プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
ノートパソコンを中古で落札しようと思っています。
あまり高いのもちょっと・・・
で、予算は¥20000くらいで、東芝がいいかな?と。
ただ、最近SSDに換装してるPCが多く、確かに反応が速いとの文言。
請求書や領収書の作成や保存を主に使用します。
office付きで出来れば2013以降で予算はこんなもの?ですか?
で、SSD換装のPCは大丈夫なのでしょうか?
ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございました。
    新品購入をたくさん勧めていただいています。

    PCはデスクトップなら自作出来る程度です。
    一応、最低限のセットアップが出来る?程度です。

    ノートはあまりいじった事が無いです。

      補足日時:2019/12/16 12:56

A 回答 (9件)

ANo.3 です。



了解です。ノートパソコンは、自作しようとしてもベアボーンのキットを買ってきて、CPU やメモリ、ストレージを組み込むことしかできませんが、最近ではそれも販売されていないようです。まぁ、ベアボーンを買うより完成品が安く売っている現状では、無理もないですけれど(笑)。

と言う訳で、私もノートパソコンは中古専門です。中古は当たり外れがありますので、その辺は割り切らないと駄目ですが、高スペックのものでも手軽な価格で買えますので、古さを気にしなければ結構良いものです。皆さんが仰っている 「中古はやめよう」 と言うのは、初めてパソコンを買うような初心者の方に対しての親切心でしょう。

私も、中古のノートパソコンを買うと真っ先にやるのは SSD 化です。最近は低価格が進んでいてとても安く手に入りますね。500GB が¥6,000 台です。私が SSD 化していた頃は、256GB で¥15,000 くらいでしたね(泣)。今は、HDD と同等の価格です。

http://amazon.co.jp/dp/B079JW4ZB8 ← ¥6,098 シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP512GBSS3A55S25

Microsoft の Office 2013 が付いていてその値段は安いので、後はその他の程度次第ですね。もし購入されてリカバリディスクが付属していなかったら、即イメージバックアップをと言って保存しておいた方が良いでしょう。それが、リカバリディスクの代わりになります。また、Microsoft Office 2013 もプロダクトキーが不明な場合、再インストール時に必要になりますので、下記のようなソフトで Windows 共々プロダクトキーを調べていた方が良いです。

Windows / Microsoft Office 等のプロダクトキーを、一括表示!「ProduKey」
https://www.gigafree.net/system/systeminfo/produ …

ノートパソコンの場合 OS が OEM 版である場合が殆どなので、Microsoft のサイトからダウンロードした OS では、そのプロダクトキーが使えない可能性もありますので注意した方が良いでしょう。個人の売買では、OS を入れ替えると言うことは普通しませんね。

中古専用の OS がインストールされている場合は、OEM 版ではないでしょうから、そういう制限は無いかも知れません。

Microsoft Authorized Refurbisher MARプログラムを利用した「ECOぱそ」とは
https://www.inversenet.co.jp/mar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピッタリなアドバイスありがとうございます!OSはたしかに前ユーザーから入れ替えする事はあり得ないし、OSがインストールしていないPCは即使えないので、敬遠します。シリコンパワーのSSD、そんなに低価格なんて知りませんでした。という訳で、あえてSSD換装済みを狙わず、HDDでOKなので、じっくり値段見て、必要なら、SSD換装します。
ナイスアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/12/16 14:47

最小スペックで、Windows 7以降は、32bit 1GBで、64bitは、2GB以上のメモリとなっている。


現状としては、最低でも上記の倍の2GBか4GBが欲しい。快適に使いたいなら、さらにその倍となるが、32bit OSだと、3GBになる。64bitは、8GB

最初から、SSDが搭載されているPCを除きHDDからSSDに交換って、改造行為。
また、Windows7とかの初期のOSを、Windows10になっているなら、これも同様にメーカー保証対象外の行為。
たぶん、中古でも問題なく利用出来るはずですが・・・
もし、何かあれば、購入店にサポートを求めることになるが、店のサポートはあまり期待は出来ませんね。
すべてご自身で出来るなら、中古でもよいでしょうけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る範囲がわかりませ〜ん。

お礼日時:2019/12/16 13:05

満足するパソコンが欲しいなら 安くても新品を買って下さい


新しいWindowsには 新しいパソコンが快適に使える様に設計されています
古いパソコンで新しいWindowsを使うには ちょっと手間暇と知識が必要です
中古は パソコンに詳しい人が触る物です
トラブルも各種設定も自己解決出来なければ 話しになりません
サポートも無いですから トラブル時は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ・・・

お礼日時:2019/12/16 13:03

中古はやめた方がいいです。


新品を使ってください。
3万円台からあります。
URL:https://kakaku.com/item/J0000030047/?lid=2019010 …
OFFICEは無料のものがあります。
URL:https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/16 13:02

知識がないのだったら、中古はやめておいた方がいい。


トラブルが発生したときに自分で対処できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメだ、こりゃ。

お礼日時:2019/12/16 13:02

中古はお勧めできません。

(安物買いの銭失いになる可能性)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2019/12/16 13:02

SSD の場合、書き込み回数の寿命があるので、どれくらい使っているのかが問題になります。

換装して 5 年もたっていると、TBW(Tera Byte Written/Toatal Byte Written)がかなり多めになっている可能性があります。ただ、SSD は HDD と比べて機械的な部分がありませんので、案外丈夫です。HDD に比べて SSD が断然速いのは、もうお分かりですね!

今やHDDより頑丈な「SSDの寿命」と耐久性の凄さ
https://chimolog.co/bto-ssd-tbw/

CryatalDiskInfo で見ると、SSD だけ 「総書込量」 と言う項目が増えています。TBW の量は SSD の種類や容量によって変わりませんので限界値を示すことはできませんが、中古の場合 20 や 30 TBW ではびくともしないでしょう。

CrystalDiskInfo」「HWiNFO」「SSDLife」で、パソコンのHDD/SSDの健康状態をチェック。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/09/12/2 …

SSD に換装してある場合は、リカバリディスクの有無が大事です。リカバリディスクがあれば、SSD が駄目になっても入れ替えてまた立ち上げることができます。もっとも、購入してから自分でイメージバックアップを作成しても良いです。これは、ある程度使った状態での現状保存ですが、サードパーティーのソフトを使ってイメージバックアップを取れば、増分や差分と言って OS の履歴のバックアップも取れます。

「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …
「EASEUS Todo Backup Free」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-29 …

SSD は電気的な動作なので壊れるときは一瞬です。そのため、日頃からのイメージバックアップを心掛けましょう。少なくても、一か月前くらいのイメージバンクアップは取ってあった方が、精神衛生上良いです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2019/12/16 13:01

今まさに


中古で買ったノートPCから回答しています
私が購入したのはNEC VF-7 VersaPro です
パソコン工房って店から購入しました
2万少しで3年前に購入です。
DVD± 4GB 1年保証

オークションでの落札は
保証が付きませんし
到着後にすぐに問題が有れば
相手は売ってしまえば相手にしてくれませんから
中古のショップからの購入をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/16 13:00

SSDの換装PCは私も2台使ってますが問題ないですしHDDよりも、


早く使い勝手がよいのは事実です。

ただ文書作成がメインであれば、
無理に換装しなくても何の問題もありません。

動画や、いろんな事を調べたり、
複数の事を同時にしたいなら、
SSDに換装しておくと便利です。

ノートPCは、
CPUがi5かi7で、
メモリも4GBくらいあれば、
質問者様の使い方に対応できます。

価格も予算内になると思いますよ。

ヤフオクで、
ノートPC 等で検索しても、
沢山出てきますので、
見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2019/12/16 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!