プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の進学先について。
私は、愛知大学(愛知)か日本大学工学部(福島)で進学先について迷っています。その理由は以下です。

愛知大学(国際コミュニケーション学部)
・都会に出てみたいから
・単位取得が比較的難しくなさそうだから
・英語に非常に興味があり、出来もよく(センター過去問8割以上)、留学もしてみたいと考えているから
・就職で名前を出しても悪い学歴ではないから
・学費がこちらの方が安いから
・プログラミングスクールやインターンシップ、バイトなどは都会の方が有利そうだから


日本大学工学部(情報工学科)
・情報系(プログラミング言語)に興味があるから
・入試が簡単だから(fラン理系)(A判あります)
・物理化学がとんでもなく苦手で受験科目としては回避できるから
・たとえfランでも理系なら就職に困らなそうだから

勉強したいことは英語・プログラミング言語で、特に英語だけは譲れず、toeic760以上を目標に勉強していく予定です。プログラミング言語は、今どきwebサービスやスクールがあり独学も可能ですよね?ですから、日本大学工学部へ高い学費を払って行くほどの価値はないのかもしれないと考えています。
そもそも理系学部か文系学部かで迷ってしまっているのは、情報工学を学んだ上でプログラミング言語を学ぶ必要があるかもしれないと感じているからです。
これらの点で日本大学工学部に行くべきか愛知大学に行くべきか迷っています。どうか意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

2択なの?


ほかも探したら?


愛知大学も日大もけっこう就職いいよね。英語は独学でもできるけど、
プログラミングは近年はレベルが上がってて、独学では難しくなってきてる。
できれば大学で理系でなにかできる方がいいと思うけどなあ。

「やりたいことを大学でやる」のなら、大学は単なるカルチャアスクールになってしまうよ。
「頑張ったのだから認めてほしい」というのも、シビアに言えばそれは声優養成学校のやつが言ってることと変わらん。その仕事で食えるのか?という視点はいるよね。

就職が全てとは言わないけど卒業後の進路も踏まえて決めるといいよ。
    • good
    • 0

都会生活付き


愛大でいいじゃないですか
    • good
    • 2

日大が実はどういう大学かは最近の事件で明るみに出ましたよね



愛大の場合キャンパスが駅前なのでアパート探すのが難しい
校舎は新しいのですげぇ綺麗
羨ましい
    • good
    • 1

>愛知大学・就職で名前を出しても悪い学歴ではないから」


かなり悪いと思うのですが・・・

>日本大学たとえfランでも

日本大学はいつからFランになったのでしょうか?
それとも日本大学は複数あるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛知大学は日本大学とおおよそ似た評価があり、特に中京圏では一定の評価が期待できるといくつかなサイトを見て判断してます。
また日本大学はfランではありませんが、福島県に立地する工学部だけは例外でレベルがあまり高くなく、受験難易度は正直低いです。ですからほぼBFと判断してfランとしています。しかしながら、それでも卒業後日大ブランドを得られるのは大きいのかなと思いますね

お礼日時:2019/12/18 10:46

愛知大学のほうが、行きたい理由が多く、メリットが多いと思われます。

    • good
    • 1

愛大のが就職には有利な気がするよね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!