「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

地方の自治会活動についてご意見聞かせてください。

うちの自治会は非常に祭り重要であり
自治会活動の中でも少し祭の役参加などありますが、
別の祭行事用の役参加が非常に多くあり負担です。

最近特に気になるのですが、自治会は地域活動の為参加の必要性をある程度理解しますが、
うちの地域では自由参加であるべきと考える祭行事が非常に重要視されています。

例えば一例として、自治会活動の打ち合わせと祭行事打ち合わせが重なったり、
打ち合わせでなく、それぞれの行事事があれば、当然のごとく祭側優先となります。
私の考えではおかしいと思いますが、みなさんの地域でもそのようなものでしょうか?

A 回答 (3件)

お礼を拝見しました。

そのお祭りが、総代や世話人・氏子も関わっている宗教色の強いものであれば、自治会が関与するのは政教分離の観点からも望ましくありません。
もっと気になるのは、「数百年続いている伝統的なもの」という理由のもと、自治会からお祭りに対してお金は出ていませんよね?
例えば、お祭りの準備やその後の慰労会的なものに対してとか・・・
そうだったら、完全にアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的に「自治会からお祭りに対してお金は出ていませんよね」は出ておりません。
ただし私がおかしいと考えるのは、自治会でも異常に多くの作業負担、費用負担があるだけでなく、祭関係はそれら以上に優先されていることです。
一例として、自治会の掃除活動、レクレーション活動などと祭関係の活動が重なった時、当たり前のこことして、祭関係が優先されており、祭に参加しない人に負担が発生します。

自治会長をやっています。

祭りというのは神社祭典関係ですか?それとも、町古来からの伝統的なものですか?
それによって自治会のポジションは大きく変わります。
前者であれば基本的に関わりは持たない方がいいです。
世話人や氏子・総代会の面々で行うのが基本で、自治会を巻き込むべきではありません。
後者の場合だったら、関係者は町ぐるみでの参加となるはずなので、その中での自治会のポジションは重要なものとなります。
ただし、そういうお祭りであっても実行委員会、実行委員、スタッフがいるはずなので、まずはそういうスタッフを充てていくべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご質問の「神社祭典関係ですか?それとも、町古来からの伝統的なものですか?」についてどう回答すればいいのか分かりませんが、
数百年続いている伝統的なものとなります。

後半のご説明にある通り、基本的に「世話人や氏子・総代会の面々」多数の人がかかわり、自治会運営も多数(というかほぼみんな)兼務となります。
その中で、祭運営と自治会運営でうちの自治会では祭の方が完全に優先されているので、私としては異常に考えます。

私は地域の「祭り保存会」に参加しています。

秋のだんぢり祭り・盆踊り・地蔵盆
これらを中心に活動しています。
参加する方々は地元の有志であり
全てにおいて地域の方は自由参加です。
自治会とは全くの別物の組織になっていますので
保存会に参加していても全ての行事への参加は強制ではなく
自由参加になっています。

地域の繋がりは非常に大事だと思いますが
そこに「強制」が入る事はおかしな話だと思います。
例えば、大きなマンションがあれば
そのマンションは地域の自治会には参加せずに
マンションだけで自治会と同様の物を作り、運営してる所もありますので
あくまでも、自由参加が原則だと
私は思いますよ。
参加強制なら嫌々行く人も多いでしょうから
楽しくも無ければ、怪我をする可能性も高まりますからね。
    • 0