アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から疑問に思ってたのですが、
例えば北方領土を返せという日本人は、普通右翼と呼ばれますが、
反対側の、ロシア領だから帰す必要のないと主張するロシア人って右翼になるんでしょうか?
尖閣諸島を守れって言う人も右翼と扱われることが多いですが、魚釣島は中国の領土って言う中国人は右翼になるのですか?

別の例として、韓国と中国で帰属先を巡って争っている間島という領域があります。
ちょうど、北朝鮮の北に位置する現在では中国に当たる地域です。
おそらく両国の多くの人は、あれは我が国の領土だと思ってると思うのですが、彼らは右翼になるのですか。

A 回答 (9件)

右翼のイメージは、資金稼ぎに軍歌を流して会社から金を集める集団。


左翼のイメージは、暴力革命を目指す集団。
どちらも暴力を肯定してるところが同じだと思います。
知能の低いネトウヨは右翼と違います。
    • good
    • 0

疑問自体が間違っています。


国家権の発動である「領有権主張」と、「政治思想」は、全く別ものなので。

まあ、左翼のおっさんが「日中関係を良くするために、尖閣諸島を中国に譲ればどうだ?」とか。
あるいは、日本人の学者が「北方領土の領有は、ロシア側に正当性がある」などとほざくのは勝手ですが。

ただ、領有権を主張する正当な権利がある場合は、与党や野党とか右翼や左翼などは無関係に、少なくとも国政政党であれば、領有権を主張する以外に選択肢はないです。

言い換えれば、他国が我が国の領土に対し、領有権を主張した場合、それに対抗するのは自衛権の発動にも近いのです。
それを発動しないのは、文字通り「売国奴」です。
    • good
    • 1

№3です。

書き方が悪かったですかね。ご気分を害されたなら失礼しました。

>たぶん、僕は活動家を頭に置いて右翼と言っています。彼らは一般的に右翼と呼ばれています。
 →一般的にとおっしゃいますが、いわゆる街宣右翼以外の右翼活動家というのを我々庶民はあまり目にすることはないと思います。勢力自体が小さいうえに、表だって活動することも少ないからです。ですから我々庶民の視点でいう「一般的な右翼」というのは特攻服を着て軍歌を奏でて街宣車で走り回っている人たち、いわゆる街宣右翼が該当すると思います。右翼と街宣右翼はわけて考えないとまともな右翼の方はきっと迷惑します。

>どうして、魚釣島を中国領と主張する人は左翼になるのか、答えることはできますか。
 →もともと「魚釣島」は尖閣諸島のいち島であって、日本ではこの島も含めて尖閣諸島と称しています。これに対して釣魚群島というのは中国共産党政府の使う呼称です。
 1970年代初頭から中国共産党政府はいきなり「わが領土」と主張してきました。歴史上中国領土であったことはなく、もちろんなんらその証拠はありません。海底資源が発見されたために主張をはじめたとされています。
 したがって「魚釣島は中国領」という主張は中国共産党政府の一方的な主張です。中国領土である主張もないのにこれに同調するということは、要はかの政権に同調するということになります。右翼左翼は一口に説明することができないくらい複雑な考え方ですが、共産主義国家の多くは左翼共産主義の系譜であり、日本では共産主義=左翼と考えられることが多くなっています。中国共産党政府の主張に確たる根拠もなく同調するものは左翼共産主義者同調するもの、いわゆる左翼でしょ、という考え方はここからくるといっていいんじゃないですか。
    • good
    • 0

フランス革命が興り、今後の政治形態を


どうするか議論になりまして、
今まで通り王政にしろ、という勢力が右に、
王政を廃止して共和制にしろ、という勢力が
左に並んだので、以降
保守的な考えを右翼、革新的な考えを左翼
と呼ぶようになりました。

理論的には、啓蒙思想、つまり理性万能主義
が左翼、経験主義が右翼と呼ばれることが
あります。

現代では、社会主義を提唱するのが左翼で
自由主義を提唱するのが右翼と呼ばれることが
多いです。

社会主義の理想が共産主義で、共産主義に
至れば国家は否定されます。




例えば北方領土を返せという日本人は、普通右翼と呼ばれますが、
反対側の、ロシア領だから帰す必要のないと主張するロシア人って
右翼になるんでしょうか?
 ↑
究極の左翼、共産主義者は国家を否定しますので
領土に固執する考え方は右翼、ということに
なるかもしれません。



尖閣諸島を守れって言う人も右翼と扱われることが多いですが、
魚釣島は中国の領土って言う中国人は右翼になるのですか?
 ↑
本来の区分とは違いがありますが
同上です。



別の例として、韓国と中国で帰属先を巡って争っている間島という領域があります。
ちょうど、北朝鮮の北に位置する現在では中国に当たる地域です。
おそらく両国の多くの人は、あれは我が国の領土だと思ってると思うのですが、
彼らは右翼になるのですか。
 ↑
共産主義者からみれば、領土に固執していますので
右翼と呼ぶかもしれません。
    • good
    • 0

理不尽に奪われた自国の領土を戻せという人や、不法に侵略されそうな自国の領土を守ろうという人を「右翼」と呼ぶなら、世の中に右翼じゃない人はいないだろう。

 質問者は「右翼」の意味を少しは調べて勉強したら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違います。
私はいわゆるよく耳にする、人々の意見をここで書いただけです。
それに基づいて彼ら、ロシアや中国韓国の人たちはどうなのかと聞きました。
ここでいう右翼が辞書的な正しさかどうかを問いただすのは、質問から外れてるだけです。

お礼日時:2019/12/17 14:11

基本的に右翼とは保守系で左翼とは革新系です。



なので革新系政党が政権をとった時点で、その支持者は右翼ということになります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことは分かります(ただ、革新政党の支持者は逆だと思いますが)

言葉って文字通りの意味では使われないことが多いですよね。
一般に使われる意味の右翼では、彼ら外国人は右翼に当てはまるのか疑問に思っています。

お礼日時:2019/12/17 14:02

この間の意識調査などによれば、北方領土が日本固有の領土である、返還を望むという日本人の比率は安定して90%以上です。

日本共産党だって社民党だってにたような認識。これ、あなたの認識だと普通に右翼って呼ぶんですかね。一億総右翼国家になっちゃう。
 実際のところ北方領土問題で右翼って呼ばれるのは、せいぜい「武力をもって奪い返せ」みたいなことをいう輩くらいでしょう。で、そういう方々は往々にして街宣右翼と呼ばれ、本当の右翼かどうか、はては日本人であるかどうかも疑問視されているところです。たぶんこれが一般的な認識だと。

 魚釣島は中国の領土って言う中国人は右翼になるのですか?
⇒大丈夫かな。そんなことを言う人はまず間違いなく左翼って呼ばれますけど。そもそも魚釣島って呼び方は日本の呼び方じゃない。
 右翼左翼の基本から調べたほうがいいんじゃないかな。

 他の国の島のことはしらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、僕は活動家を頭に置いて右翼と言っています。
彼らは一般的に右翼と呼ばれています。
確かに、社民党などが北方領土を日本領と認めているのは興味深いというか、どこまで本気なのかなって思いますね。

ただ、中国に関して言えば、僕は理由を尋ねてるんですよ。
質問に対して、調べた方がいい、は回答じゃないでしょう。
どうして、魚釣島を中国領と主張する人は左翼になるのか、答えることはできますか。

お礼日時:2019/12/17 13:58

ロシア領だから帰す必要のないと主張するロシア人って右翼


>ロシア政府側が日ロの条約を守らない。

魚釣島は中国の領土って言う中国人は右翼になるのですか?
>中国共産党が1970年代になって突然主張を始めた。

日本では、右も左も関係なく、それらや竹島は日本の領土であると主張します。
それが、国際法や条約で有り歴史であるから。
日本国内でロシア・中国・韓国の主張を正当化する日本人は居ないでしょう。
    • good
    • 1

右翼とか左翼とかはそういう物差しで計るものじゃない


左翼でも北方領土を返せって言っている人はいるからね。

右や左は見る人の立ち位置によって変化するものだし、時代によっては現代では右翼的だと思われたことも中道に位置したりすることだってあるわけ。

一般的には右翼は個人主義的であり保守、左翼は集産主義で革新と言われているけど、そういう垣根も正直曖昧で、ある事象においては左翼は非常に右翼的な思想をもって行動をするし、その逆もまた然り

まぁ色々勉強してみるといいでしょう、ネットには沢山資料が転がっているから
でも俺は右翼だぜ、左翼だぜ、みたいなバカな道に進むのは止めたほうがいいとは思うってことだけはアドバイスしておく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、質問に全く答えることが出来てないって気づいてますか?

お礼日時:2019/12/17 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!