アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートの伯母
でもなれるか聞かれましたが、そちら疎いため分かりません。月収入は10万ぐらいらしいです。クレジットカードは通りますか?。年齢は60代でまだ未年金受取です。

質問者からの補足コメント

  • デパートですが、オジサンの年金所得の方が高いです。オジサンの名前で年金収入で作る方を勧めた方が良いでしょうか?。

      補足日時:2019/12/16 04:51

A 回答 (7件)

カード会社はんだんですが、可能性は十分あると言えます。


月収10万円は年収120万円です。無収入ではないわけです。
クレジットカードの審査では返済能力を見ますし法律で過剰与信を禁止していますが、ショッピングについては日常生活に密着している点を考慮して、
割賦販売法でも無収入の主婦でも学生でも限度額30万円までのカード発行を認めています。
年収があるならなおさら審査に通る可能性はあると思います。
夫婦合算とか世帯年収はやっていないカード会社の方が多いでしょうから、伯母さん本人の申し込みで行くか、伯父さんに申し込んでもらって伯母さんには家族カードかは当人が考えれば良いと思います。
デパートのカードなら主婦をターゲットにしているので、可能性はあると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。デパートですが鉄道会社経営になります。前の所有者が倒産寸前で屋号が変わりました。なので、クレジットカードも変わってしまいました。前のは、現職中だったので所得を1000万以上で申請しています。プライド的に、難しいと言った感じでしょうか。そこのデパートも勧誘に強引で、カードを作れば15%引きにすると言った販売方式で、前のデパートのメインターゲット層は既に60代前半女性になっており、贔屓にして居りましたが、ターゲット層が消えて閑散としてしまっています。又、年会費が発生して割高です。
鉄道会社なので、鉄道会社のクレジットカード機能にすれば、後払いで、本社付近では電車が2割引で乗車できるそうです。

お礼日時:2019/12/17 03:04

#5です。

お礼ありがとうございました。拝読しました。
鉄道会社が地元のデパートを傘下に収めたので、そのデパートのクレジットカードも変わったということですね。
以前のクレジットカードと今のクレジットカードは発行会社が異なるので、恐らく新規に申し込みでしょうが、今のデパートのカードは鉄道会社傘下のクレジットカード会社が発行しているか、提携カードでしょう。
いずれにしても、過去クレジットカードを保有していた、そして特に未払いとか重大な遅れがなければ、その事実はクレジットヒストリー(クレヒス)と呼ばれてプラスに働くはずです。
加齢と共に年収が下がるのは仕方ないので、それを理由にカード拒否はないでしょう。それに会員が一般的な定年60歳になったらカード会社は会員の収入等の再審査をやることも割賦販売法では義務付けている位ですから。
ショッピングは年収の1/3という制限はありません。支払可能見込額調査という年収や扶養家族の数、住居費用(ローンや家賃)の有無をもとに調査して限度額を決めます。
ですから伯母さんがおじさんの扶養に入っていて、伯父さんに住居費用の負担があったら、伯母さんの方がカードに入りやすいということも起こりえます。
普通に新規に申し込めば良いと思いますよ。
もっとも年会費もかかり、デパートに魅力も感じないなら、そのカードにこだわる必要もないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく、参考になります。クレジットカード審査に横の繋がりがあるんですね。前のカードは、多分大分前に作って20年近く贔屓にしていたらしく、信用は厚いです。再審査もされたようなしなかったような、定年は65歳だったから60歳ならば再雇用準職員≒職員としていたので給料自体に変わりは無くて、退職金として数千万円が払われたのでリッチな情態でした。
そのデパートの月の利用額は、約15万ぐらいでした。年間にしたら280万ぐらいの利用です。
持ち主は、主婦(無職)の名前で口座引換は夫の口座と言う形になっていました。
変わりに同時期に入会したデパートは、利用回数が少なく、再審査で一度未払いになったからか?限度額が大幅に見直されていました。
乗車カードがあれば、便利だなとは思います。
まだ78とかじゃないので市バスや電車は、無料にはなりません。
多くのマダム達で常に賑わっていたのに、ガッラガラです。
伯母は今更、夫の年金を書きたくない。
他クレなどの返済で、多く持ちたくない。
と言うのですが、電車はチャージしなくても後払いだし、良いんじゃないか?とも思います。
どのみち審査に受からないと、ショックだろうし、年金は働いていた時よりももちろん少ないです。
ほぼどの商品も優待と言う形で15%引きになるなら、作るか否か、悩みますよね。
しかも、その本社のある都道府県のみ割引で乗車できますが、わざわざ行くこともありませんし。
作ったら?と言えば、私の収入でもいけるかしらと言われたので、なやんでました。勤続年数は浅く2、3年でオジサンが退職してから、無職がパートに出た感じだと思います。確かにパートより年金のが安定してますよね。日本が破綻しない限り安定してますよね。皆さん難しい、ボーダーじゃないかと言われていらっしゃるので、難しいかなと伝えてみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/18 01:01

>パートの伯母でもなれるか・・・ってどういう意味?なれる?


>年齢は60代でまだ未年金受取です。とありますが、年金未受給ということですか?

一般的にカード作成はクレジットカード会社の審査があり、安定収入があれば口座開設は可能です。
原則的に仕事に就いている人なのですが、年金収入でも安定収入とみなされますが、未受給であればパートでも構いません。
勤続年数が聞かれることがありますが・・・。
クレジット利用やキャッシングは年収の3分の1までとなっているので、10万円の月収であれば40万円未満であれば利用はできるでしょう。
配偶者が居れば、配偶者の年金収入も考慮されます。
加入時に担当者に指摘されるので、それに従ってカードを作ればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は勤続年数は42年で65歳で退職しています。持ち家は聞かれますよね。持ち家はあるし、借金は全くございません。パートは最近で2年ぐらいです。

お礼日時:2019/12/18 01:06

伯父さんもクレカを持ってなんったのかい? 持ってたら伯母さんが家族会員になる


持ってなかったら まず伯父さんがカードを作り 同じようにする。年金生活者でもカードは作れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁりがとうございました。

お礼日時:2019/12/18 02:21

こればかりはカード会社次第としか言えません。


審査が通ったとしても落ちたとしても、その決め手についてはカード会社は絶対教えてくれませんし。

夫婦で両方申請すればいいのでは。
落ちたら、半年空けてまた申請。何かのきっかけで通る可能性はあります。

楽天は通り易いとは言われていますが、意外と落ちる例あります。そんな場合でも、銀行のクレジット付キャッシュカードは通るということはあります。審査基準や参考情報が独自で、他と違うようです。楽天他の審査が落ちた場合は試す価値ありです。
    • good
    • 0

世帯収入で通るのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世帯収入で行けるかは分かりません。全ての金銭面はオジサンの収支で一括購入と言う形で、家族単位では、住宅ローンでもないし、ちょっと違う気がします。

お礼日時:2019/12/18 02:24

月収10万ぐらいのパートは不特定金額/不正規労働者で厳しいので、提携型クレジットカード付カード会員(レンタルショップ/デスカウント

スーパー/百貨店/電気店などが発行)になるのは?(提携先がある程度保障する)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。デパートですが、オジサンの年金所得の方が高いです。オジサンの名前で年金収入で作る方を勧めた方が良いでしょうか?。

お礼日時:2019/12/16 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!