アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチの壁掛け電波時計がかれこれ超高速で四時間グルグル回っていてやかましいです。なんでこんなグルグル回り続けるのでしょうか。でんちぶそく?。

質問者からの補足コメント

  • 事後報告します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/17 05:20
  • 朝になって6時を過ぎても回り続け朝7:15で、事切れていました。電池を入れ替えたらまた動きました。8時間回りっぱなしでした。
    電池の寿命で回りまくるのかも1年分ぐらい超高速で回りました。位置は関係ないようです。

      補足日時:2019/12/17 23:58

A 回答 (7件)

アナログ式電波時計は、大体1日に数回くらい、標準電波を受信して、時刻を修正する仕組みになっています。


その際に、秒針が高速でグルグル回ることがありますが、せいぜい数分くらいで、4時間も回り続けるというのは、明らかに異常です。
原因としては、標準電波が受信しにくい場所に置かれているため、なかなか電波を受信出来ない。時計のほうで、何とか電波を受信しようとしていることが考えられます。
一度、電波時計の置き場所を変えてみられる。なるべく窓際など、電波の届き易い場所に1日くらい置かれてみて、なおも異常な動きをするなら、故障と考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。ちょうど中央にあります。今日はやたらと長く超高速で回っており365日過ぎたんじゃないかと思われます。六時の電波受信で多分止まると思います。因みに朝は6時じゃないと修正電波は届かないのでしょうか?若干ホラー映画みたいです。

お礼日時:2019/12/17 05:17

一度電池外して


3時間ぐらい放置
それで電池入れてみてください
    • good
    • 0

よくあるのは電波が拾えないで、時計が困っているっていう状態です、それなら場所を変えれば治るかもしれません。


ただ調べた所、電池不足という可能性もあるようですね。
基準位置を検出するセンサーが電力不足で正常に動作していないと、グルグル回り続けるんだとか
なので電池を変えてみるというの手かもしれません、それで解決する可能性もあります。

ちなみに、電波を送ってくる標準電波送信所になにかがあって、電波が死んでいるってこともあるらしいですね
こういう場合は復旧するまでまつしかありません

何をやっても時間を置いても治らない場合は、最後に疑うのは時計の故障ということになります
    • good
    • 0

時計の近くにスピーカー、特に大型のスピーカーとか置いていませんか?



これも磁気に左右されると思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないです。

お礼日時:2019/12/18 00:19

電波受信したときに誤差があり調整するときにぐるぐる回ります。


時計電波自体は1分毎に送信されているのですが、電波時計は0時に1日1回受信して修正する構造なので、
電波を掴みそこねたときずっとグルグル回るのですが、通常は20分以内で再受信してとまるようになっているので故障か、受信不良なので電池切れかもしれません。
あるいは朝6時0分の電波を受信して止まるかも?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/12/17 05:14

座敷わらしが遊んでるんでしょう。


良い事が有ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座敷が無くて新築住宅です。と言うオチ。む、前の家から着いてきた?ただ、こんなわるさをしますか。

お礼日時:2019/12/17 05:18

故障。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!