「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

高額な町内会費をいきなり請求されました。今年の年末に町内会活動欠席の追加負担金として92,000円の請求書が町内会長から来ました。去年暮れに引っ越してきて町内会費は払いましたがこの時は6,000円程度でした。 町内会の規約など全くしらされずまたこのような負担金があること自体全く説明もありません。 法的に私はこの金額を支払わなくてはならないのでしょうか。町内会活動とは年8回程度の町内清掃です。町といっても戸数8戸の村落です。市役所に相談しても全く集落の問題として関与してくれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

町内会を脱退したとして、当面困るのがごみ集積所の問題だけでしたら、町内会を抜けてしまってかまわないと思います。



一般廃棄物である家庭ごみの収集処理責任は、町内会ではなく自治体が有しますので、「町内会のごみ集積所を使わせてもらえなくなったので、これから自宅の前に出すことにします。収集をお願いします。」と、役場に連絡すればOK。そのときに、町内会活動には協力できないが、ごみ集積所利用の応分の負担はする意思がある旨、役場のごみ担当者に言えば仲裁を期待できます。(「応分の負担」には集積所の掃除当番履行も当然含まれます。)

自己中心的な考えで、自宅の前にごみを出すのが嫌だというのでしたら、町内会の請求額のいくらかは正当性があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は町内会費の一部である、万雑(昔の町内会費の呼び名)、給与割は支払うつもりです。
また、集積場の掃除も指示があれば行います
(今年は何の連絡も無かった)。
 この集落では集会に参加していないと誰も
 教えてくれません。
 ゴミの収集依頼を市にする件参考となりました。

お礼日時:2004/12/25 14:48

町内会費ごときで92000円ってふざけてます。


町内会自体が自由参加で法的なものじゃないんだから、払う必要ってないんじゃないですか?
私は清掃とか回覧とか嫌なので、町内会はやめました。
私だったら絶対に払いません。
    • good
    • 4

去年の年末にお引越しされて、それからは毎月6000円払われてたんですよね?


月額6000円自体 一体 何にそんなに必要なのか ちょっと不思議ですけど。
…で 町内会の掃除等に参加しない罰則として、追加92000円と。

そんなになるまで知らせない町内会長も相当なもんだと思います。 町内会の規則一式と請求書の内訳くらい貰わなければ払えるもんじゃありません。
町内会を脱退するか いっそ できるものなら もう一度引っ越されてもよいのではないでしょうか?
8件しかないのに 脱退も難しいかもしれないでしょうし。

92000円払わなかったからといって どこが取り締まるのやら…。 1番さんの仰る無料法律相談が一番頼りになりそうです。

この回答への補足

私の表現で年末6,000円払ったのは年額の意味です(毎月の支払いではありません)。

補足日時:2004/12/25 13:34
    • good
    • 1

なんだか、すごいですね。


ウチの町内会費は、360円×12ヶ月です。
あと、年に数回、共同募金なんかがまわってくるので、500円(1回)くらい寄付するくらいです。
町内会活動も、できる人がやっているくらいで、別にお金の問題に発展しません。
それどころか、単身者アパートの住人は、町内会にもはいりませんよ。
(でも、市の広報はくれというのですが)
その地区、その地区で、事情が違うのはわかりますが、質問者さんは、お気の毒すぎる気がします。
    • good
    • 1

いっそのこと、町内会を辞めてしまっては如何ですか?


今は戦前ではないので、加入するも脱退するも全くの任意です。

それでも嫌がらせのような高額請求をされる場合、弁護士を立てて厄介払いして貰うのがよいでしょう。
先ずは、市町村の無料法律相談窓口で相談してみることをお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

町内会長とは土地の賃借で裁判中であり確かに嫌がらせの一つと思います。しかし、集落共用のゴミの回収集積小屋が町内の所有なのでこれが使えなくなることも考えられます。 
 町内の清掃活動も仕事の都合で参加できません
 来年は脱会するしかないかもしれません。
 でも、負担金92,000円は支払うつもりはありません(既に町内会長には文章で回答しました)。
相手は、小額訴訟として簡易裁判所に訴えを起こす
かもしれません。 ご意見参考になりました。 

お礼日時:2004/12/25 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町内会費が4万円??

去年の末に今の地区に越してきたのですが
町内会費が4万円と言われました。
内訳を見ると、日帰り温泉、新年会、懇親会などなど。
バカらしいのでやめたいと町会長に言ったのですが
ならば、ゴミは出せません。と言われました。
市役所に問い合わせたところ、ゴミ置き場の管理は
町内会に任せてあるので町内会と話し合ってください。
ゴミは処理場に持ち込みできます。とのことでした。
よくあるトラブルらしくめんどくさそうな対応でした。
ここは田舎で老人ばかりで、貸家もうちの1軒のみらしく
貸家だから安くなることはないそうです。
私たちも長くいるわけでなく3年しないうちに
また引っ越す予定です。
ゴミを出すだけに年4万。ゴミ袋には60円もの税金が
かかっているのに納得がいきません。
皆さんどう思われますか?
また、町内会長にどのように言えば納得してもらえるでしょうか?
今は、町内会をやめてゴミ処理場に持って行こうと思っています。
ほとんど愚痴になってしまいすみません。

Aベストアンサー

相談者の方は大分お困りのようですね。
私も田舎に住んでいますが 4万円の町内会費は高いと思います。
私のところは借家、アパート、母子家庭は半額です。
町内会は他の方が回答しているように法的には任意団体が多いです。
だから加入も任意です。
ただし市等の行政と町内会との委託事業があり、ゴミ置場の管理や市報などの配布などがそれに当たります。
つまりゴミ置場の管理は町内会が行うので、入らないとゴミ置場の使用は町内会は拒否できますが、ゴミの収集は市の業務なので市民対して拒否できません。
市の窓口でこの事を交渉して貴方の自宅前で収集してもらえばよいです。
ただお子さんの地区活動や 火事や災害時のことを考慮して、町内会費の交渉をしてみたらどうでしょうか。
同じ地域に住んでいて、お互いいがみ合って暮らすより仲良く暮らしたほうが、お互い良いしお子さんの教育にも良いはずです。
我慢をして暮らすより、町内会長にも主張すべきことはして、その上で加入費加入を置き目になったらよいと思います。

Q驚くほど高い自治会入会費

実家の母の話です。
父の単身赴任先で土地付き一軒家を購入後、父が亡くなりました。
私達家族は当時都内に家があったので、その父の家を売りに出していたのですが、
うれなかった事もあり、このたび母が退職したのを機に、東京の家を売り、
父の方の家にアパートのくっついた家を建てる(建て直す)ことになりました。

それで自治会に母と建築屋さんがご挨拶に行くと、一部屋10万円の自治会入会金、4部屋分40万円を請求されたそうです。母もあまりにも法外な値段で驚き、そんなに払えないと言いましたが、決まったことだからといわれたそうです。自治会の会則も見せてもらえませんし、もちろん写しももらえなかったそうです。また、アパート一部屋は母が使うので、貸すのは三部屋ですし、ゆくゆくは私達子供がそこに行き、アパートは辞めて家族で住むつもりですので、仮に払った場合、アパートをやめた時点で入会金は返還してもらえるのか聞いたらそれも出来ないそうです。
自治会費は誰が決めたのか、またなぜそんなに高いのか聞いても、昔から決まってるからというだけらしいです。

こんな自治会、入りたくないのですが、親もしばらく一人でそこに暮らすし、そもそも家を建てた地元の建築屋さんまでも「穏便にしないといじわるされますよ」とかいうのでますます、気持ち悪いし、腹が立ってます。そもそも自治会入会は法的に強制はないし、ましてこんな高額を請求されても払う必要はないとおもってますが、暫く一人で暮らすことになる母が心配です。
どのように対処するのがいいのでしょうか?
またいくら集合住宅がくっつくからって、こんなに高い自治会入会金って他の地域でもあるのでしょうか?
ちなみに私は現在千葉県で自治会費は半年4000円、入会金はありませんでした。
母が住む予定の家は奈良県で、父が亡くなってからは年に数回掃除に行くくらいで誰も住んでませんでしたし、自治会にも入ってませんでした。

よろしくご教示願えましたらうれしく思います。

実家の母の話です。
父の単身赴任先で土地付き一軒家を購入後、父が亡くなりました。
私達家族は当時都内に家があったので、その父の家を売りに出していたのですが、
うれなかった事もあり、このたび母が退職したのを機に、東京の家を売り、
父の方の家にアパートのくっついた家を建てる(建て直す)ことになりました。

それで自治会に母と建築屋さんがご挨拶に行くと、一部屋10万円の自治会入会金、4部屋分40万円を請求されたそうです。母もあまりにも法外な値段で驚き、そんなに払えないと言いましたが、決まっ...続きを読む

Aベストアンサー

一度住まわれる地域の役所でご確認されるのが良いかも知れません。

>一部屋10万円の自治会入会金
との事なのでもしかして「地上デジタルアンテナ」の負担金を求めてそうな気がします。
地域が奈良県とのことなので・・・

役所には助成金を支給する変わりに自治会の収支報告書・議事録が保管されてるはずですので、それでこの金額の経緯が判ると思います。

では!

Q■自治会の入会金について■

先日新築の戸建て住宅に入居しました。
家族構成は夫婦ふたりです。

自治会の役員の方に、会費のお話を伺ったところ
「入会金が7万円と、年間費9千円ほど徴収します。」
と言われ、あまりの金額に驚きました。
その日は入会の返事はせず、後日改めてお返事する事にしました。

私としては、自治会には加入した方が良いのは判っていますが
どうしても入会金の7万円が腑に落ちません。
年間費は許容範囲(高いですが)なので、納得して払えます。

一般的に、入会金を設けている自治会は、入会金を払わない以上は
加入出来ない物なのでしょうか?

回答の期日が迫ってきており、困っておりますので
皆様にお知恵をお貸し頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。
ゴミの収集に関してですが
市が管理してるので捨てることができました。

もう少しお話しすると
町内会に入っていなかったときでも
町内の大掃除には(側溝さらいなど)出席しなければならず、
欠席の場合、出不足金(1500円)を請求されます。
市が配布する広報紙は配布されましたが(郵送ではなく会長が配布)
回覧板は回ってきませんでした。

町内会費の内訳は
街灯の蛍光灯や電気代、慶弔費、防災関連費、公民館維持費、大掃除の時の飲み物代や掃除用具購入などと
地区で行う運動会の参加費,飲み物や弁当代と反省会代(打上ですけどね(-"-;)
と、まぁ他にもありますが、驚くことに昔よりは安くなったらしいです。

実は町内会費とは別に
区費(年4500円)、消防費(年1500円)、薬剤散布費(年1500円)というのがあり、
これは町内会に入っていなくても(賃貸でも)請求されます( ▽|||)

私も主人と一緒になってから現在まで6回引越しをしましたが会費のないところ、年1500円のところ、5000円のところなどなどいろいろでした。
ただ、持ち家の場合と賃貸の場合では負担するものも違ってくるのだと思います。

無事解決されますようお祈りしております。

No.3です。
ゴミの収集に関してですが
市が管理してるので捨てることができました。

もう少しお話しすると
町内会に入っていなかったときでも
町内の大掃除には(側溝さらいなど)出席しなければならず、
欠席の場合、出不足金(1500円)を請求されます。
市が配布する広報紙は配布されましたが(郵送ではなく会長が配布)
回覧板は回ってきませんでした。

町内会費の内訳は
街灯の蛍光灯や電気代、慶弔費、防災関連費、公民館維持費、大掃除の時の飲み物代や掃除用具購入などと
地区で行う運動会の...続きを読む

Q町会費の支払いを拒否しました。

宜しくお願いします。
我が家の隣の家の親父が町会費を集金に来ているのですが、この親父、かなりの偏屈者で、朝や夜に、顔を合わせた時に、こっちは笑顔で
『おはようございます』とか『こんばんわ』なんて声かけてるのに、この親父はムスっとした顔で、コクっと小さくうなずくだけ。声すら発さない。
そのくせ、集金の時は『今集金、いいですかね?』なんて調子よく声かけてくる。
これに我慢できず、一度、町会費は何に使ってるのか?と聞いたところ、近くの中学校での運動会やら、町会のお祭りやらに使ってるという事。
私は近所付き合いが好きではないので、こういった行事には一切参加した事ありません。
さらに、去年の9月頃に、町会費の決算報告書を見せてくれといったところ、報告書は毎年5月に回覧版で回しているので、それ以外では見せられないという回答。
いったい何につかってるか分からない様な町会費を払うのが、ばかばかしいので、もう払いませんと言って断りました。
町会費を払わないと、この親父以外の方々になにか迷惑かかるような事があるのでしょうか?
あと、町会費払ってないとごみを出してはいけない様な事も聞いた事がありますが、ごみ集積所は町会費で運営しているのでしょうか?

宜しくお願いします。
我が家の隣の家の親父が町会費を集金に来ているのですが、この親父、かなりの偏屈者で、朝や夜に、顔を合わせた時に、こっちは笑顔で
『おはようございます』とか『こんばんわ』なんて声かけてるのに、この親父はムスっとした顔で、コクっと小さくうなずくだけ。声すら発さない。
そのくせ、集金の時は『今集金、いいですかね?』なんて調子よく声かけてくる。
これに我慢できず、一度、町会費は何に使ってるのか?と聞いたところ、近くの中学校での運動会やら、町会のお祭りやらに使っ...続きを読む

Aベストアンサー

集積所の設備(ごみ袋を入れておく大きなかごなど)は町内会費で賄っている可能性はあります。
あなたもいい大人なのですから、そんなことを言わずに町内に協力してあげましょうよ。
わたしも仕事柄、町内行事には参加できませんが、会費は払いますよ。
もし疑問があるなら町内会長をされている方にお尋ねになってもいいでしょう。
「郷に入っては郷に従え」って奴です。

Q町内会費いくら払ってますか?

結婚を期に田舎の方へ引っ越したのですが
町内会費がとても高くてビックリしました。

月1000円払わなくてはいけないようです。
また、町内会費以外でもなにかあると3千円とか
徴収されます。(お祭りとか、募金とか)

「田舎だから」高額なのだと言われましたがそれにしても
高いと思います。

田舎にお住まいの方々はどれくらい町内会費をお支払い
してますか?

Aベストアンサー

ご参考までに・・・
町内会の規模や管理する内容により、その地区地区で町会に納める費用が異なったりします。
こちらでは、町会が運営する総費用(町役員の労務費や運営費・会館を所有しているのでその維持修繕費・町道の管理費と修繕維持費・外灯据付費やその電気代・壮年団・青年団・婦人会・老人会・子供会・神輿の修繕費の他もろもろ)を町の戸数割にて算出し、1世帯に対して月割りで前期後期二回を万雑(まんぞう)という名称で納めます。前期・後期で万雑は異なりますが、前期36,000円、後期38,000円と、秋祭りで7,000円となります。但し、年金生活者のみの世帯には、上記金額丸々は該当せず一部減額対象となっているようです。
私の住んでいるのは、北陸地方石川県です。田舎なのと少子高齢で年金暮らしの方々が町内には多いので高いというのはある程度頷けますが、しかし年々、万雑が上昇しているのが困りものです。

Q賃貸借契約書に書かれた町内会費について

先日、賃貸マンションを契約しましたが、その契約の際の重要事項説明には、町内会費の徴収説明はありませんでした。
昨日、マンションの賃貸契約をした不動産管理会社より、一方的に町内会費の請求書が届きました。
町内会で活動する予定もないので、町内会費は正直払いたくないと思っています。

請求書については、文句を言って取り消ししてもらいました。ただ、その後、不動産管理会社がしつこく町内会費を払えと言っています。
賃貸借契約書には、「その他」の項目に「町内会には入ること」という一文があります。
そもそも任意で決めるはずの「町内会加入」について賃貸借契約書に書いてあること自体、違法だと思いますが、どうなのでしょうか?

またこのまま町内会費を払わない場合は、強制退去になるものなのでしょうか?

あともし2年後の更新時に、町内会費を一括で請求された場合も拒否できるものでしょうか?

ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

 同じような問題を経験しました。

 賃貸マンションに下宿している子供が、町内会費を自動的に引き落とされていることに途中で気付きました。

 管理会社は自治会に全員加入することになっていると言いましたが、自治会の規約をもらったこともなければ行事案内が来た事も回覧板が回ってきたこともありません。念のため市役所で自治会の会計を調べ電話させたところ自治会に入会しているかも会費を管理会社から受け取っているかも分からないといういいかげんな答えでした。

 質問者様がおっしゃるように自治会は任意加入ですし、そもそも自治会に入るなら規約をもらい活動内容を説明してもらってから自身の意思で加入するものです。

 子供は、自治会に加入した覚えはないと言って以後の自治会費は支払いませんでした。もっとも、賃貸借契約書には自治会加入の条項はありませんでしたので質問者様のケースとは異なります。

 しかし、重説での説明もなく単に使用規定に書かれているだけですから加入の合意があったとは言えないでしょうし、そもそも自治会加入は自治会と個々の住民が合意するものであって賃貸人と賃借人が合意する性質のものではないでしょう。

 どちらにしても賃貸借契約の本質的内容にかかわらない事項ですので、自治会加入を拒んだところで賃借人の債務不履行になるとか契約解除原因になるものではないと考えます。

 単身世帯で自治会の行事に参加せず、管理費でマンション内のゴミ置き場の清掃がされているなら、自治会加入の必要性を感じないのが普通でしょう。

 では、何故強制加入させるのか自治会の役をしているときに分かりました。賃貸マンションを建設する際、マンション建設会社は地元自治会(役員)に対し説明会を開催します。その中で自治会に対し入居者を自治会に加入させることを約束するのです。自動的に会費が入ってくるわけですので自治会にとってもありがたい話です。

 自治会の集会でマンション居住者に回覧板を回すべきかという議題があり、自治会会員なら回さないというのはありえないが、そもそも任意加入であるべきなのに業者との合意に基づき強制加入させるのは間違っていると反対したところ、それもそうだという話になりました。

 というわけですので、質問者様が、加入したくなければ加入する必要も会費を支払う必要もないでしょう。

 同じような問題を経験しました。

 賃貸マンションに下宿している子供が、町内会費を自動的に引き落とされていることに途中で気付きました。

 管理会社は自治会に全員加入することになっていると言いましたが、自治会の規約をもらったこともなければ行事案内が来た事も回覧板が回ってきたこともありません。念のため市役所で自治会の会計を調べ電話させたところ自治会に入会しているかも会費を管理会社から受け取っているかも分からないといういいかげんな答えでした。

 質問者様がおっしゃるように...続きを読む

Q町内会費の請求書

こんにちは。
昨年引っ越しまして最近町内会費の請求書郵送されてきました。
払う払わないは別として疑問に思うことがあります。
こちらの請求書は住民登録した日からの日割りでの請求となっております。
ですが町内会の方で何で住民登録日がわかるのですか?
もちろん正確な住所氏名も、持ち家ではないので謄本ではわかりません。
住み始めた時期、住所は近所づきあいでわかりそうですが役場の登録日となると私しかわからないので。
役場から連絡がいくのでしょうか?
そのようなことは問題ないのでしょうか?

任意の団体である町内会へ個人的な情報が流れていることに
ちょっと疑問と不安がありましたので・・・

教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

>町内会の方で何で住民登録日がわかるのですか…

多くの市町村では、広報を始め各種の配布物や市民への連絡事項を、町内会に委託しています。
新しい住民登録がされれば、該当の町内会代表者に通知するのは当然のことです。

>任意の団体である町内会へ個人的な情報が流れていることに…

住所氏名が知られただけで、何か都合の悪いことでもあるのですか。
たとえばサラ金に追い回されているとか。
市町村からの住民サービスを受けるには、誰がどこに住んでいるかを明かすのは必要なことですよ。

たしかに町内会への加入は任意です。
町内会へ入りたくなければ、その旨を代表者に伝えればよいです。
その場合、広報等は自分で取りに行くか、郵送してくれるかは、自治体により対応が異なります。
また、町内会で管理しているゴミステーションなどは利用できなくなることもあります。

いずれにしても、任意団体とはいえ、町内会も行政の末端組織化しているのが現状だということです。

Q町内会費を払っているのに自治会費を払えと言われました。同じじゃないの?

町内会費を払っているのに自治会費を払えと言われました。同じじゃないの?

最近、マンションに引っ越しました。
マンションの家賃と一緒に町内会費も引き落とされているのに、今日自治会長なる人が突然いらして「自治会費を払ってください」と言われました。
「家賃と一緒に払っているはずですけど・・・」と言うとそれとは別と言われました。


すぐに「じゃあ払います」と言えず、一旦は帰っていただいたのですが2,3日中にはお返事をしなければと思っています。

ネットでいろいろ検索しても、町内会費と自治会費の両方が必要なんて出てこなかったので、投稿させていただきます。

町内会費と自治会費って違うものなのでしょうか?
また、どちらかだけではなく両方支払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

*自治会の総務部長を長らくやっていました。
*町内会費?の内容をマンションの管理会社に問い合わせて下さい。
*町内会費=自治会費です。地域の住民の方々に、名称の異なった会費を2重に取ることはありません。
*マンションの管理会社から自治会長に説明させれば、良し。

Q自治会トラブルの判例・説明・事例を教えてください

自治会(町内会)の入会は任意ということの判例や事例・説明がされているページを教えてください。又、自治会に入会してなくてもゴミ出しができる(行政の義務・・だったかな)という説明のページもおしえて下さい。 昔はこうだったとか言う人を納得させたいのです。入らないと村八分にするとか、ゴミはださせないとか、地区の祭りにきてはダメとか(子供も)法律の力で説得させたいのです。

Aベストアンサー

平成17年04月26日 最高裁第三小法廷判決 の判決です

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0020_2

http://mansion.eduplan21.net/cam1/law/data_h1/050426-jitikaihi-sai.htm

http://mansion.eduplan21.net/cam/bulletin1/index.php?page=article&storyid=9

Q町内会の会費を使い込みされた。

町内会の会費およそ500万円を、会計担当の人間に使い込みされました。これって犯罪ですよね。何の罪になりますか?窃盗?横領?使い込みした人間は、返すと言っていますが、お金を返してもらったら、罪にならないのですか?教えてください。

Aベストアンサー

(業務上横領)
第二百五十三条 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。

弁済しても、罪はなくなりません。
弁済すれば、判決に多少の「温情」が入るだけで、町内会会計といえど「業務」になりますから、上記の10年以下の懲役になります。
弁済して、示談がされれば「2~5年」の間での実刑判決になるかと思います。
執行猶予は、否定できませんが、可能性は低いといえます。
毎年、会計監査がされているはずですが、会長以下の役員の責任も問題になります。


人気Q&Aランキング