プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10のノートパソコンのWiFiがONにならない
Windows10のノートパソコンなのですが、昨日夜になって急にWiFiがONにならなくなり、WiFiでルーターに繋がらず、インターネットに接続出来なくなりました。

LANケーブル使ってルーターに繋いでインターネットには接続出来ますし、他のパソコンやスマホはWiFiで接続できます。

ディスクトップ画面の右下の所にはWiFiマークがなく、地球儀マークが表示され、クリックするとWiFiをオンにしてください。手動やなんん時間後か選ぶ画面が出てきます。
写真載せたような感じです。
そこのWiFiのとこを押すのですが、ブルーにならなくオンになりません。

スタートボタンから設定で、WiFiの所をONにしたり色々するのですが、まったくダメです。

どうしたらいいですか?
もしかしノートパソコン内蔵のWiFi接続する所が故障したのでしょうか?

この場合最、USB接続のWiFiアダプターを購入して使えば、WiFi接続出来るようになるでしょうか?

教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

「ノートパソコンのWiFiがオンにならず、」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 古いパソコンで、HPのelitebook8540wです。
    ノートパソコン本体のWiFiボタンは青色になつまてます。多分オンになってると思われます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/16 22:01
  • つらい・・・

WiFiは接続してません。
    ルーターのコンセント抜いて、数分待ってから電源入れ直してリセットしても、ルーターのリセットボタン押しても、何も変わりません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/16 22:29
  • HAPPY

お二人の方、教えてくださってありがとうございました。
    あれから半日ほどパソコン触らずにLANケーブル繋いだままパソコン起動させていたら、Hyper-v VirtualEthernetAdapterが急に表示されたりしまして、HPのHPネットワークテストをすると、Intel(R) Centrino(R) Ultimate-N 6300 AGN などのワイヤレスイヤホンアダプターやLANアダプターなどリセットちゃんとするようになって、テスト正常に終了すると、タスクバーの左側の地球儀のマーククリックすると、使用出来るネットワーク一覧が表示されまして、自分のルーターのを選んでネットワークセキュリティキー入力したら、WiFiで繋がるようになりました。

何が悪かったのかよく分からないですが、直って良かったです。

お二人様ありがとうございました。

A 回答 (2件)

windows10、すべての設定をクリックして開きます。

次に、ネットワークとインターネットをクリックする、ねっとのわメニューから、
状態をクリック、ネットワークの状態を確認して下さい。
パブリック、ネットワークになっていればWi-Fiで接続をされています。
利用できるネットワークの表示をクリックします。
別枠のウィンドウが開き、Wi-Fi接続済み。
続いて、Wi-Fiをクリックします。
Wi-Fiがオフになっていたら、クリックしてオンにします。
Wi-Fiが繋がらない場合は、モデムかルールをリセットして、
もう一度セットアップをしてみてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

何故が急に直りました。
色々教えてくださってありがとうございました。

無線機能が無効になっているだけかもしれません。

PCのメーカー名と型番を提示して下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

急に朝なってHPのネットワークテストをしたら、ワイヤレスアダプターとか正常にリセットし直して、ネットワークテスト正常に終了して、WiFiで繋がるようになりました。

何が原因だったのか詳しくは分からないですが、直ってほっとしてます。
ありがとうございました。