最新閲覧日:

もともと
Tempクラスで

public void a()
public String b()

という2つのメソッドと、

public Temp(String s)

という一つのコンストラクタを持っていて、

public interface Tempinterface extends Remote
{
public void a() throws RemoteException;
public String b() throws RemoteException;
}
という中身のインターフェースを作り、

Tempクラスの一行目を

public class Temp extends UnicastRemoteObject implements Tempinterface

に変更しました。
今コンパイルの時点で、
public Temp(String s)
のコンストラクタで
「unreported exception: java.rmi.RemoteException; must be caught or declared to be thrown」
というエラーが出ています。

インターフェースの中に
public Temp(String s) throws RemoteException;
という一行を加えたらメソッドじゃないから駄目、
と言われて、

Tempクラスのコンストラクタの中で
try、catchしてみたらそんなExceptionは出ない、
と言われて困っています。
これはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

TempのコンストラクタにRemoteExceptionをスローするようにしたら、コンパイル出来るんじゃないですか

TempクラスのスーパークラスであるUnicastRemoteObjectクラスのコンストラクタが全て、RemoteExceptionをスローしてるんで、その継承したTempのも必要なのでは
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、コンストラクタにRemoteExceptionをスローするようにしたら、無事に解決いたしました。
ありがとうございました。