プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。


事業口座残高 5000円とし

事業用クレジットで、
誤って経費になるものと、経費にはならならい生活品を購入してしまいました。

経費になるもの 100円
経費にならない生活品100円 計200円が事業用の普通預金から引かれました。

この場合、PLにて
経費にならないものは、経費として認識はされない状態で仕分けをされ
残高は4800円ある必要があると思うのですが、

それが可能になる、仕分け、又はアドバイスを頂けませんでしょうか、、??

分かりにくい文章で大変申し訳ないです。

何とかご教授いただけませんでしょうか、、??

A 回答 (3件)

>事業用クレジットで、誤って経費になるものと、経費にはならならい生活…



誤ってはいません。
個人事業である限り、事業用と家事用とを完全に分離することはまず無理で、そのため個人事業特有の科目として「事業主貸」と「事業主借」とがあるのです。
この 2つを適切に使い分ければ良いのです。

>経費になるもの 100円…

【○○費 100円/未払金 100円】

>経費にならない生活品100円…

【事業主貸 100円/未払金 100円】

>計200円が事業用の普通預金から引かれ…

【未払金 200円/普通預金 200円】

----------------------------------------------------

ついでに言っておくと、個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸
    • good
    • 0

こんにちは。




◆クレジットカードで、事業用の消耗品100円と生活用品100円を購入した日:
〔借方〕消耗品費100/〔貸方〕未払金100

<注>生活用品100円の仕訳は不要。


◆事業用の消耗品代100円と生活用品代100円、合計200円が事業用の普通預金口座から引き落された日:
〔借方〕未払金 100/〔貸方〕普通預金200
〔借方〕事業主貸100/〔貸方〕………空白……
=========================
〔借方合計〕  200/〔貸方合計〕 200

<注>"事業主貸"は"元入金"でも良い。


これで、5,000円だった普通預金元帳の残高は4,800円になりますね。v(^_^)
    • good
    • 0

個人事業であれば、「事業主貸」でいいと思います。


https://biz.moneyforward.com/blog/12816/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!