22:48

基礎控除:3000万円+600万X相続人だから養子を増やすのは?

    • good
    • 0

相続税対策は相続してからじゃ遅いんです。


親が生きてるうちにやってもらっとくしかないです
しいていうなら国より自分の親の無知さを恨むしかありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!