プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近出産致しました。女性です。
旦那の方のお父さんの妹さんに出産祝いといって
旦那とお父さんだけ食事に連れて行ってもらったみたいで、物は貰ってません。
その場合内祝いはどうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 無いです
    だから私は用意して無かったのです
    内祝いの頼んだからねと旦那にゆうと
    ○○ちゃん(妹さん)のは?と言われて
    何か貰った?って聞いたら
    祝いで飯連れてって貰ったやんって
    出産祝いで私と子供も居らんかって
    自分達だけで食べたのに?と聞いたら
    あぁ、ゆえばよかったね遅かったねって
    大体内祝い頼む前にお返ししたい人いたら
    メールで教えてって言ってたんですけど、
    その時は言われませんでした。

      補足日時:2019/12/17 09:06
  • 内祝いの頼んだのし紙が子供の写真写ってるやつで、写真付きメッセージも付けてあるんです。
    来年の02日に旦那の親戚一同に会うので
    手渡しでと思いお祝いの品を貰った方しか用意をしていなかったのですが、
    妹さんのをそこらのデパートなどで買うとのし紙が変わってくるので、
    あれ、なんで私だけチガウモノ?となっても失礼だなと思うんです…

    だから、旦那が連れてって貰ってるから
    旦那が勝手に内祝いのお返しすれば?って
    思ってしまったんですけど…
    この様な状況はどうしたら良いでしょうか。

      補足日時:2019/12/17 09:13

A 回答 (8件)

元旦に親戚一同で逢うのに その場で手渡しされたら


頂かない人は 不愉快な気持ちになってしまうでしょう。
お祝いしてないんだからもらわなくて当然って思ったって
やっぱり気分悪いし 催促されているみたいな気持ちになりませんか?
ましてや おばさんは お祝いだからといってお食事に連れて行ってくれたのですよね。
当然主様の同伴ならわかりますけど実際に同伴できる状況では無いですものね。
自分のだんながご馳走になったことで 主様家族の代表がお祝いを受けたと言う事になると思うので
其処は ご主人を立てる意味でも返礼は当然だと思います。
主様が旅行に行かれたときに
真横のテーブルと夕飯が違ったら なんとなくもやもやしませんか?
向こうのテーブルの方が豪華だったら
???なんだか空しくなっちゃいませんか?
お金払っていないんだから この食事が妥当でしょって割り切れるかなァ~。
お祝いを指定無い事に対して あてつけなの?って思う人も出てくる可能性があります。
影でこっそり渡す気配りができるなら当日でもいいと思うけど
できれば早めに送られる事をお薦めいたします。
送るなら梱包が違っても問題は無いですし
頂かなかった人にはわからない事でもありますから。
ただ
主様と同じ考え方で頂いていない人たちの中には
どうせ逢うんだからその時に渡せばいいわよねって言う人もいるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
ありがとうございます

お礼日時:2019/12/17 10:35

>写真が乗っていることに対してですか?



そーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は写真がのった、のし紙があるのですよ

お礼日時:2019/12/17 10:34

ここで意地はってもしょうがないし、


素直にデパートで妹さんの分を買ってくるかな。
その代わり「伝え忘れた旦那の責任」をとってもらうかな。

妹に手渡す時に、
「俺がうっかり数間違えちゃってさ。
 お前のだけちょっと違うやつになってごめんな。」
と悪者になってもらいましょう。
そうすれば妹さんも納得しやすいでしょうし、
あなたも悪者にならずにすみますし、
旦那もこれに懲りたら次回からはもう少し上手くやってくれるんじゃないかな。
    • good
    • 1

>内祝いの頼んだのし紙が子供の写真写ってるやつで、写真付きメッセージも付けてあるんです。




へ?
無茶苦茶な内祝いなので、熨斗紙が違っていても、どーでもいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無茶苦茶とは?
写真が乗っていることに対してですか?

お礼日時:2019/12/17 09:20

んー。あなたを誘わず、


ましてその後でも何かしてもらってないなら
内祝いしなくてもいいのでは?
私がその状況なら
口先や手紙(LINEでも)だけで
お礼いうぐらいにします。
旦那様にも、
理解してもらえるといいですね♪

‥かといいその方の性格によりますが
しとかないと関係性が‥というのなら
しぶしぶするのも仕方ないのかも(*_*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格にもよりますよね…!

因みに母に聞いたら、
あんたをのけて旦那とお父さんだけ
出産祝いって
頑張って産んだのはあんたなのに、
呼ばれもせずに旦那達だけでお祝い
ってしかも何も貰ってないなら
渡さんでいいでしょと言われました

お礼日時:2019/12/17 09:25

>無いです


>だから私は用意して無かったのです

何か勘違いされていますが、お祝いに対してのお礼が内祝いじゃないですよ

たぶん、正月に子供が生まれました年賀状を出すと思いますが
それと同じで
こちらから積極的に外に報告するのが、内祝いなんです

妹さんに何かをもらったかどうかなんて関係ありません

こちらから、子供が生まれましたー(^_^)v
と連絡するのが内祝いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いしておりました
昨日Yahoo!で調べたらそうとも書いてまして
お礼もしなくていいやらしたがいいやらで
どちらか分からなくて質問させて頂きました!!
スリープさんから言われて、
確かになっとくいきました
ありがとうございます✨

お礼日時:2019/12/17 09:17

内祝いすればいいですよ

    • good
    • 0

貴方への祝いも無いのにお返しするの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!