アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代生まれの先祖に由蔵という方がいるのですか?読みは「よしぞう」と「ゆうぞう」どっちの可能性が高いですか?父も祖父母も知らないそうです。

A 回答 (7件)

時代の流行りにもよるのですが、江戸時代から明治・大正にかけては「由(よし)蔵」が流行りました。

    • good
    • 0

ゆいくら

    • good
    • 0

よしぞう

    • good
    • 0

ゆえくら

    • good
    • 0

江戸時代に「重箱読み」及び「湯桶読み」を嫌ったかどうか分からないけど、


「よしぞう」は湯桶読みですから「ゆうぞう」ではないですかね。
    • good
    • 0

人名ですので「ゆうぞう」でしょう。

「由」の文字には伝え継がれるという意味もあります。下の文字「蔵」との組み合わせから、良いことを継承し納める、というように解釈できる名前ですので人名は「ゆうぞう」だと思いますが・・・。
    • good
    • 0

ゆいぞう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!