プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病について
高校生です
最近糖尿病の心配しています
尿が泡立つ時があって細かい泡が集まっているかバラバラです
ずっと残る時も、ありますが大体はすぐ消えます
喉が乾くとかトイレの量が多いとかはないです
ですが、高校生だからかもしれないですけどご飯食べて三時間くらいすると空腹感があります
また半年前より、体重が、少し減っています(半年前なので、あまり気にしなくてもいいのですかね?)
気になるのは空腹感と泡です
糖尿病の可能性は、ありますか?
後最近チョコを一週間少しだけ食べ過ぎました

A 回答 (4件)

暴飲暴食運動不足で、


肥満の方が2型糖尿病を発症
およそ10年程度
継続肥満だと発症します。
俗にいうメタボ体型の方です。
いきなり糖尿病には成りません。
飲食すれば血糖値は上昇します。
しかし食後2時間をピークに、
血糖値は下がり元に戻る。
また体を動かせば糖が消費され
血糖値は下がります。
近年は遺伝とも言われてます。
1型糖尿病の様に膵臓から、
インスリンが全く出ない
訳では無く出にくい方もいる。
採血検査すれば、
膵臓から分泌される
インスリン量も判明します。
糖尿病か?判定するには、
単に血糖値ではなく
ヘモグロビンA1cの値で、
医師は判断します。
3ヶ月程度の平均血糖値です。
6.0を超えると予備軍です。
体温に例えると、
わかりやすいです。
7.0からアウト
体温なら微熱ですよね。
8.0なら高熱です。
10.0なら40℃と同じです。
7.0を超せば投薬治療開始
糖尿病は悪化すると、
ガリガリに痩せます。
食べても太れない。
要は重症な患者です。
糖尿病の合併症は恐ろしい。
血液ドロドロで、
脳梗塞や心筋梗塞のリスク
健康な方の6倍です。
また血糖値が高いと、
仮に病でも手術は出来ません。
血が止まら無くなる為
血糖コントロールが先です。
インスリン注射で、
血糖コントロールする。
最低3週間は必要です。
血糖値が高いと眼底出血します。
放置していれば、
ある日突然失明します。
失明原因の第一位は糖尿病
また腎不全になる。
腎臓が機能しなくなり、
人工透析に成ります。
1日おきに全身の血液を
入れ替えします。
末梢神経麻痺
足の指が壊死して、
膝下から切断する方
珍しく無いです。

まだ若いので、
糖尿病は考えにくいです。
ご両親や祖父母どうですか?
疲れていれば、
タンパク尿が出ます。
尿の泡が消えないなら要注意
お腹が空いてグーと鳴ってる時
血糖値は下がってます。
高血糖より低血糖は怖い。
手が震え意識を失う。
死に至ります。
飴玉1個でも口に入れる。
体重変動は月に3キロ以上なら
受診した方が良いです。
よく糖尿病の方は、
喉が渇き水を大量に飲む
なんて言いますが…
水より食べっぱなしです。
チョコのカカオは、
健康美容にも良いです。
食べるならカカオの高いモノ
クッキーが混ざってるモノより、
板チョコが良いですよ。
糖尿病が心配なら、
食事は野菜を先に食べる。
学生さんは運動不足はない。
体を動かしていれば、
まず糖尿病には成りません。
内科で採血検査すれば
すぐ判明しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/16 22:13

自分もいつからか尿に泡がたっていまして、気にして体重を落としたため今度は標準体重無さすぎで不健康判定でした。



健康診断の数値のみだと糖尿病の疑いはなさそうですが、真相は医師にしかわかりません。

気になるなら「参考や目安程度に」糖代謝の検査をしてみては。

【基準値外が即病気ではなく総合的な判断は問診・診察とともに判断することとなります】と、健診時の参考基準値の下に書いてありますので、自分は個人的にあなたの糖尿病の可能性は無いと思いたい反面、複雑な病気をおたずねになってもこの回答を含め教えて!gooで絶対という答えは期待出来ないと思ってみて下さい。

1つ言えるのは、その空腹感は健康っぽいですね。
病気ならお腹空かない、食欲ない、寝てたい、ですので、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/16 20:42

糖尿病は他に食欲亢進、頭痛、手足の痺れ、視力低下、夜眠れない、


おできが出来易い、虫歯に成りやすい等の症状が出るので
それらが有れば早目に健診を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力は元々悪いです
それ以外はあまりそのような症状はありません

お礼日時:2019/12/16 20:42

病院で、血液検査してもらうのが一番!!ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/16 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!