プロが教えるわが家の防犯対策術!

明星大学大学 教育学部 入試合格点について

ネットで調べても見つけることが出来なかったのですが、明星大学教育学部の合格点が何点、もしくは何割取れば合格できるかが分かる方いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学側が発表してないのだろうから、誰にも判りませんよ。

私は満点で受かりました、なんて言っても、勿論合格最低点では無いだろうし、そもそも自己採点にすぎないんで、本当は65%しか取れてない、それでギリギリ合格だったかもしれないわけです。解答の無い自己採点でしょうし。
個々の合格者不合格者に聞いていっても、ちゃんと統計を取らないと、トンデモ情報しか得られないと思いますよ。
従って、模試の偏差値を信じましょう。

>> 「うちの模試で○○%得点できた受験生のうちxx%の人が合格している」という予測値に過ぎません。

→「うちの模試で○○%得点できた受験生のうちxx%の人が合格している」という過去の(おそらく主に前年度の)観測値を元に、今年どうかを予測した値です。
普通はそのまま持ち越し、前年度、例年通り、なんでしょうが、ノーベル賞が出たとか不祥事がとか模試の志望校欄に書かれることが激減したとか、過去どういうケースで前年度や例年から今年度の結果がどのくらい変化があったのか、なんてデータでもあれば、修正が加えられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

模試は一応A判定取れていますが、油断せずしっかり頑張ります。
回答ありがとうございました。

入試は資格試験じゃないんですから、「○○点以上取れた人はみんな合格」みたいなものはありませんよ。

大学が公表している入試結果に記載されている「合格者最低点」というのは、「今年のこの入試の合格者のうち、最下位の人の得点はこうでした」というデータに過ぎません。
大手予備校が発表している偏差値ランキング表に出ている偏差値やセンター試験得点率は、その予備校の過去の模試データから算出して、「うちの模試で○○%得点できた受験生のうちxx%の人が合格している」という予測値に過ぎません。

「明星大学の入試で何点(何割)取れたら合格」というのは、事前にはわかりません。採点する大学の先生にも、採点が終わるまではわかりません。
そんなことを調べようとしたり考えたりするだけ、無駄ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。問題の内容のわりに他の学部より偏差値が高くて気になっていましたが、ミスなく取ることを意識して頑張ろうと思います。

赤本載ってなきゃ誰にもわからん。

買ってないなら今すぐ赤本買えよ。

今の時期の1分は1万の価値があるぞ。
つまりここで20分過ごせばお前は20万円を無駄にしてるんだ。
アマゾンで20秒で買え。それでもせいぜい数千円だ。高価なのは時間だ。時間無駄にするな。

才能は変えられん。考えても無駄なだけだ。けど時間は有限だ。考えてこれを生かさなきゃもったいない。

受験生よ、他にやることがあるはずだ。そうだろ?
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。これを打っている間もほかの受験生は単語一つ覚えている。ということを意識して、確実に合格します。ハッとさせられました。