プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内やご自身が高血圧の方に質問です。
身内が保険を見直す際に、診断で上が180と出て今は血圧を下げるお薬を病院で
処方しています。
生活する中で、皆さんは普段どのような事に気をつけていらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

おはようございます。



基本として塩分控えめですかね。病院食の塩気の薄い味
気ない味付けがベターですが、毎食あれになると、味が
なくてまずい、と文句言う人が出てきます。本人の納得
の上で減塩しましょう。

また塩は食塩(塩化ナトリウム)ではなく、天然塩を使
いましょう。血圧への影響が違うようです。これは苦労
せずに(多少のお金で)対応出来るので今日からでも差
し替えましょう。

食べ物(玉ねぎとか)で血サラサラにすべき、と時々聞
きますが、それほど強い効果は得られなさそうなので、
まあやらないよりやった方が良いレベルと考えるのがよ
さそうです。

あと毎日の軽い運動を心がけるべきですが、毎日の生活
で運動なんてという人も多いでしょう。こちらもやった
方が良いのは間違いないので、運動というより歩く事を
意識するようにしましょう。

また冬ということで、お風呂の気温差には十分注意しま
しょう。入浴前の脱衣所から温めておくくらいが妥当で
す。脱衣場に暖房がない場合は、入浴する直前、裸にな
るまえに、お湯を浴室にまき、温めるようにしましょう。

冬のトイレも脳卒中の危険エリアとよく言われています。
トイレの中は空調の関係で寒いのが普通です。気温差を
減らすためにトイレのドアを少しあけておく人もいます。
    • good
    • 0

私 (後期高齢者) は高い方は1年平均で 150、無論ばらつきがあり、高いときは165、低いときは120になります。

健康診断では医師に注意もされますが、降圧剤は飲んでいません。今の所、心臓病の気配はなく、脳梗塞の気配もありません。

注意することといえば
1. 朝測定して血圧が高いときは安静にして様子を見ます。
2. 冬は血圧が上がりやすいので部屋を暖かくします。厚着します。明け方は外に出ないようにします。登山は控えます。
3. 夏はよく水を飲みます。
4. 入浴は40度10分の規則を守ります。脈拍が高くなったときは安静にして様子を見ます。
5. 毎日のウォーキングを絶やしません。6600歩/日。時々軽い登山をして体力を見ます。
    • good
    • 1

心臓2回止まりました


血液や血圧には非常にナーバスです
血圧の薬は朝晩飲んでおり、毎日2回測定もし記録している
血液サラサラも飲んでます
LDLは大敵


5年以内に4割は死んでますから、医者や栄養士とは当然よく相談しています
その結果ですが
塩分の極端な制限はしていません
コレステロールの高いものでも結構食べてます
運動はスクワット100回を10分以上掛けゆっくりやる、程度
薬は絶対に忘れない
タバコは厳禁、酒は少しならオッケイ
太り気味ですがあまり気にしない
温度差には注意
かなり息の切れる運動でも長くなければ大丈夫

要は薬です
薬で下げている内は平気
コレステロールが経口で増えるのは2~3割なので食事制限の必要はあまりない
塩分は国際規格より多少多くても大丈夫
極度の肥満でなければ特別なダイエットは必要ないので注意する程度
運動も普通程度なら問題ない

私は薬さえ飲んでいれば80~120くらいの血圧を保てています
たまに150とか行きますが気にしない
問題は血液サラサラの方です
これ飲んでると血液が固まらない
一番困るのは痔です
たまにデカいのが出て切れたりするとさぁ大変
止まりません
鼻血が出ても止まらない
これには参ってしまいます
    • good
    • 0

1 体重を落とすこと


 体重を落とせば、確実に血圧は下がります。
 炭水化物(ごはん、パン、麺類、芋類など)を極力減らして、
 野菜と、肉類、魚類、豆腐、納豆などの高タンパク質の物を沢山食べましょう。

2 運動すること
 30分、毎日、早足の散歩をしましょう。
 普通に歩けば、時速4kmですが、これを時速6kmにアップします。
 1分で100m歩きます。
 かなり早いですよ。背筋を伸ばして、前をしっかり見て、歩幅を普段の3割増しにして、手を振って歩きましょう。
 体重も確実に落ちます。

1・2 を確実に実行すれば、一月に体重は5kgは確実に減少し、血圧も10~15は確実に落ちます。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

自分は160です、180超えると動けなくなるのでトンプク貰ってます。


1年を通して冬が高く夏は下がります、弱いのと強いのを2種貰っていて夏は
弱いので間に合いますが冬は両方使います、血圧が145以上では強いのを夜
飲むと朝は下がっているので飲まない時もあります。
130以下になるとフワフワしてポーとするので自分は135~140位が良いので
140超えないと薬を飲みません。医師も了解しています。
自分に合った方法を見つけるのに(薬も含めて)2年掛かりました。
    • good
    • 0

(´・ω・`)俺はあんま気をつけてないけど、やっぱ太らないことやね。


あと、気温差に気をつけること。室内と外な。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!