プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産業医ってなんですか?なんか勝手に悪いイメージがあるのですが

A 回答 (6件)

企業だけではなく,国立大学法人,つまり俗に言う


国立大学にも法人化後は配置されています。たいて
いは大学病院の先生が,曜日指定で各キャンパスに
来ていただいていますが・・・メンタルの相談が多
すぎて参っておられます。産業医の先生のメンタル
が多分一番の問題かもしれません。
    • good
    • 0

会社の嘱託医を言います。


産業医がいる会社は、上場企業で、上場している一流企業に、限ります。
富士電機など、今は落ち目ですが、確か、横浜市鶴見区に、 富士電機病院が有りましたよ。
これは、産業医とは、違いますが。
    • good
    • 0

企業内にお医者さんが在中してるような所あるんだよ。

会社に勤務してるお医者さんね。
急に具合が悪くなった時に保健室に行ったりするとお医者さんが居てくれて、診察してくれるの。大手には、そんな所あるのよ。
    • good
    • 0

>なんか勝手に悪いイメージ



福岡には産業医科大学なんかあるんだけど。


産業医
https://jmaqc.jp/sang/occupational_physician/
    • good
    • 0

企業お抱えの医者と思えばよいかと思います。



先日、訪問された際に相談をしたのですが、親身に丁寧に対応してもらいましたよ。
通常にその方のいる病院に行けばそれだけでも診察料等取られるのに対して、そういったのが業務ですから、自分自身の経済的負担はありませんし。

当然、雑な仕事をするなら切り捨てられるわけですから、おいそれと変なことはしないと思います。
    • good
    • 2

ウィキでは、企業等において労働者の健康管理等を行う医師である。

日本においては、労働安全衛生法等により、一定規模以上の事業場には産業医の選任が義務付けられるらしいです。
 実際に、身体を壊して休職した時に、職場復帰のプログラムを立てて、診断のもと、ナビゲートして下さいました。
 一定規模以上でないと、組織には存在しないので、中小企業には居ないかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!