アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家庭は、母子家庭で私は統合失調症、子供3人のうち真ん中が知的障害(軽度)一番下が難病と知的障害(軽度)を持っています。一番上は健常者ですが、高3でなかなか朝が起きれず、卒業出来るか分からない状態です。
色々な病気を考え、引っ越しをして各自部屋でゆっくり出来る様にしたり、私も障害者年金と障害者施設で仕事をし、子供達の手当で生活しています。
秋に入る頃から体調に変化が出て来て、なかなかベットから出れない、身体が思う様に動かない。横になると涙が自然と出て来る。
もう、職場に行く事も出来無いで、有給で休みを貰いましたが、一向に改善しない状態です。
体調を戻して、職場に復帰するまで半年程、生活保護を受ける事を可能なのでしょうか?
子供が難病なので、病院に行くのに車を手放す訳には行きません。ですので、生活保護に頼らずやって来ましたが、生活費も大変で、もう何をどうして良いか分からずにいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

精神科を受診し、休職が必要との診断書を出してもらって、傷病手当などをもらえないか会社に相談。

それでも足りないなら、福祉事務所に相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科に15年通院していて、始めての経験です。
担当医に相談してみます。