プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋駅について、思った事、あるいはちょっと気になった事ですけれども、新幹線をはじめ各在来線は、地上にホームがあるにもかかわらず、なんで名鉄(名古屋鉄道)のみ地下ホームなんでしょうかね⁉JRの在来線と同じように地上のホームにするのは、土地の関係上難しかったのでしょうか❓

A 回答 (3件)

むしろJR系以外は全て地下では?名鉄、近鉄、地下鉄。



会社も違うし建設時期も違うので、ある程度以上に工夫しないと横に駅は作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たーつさんより、分かりました❗回答をどうも有り難うございます。

お礼日時:2019/12/19 12:09

回答者さんのおっしゃる通りの他に、近鉄名古屋線が狭軌(1067mm)時代に乗り入れたこともあります。



なので、近鉄名古屋駅も地下駅です。(現在は標準軌1435mmです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たーつさんより、そうだったですね、ワタクシもこの辺の所は、分からなかったです、勉強になりました❗どうも有り難うございました‼

お礼日時:2019/12/19 12:05

名鉄名古屋駅は、合併により、名古屋市内で東西に分断されていた名古屋鉄道の2大幹線(西部線・東部線)を地下線で直結する目的で、1941年(昭和16年)国鉄名古屋駅に接続するターミナル駅として建設された経緯があります。


つまり、地上で土地の確保が難しかったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たーつさんより、大変参考になりました、回答を有り難うございました‼

お礼日時:2019/12/17 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!