41歳の男性です。数年前から「冷え性」のような症状が出始め、会社事務所のエアコンのせいかな?程度に思ってました。冬場はかなりの冷えで、指先などは、スポーツの後でもすぐ冷たくなるほどです。今日の夜になって、初めてのことですが、右半身のみ冷や汗をかき、そのせいか、汗が引いてすぐ冷たくなり、また冷や汗をかく・・のくりかえしです。顔から、腕、おなかや背中、ふとももまでほんとに半分だけなんです。自律神経失調症とかいうやつでしょうか?病院に行くとしたら何科にいったらいいでしょう?また、治療法とかわかりましたらお教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もし汗をかく側が正常の発汗で、その反対側の発汗が低下しているとすれば、縮瞳、眼瞼下垂などを伴うホルネル症候群とよばれる片側の交感神経の異常をきたす疾患の可能性も否定できません。



眼の症状がなければ考えにくいとは思いますが、半身に汗をかくということは、汗をかかない側に問題があるケースもあるということです。
受診するとすれば神経内科がよいと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。実は5年ほど前からの頭痛持ちでして、その辺とも相関ありますかね?元々汗かきではありますが右半身は自分で異常を感じるほどでした。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/08/05 13:07

追加情報ですが、下記に半側発汗の機序について書かれています。


参考にしてください。

参考URL:http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv2000/sports2000/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。あれ一回きりで、それ以降ありませんが、やはり精神的なもんですかねぇ。

お礼日時:2001/08/08 22:37

前に似たような話題を別のサイトで見たことがありましたので、ご紹介します。



参考URL:http://esn.san-in.net/esn?50@110.kU2ybMFxbpr^5@.ee6fe66
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速みさせていただきました。書き込みされている内容は、わたしと同じ症状ですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/08 22:35

右半身だけというのを気にされているようですね。


暑い夜、左側から扇風機の風をあてていたということは
なかったでしょうか?

まず、内科を受診されるのがいいかもしれませんね。


お大事に!


蛇足ですが、冷え性には腹巻をするといい、と最近話題になってます。

この回答への補足

扇風機は使ってませんでした。おなかを触っても右半分だけが冷や汗をかき、冷たいのがわかりました。

補足日時:2001/08/05 13:08
    • good
    • 0

専門家の方のご意見が上がってくると良いのですが・・・。


取り敢えず素人判断ながらアドバイスさせていただきます。
(専門家の方で間違っている点に気付いた方はご指摘お願いします)
半身のみの異常ということですが、出来れば脳神経外科等を受診し、CTスキャンを撮ってみたほうが良いように思います。
もっとも判断はお医者様がされると思いますので現状を詳細に説明されれば良いと思います。
いきなり脳神経外科では気が引けるということであれば、脳神経外科のある総合病院の内科でも良いです。
何れにしてもあまり良い兆候とは思えませんので早めに受診されることをお勧めします。
くれぐれも御身体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。四六時中でている症状ではないのでストレスとかも関係あるんでしょうかねぇ??心のこもったアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q右半身が引きつる。脳卒中の前兆とか?

いま、22歳の学生、男です

数年前からなのですが、急に立ち上がって少し歩いたり、急に階段を上がったりすると、右半身が引きつった様になります。つま先から手の先まで、筋肉が硬直するというか。
表現しにくいのですが、とにかく手足が内側に巻き込むような感覚で、歩けなくなります。別に立っていられないわけではなく、数秒で元に戻るのですが、やはり気になります

何か心当たりがあれば、教えて下さい
よろしくお願いします

初めての質問なので、マナー違反等ありましたら指摘して下さい

Aベストアンサー

こんにちは!右半身に異常が現れるのは、ごく普通に考えると左の脳に異常がある時です。
大きな病院の脳神経外科か神経内科を受診して原因をハッキリしておいた方が良いでしょう。
何か運動をした時に症状が出るのですから、比較的原因を追及しやすいと思います、出来るだけ早く受診されることを勧めます。

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q最近冷や汗がでるんですが・・・

ここ4~5週間、主人の体の一部だけに冷や汗がでるんです。特に足の膝から下に冷や汗がでることがおおいようです。エアコンの効いた部屋で横になっていてもでるようなのですが、何かの病気なのでしょうか?
インターネットで症状から病気の診断をしてくれるページを探していますが、良いページをご存知の方がいたらこちらも教えてください。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

調べてみてください.

メルクマニュアル医学情報家庭版
http://mmh.banyu.co.jp/

健康相談イエローページ
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/yellow-page01/0/91.html

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q風呂場でシャワーを浴びていると腕や腹や首など痒みが出始め赤くなりぷくっと膨らみ始めることがもう何年も

風呂場でシャワーを浴びていると腕や腹や首など痒みが出始め赤くなりぷくっと膨らみ始めることがもう何年も前から毎度起きています。それはググってみたところ温熱蕁麻疹という症状なのかなと理解したのですが、夏に入ってからやけに痒くなる部分や膨らみ方が悪化しており(今までぷっつりて感じだったものが蚊に刺されぐらいになりました)、遂にはシャワーなど浴びていないクーラーのきいた涼しい室内でも痒くなり蕁麻疹が出るようになってしまいました。
これって食べているものとかが原因なのでしょうか。
1度病院にいくべきなのか……でも常に症状が出ているわけではないし重い症状なわけでもないし、で悩んでおります。
あと蕁麻疹出る場所が毎回決まって同じ場所なのも少し気になります。そんなものなのでしょうか。(腕の二の腕が特に多いです)

Aベストアンサー

私はストレスからくる蕁麻疹に悩んだ時期がありましたが、出る場所は同じとは限りません。
比較的、柔らかい部分は出易いかもしれません。

一度、皮膚科に行って症状を話せば血液検査をしてくれると思います。
蕁麻疹は内臓からくる人もいるみたいなので、一度検査をお勧めします。

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q外出すると吐き気・動悸・冷や汗

30代の既婚者です。
私は去年の6月まで働いていたのですが、体調を崩し退職してしまいました。
その原因は、派遣だったので残業すると残業代が発生してしまうため定時になると
チームリーダに怒られてしまいます。私自身も経験がある仕事だったので就職したのですが
ジャンルが少々違うためなかなか仕事に慣れませんでした。しかもベテランの人が震災をきっかけに
辞めてしまい余計出来る人が少なくなってプレッシャーになってしまいました。
その矢先に一人でお昼をとって職場に戻ろうとした時に吐きそうになってしまい(実際は吐いてない)、
頭が真っ白で倒れそうになったので、しゃがみこんで近くの警備員さんが救急車を呼んでくれました。
その後、頑張って何度がちょっとずつ通ってみたのですが、電車の中で気持ちが悪くなり途中で下車
またはホームまでいくと身体がふらついて吐き気が出てしまうので主人に相談した結果、
会社を退職しました。その後も食も細くなってしまい、少しずつしかたべられなくなってしまいました。
頑張って食べようとするのですがすぐお腹いっぱいになってしまい、ちょっとでも食べ過ぎると気持ちが悪くなってしまいます。
心配だったので病院で胃カメラもしたのですが異常なしで胃は綺麗だと言われました。
それでもちょっとずつ良くなってきて食欲も以前までとは言わないのですが、たべれるようになり
外出も出来るようになってきたのですが、今年の2月ごろまた同じ症状になってしまい、
電車に乗ってる途中で気持ち悪くなって倒れそうになってしまいました。
それからまた外出すると吐き気と動悸と冷や汗が出るようになってしまい、よっぽど体調が良い日でないと一人で外出できなくなってしまいました。それから人と合うのも億劫になってしまい友人にあっても緊張して食事がでません。お話は楽しく話せます。
自分の実家に帰った時も緊張して食欲がなくなり親に心配されました。
せっかく会社を辞めたのに体調が悪いせいで外出や外食もできません。
本当は外に出て楽しくお友達とお出かけしたいし旅行ややってみたいこともたくさんあるはずなのに
なぜか外に出てしまうと体調が悪くなってしまいます。子供もそのうち欲しいです。
こんな身体になってしまってどうしたらいいのかわかりません。

心療内科とかに行ったほうが良いのでしょうか?
もし受診したとして改善出来るのでしょうか?

さらに追記すると食事をしたあと非常に眠気と身体のだるさがでて横になったり寝たりしないと
いられません。

どうすればいいのかよろしくお願いします。

30代の既婚者です。
私は去年の6月まで働いていたのですが、体調を崩し退職してしまいました。
その原因は、派遣だったので残業すると残業代が発生してしまうため定時になると
チームリーダに怒られてしまいます。私自身も経験がある仕事だったので就職したのですが
ジャンルが少々違うためなかなか仕事に慣れませんでした。しかもベテランの人が震災をきっかけに
辞めてしまい余計出来る人が少なくなってプレッシャーになってしまいました。
その矢先に一人でお昼をとって職場に戻ろうとした時に吐きそうになって...続きを読む

Aベストアンサー

僕も数年前、急に同じような症状が出て救急車で病院へ。
翌日胃カメラや血液検査とかもしましたが何も異常なし。
でも気持ち悪いし、めまいがするし。
呼吸も苦しくて、あ~もうダメかもとか感じたり。とてもつらかったです。
1週間位仕事休みましたが一向に改善せず
それ以上は休めなく気合で出社したけれど仕事中に気分悪くなり会社の床で
寝転がって休んだりして親に車で迎えに来てもらったり。
電車は途中で発作でたらどうしようって考えるだけで気分悪くなり恐くて乗れませんでした。

その後の休みで心療内科へかかりましたが、先生が合わなく、別の医者にかかりました。
そこの先生はとても信頼できる感じで薬を処方してもらいました。
薬がなんとなく合わないと言ったら、別の種類で同じ効能のものに変えてくれました。
その薬を飲んでいると気分も落着き普通に日常生活出来るようになりました。

先生といろいろ話しているうちに、僕の場合は単身赴任して3ヶ月頃だったので
仕事の緊張ストレスと単身赴任による生活によるものではないかという原因となりました。
心を許せる友達や家族の献身的な保護もあって、次第に改善していきました。
でも薬を飲まないでいると、あの苦しさがまた出てくるのでは・・・という不安感があるのか
飲み忘れた時なんかは気分がなんとなく悪くなりイライラしたりめまいしたり訳も無く不安に
なったりします。

今でも薬は飲んでいます。もう3年位になるかと思います。
先生はあせらなくても個人差があるから無理せず飲んでていいよ。副作用は何もないから
安心してゆっくりね。と3年経った今でも言ってくれます。

抗不安剤と意欲食欲を高める錠剤をそれぞれ飲んでおります。

本当に何でも話せる(自分の弱いところや恥ずかしいことも)友達や自分がもし倒れても
助けてねと頼める友達、それから家族。にちゃんと話すと楽になりますよ。
あと、医者にも行った方がいいと思います。先生も人間なので合う合わないがあります。
自分が信じれる先生でない場合はすぐ別の医者・先生に変えていきましょう。

僕もまだ薬を飲んでいるので、完治とは言えないかもですが、仕事もプライベートも普通に
過ごせてます。

何でも力になりたいです。何でも言って下さいね!!

僕も数年前、急に同じような症状が出て救急車で病院へ。
翌日胃カメラや血液検査とかもしましたが何も異常なし。
でも気持ち悪いし、めまいがするし。
呼吸も苦しくて、あ~もうダメかもとか感じたり。とてもつらかったです。
1週間位仕事休みましたが一向に改善せず
それ以上は休めなく気合で出社したけれど仕事中に気分悪くなり会社の床で
寝転がって休んだりして親に車で迎えに来てもらったり。
電車は途中で発作でたらどうしようって考えるだけで気分悪くなり恐くて乗れませんでした。

その後の休みで心療内...続きを読む

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q右半身の麻痺

27歳 女性 派遣社員です

6月の初旬から吐き気とめまいに襲われ始め
先週の金曜日に大学病院に行きました。
耳鼻咽喉科でその日は聴力検査と眩暈の検査をし、聴力の低下がみられました。
今週の月曜日に今度は顔の痺れなどが出てきたのでもう一度耳鼻咽喉科に行き
眼振と右目の動きが鈍いと言う事で「脳神経内科」を紹介されました。
今週の木曜日に両方診察をしてもらい、脳神経外科では頚椎の異常の可能性があるといわれました。

何故か右半身だけがしびれて、右側だけ締め付けられるようなかなりの頭痛がします。

6月末までで仕事が終了なので診察の無い日は身体を騙し騙し定時まで頑張ってるのですが…。
痛みとしびれはピーク寸前です。
ただの疲れにしては右半身だけの不調がきになります。

来週の火曜日に脳のMRI、金曜日には首のMRIをとります
何も異常がなければいいのですが…。

かなり不安です。

Aベストアンサー

木曜日の神経内科受診時と今の症状が同じであると仮定するならば、神経学でいう片麻痺の患者さんを帰宅させる、という事態は想像しにくいです。
歩けなかったり箸を持てなかったりしてますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報