プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空手の試し割りを一般の人の前で披露して満足してる空手家がいますが、単に割れるもの割ってるだけの事だと思います。
明らかに割れないものをやる馬鹿はいませんからね。試し割りは人に見せるものではないて思うのです。空手がちっぽけな武道に感じますね。

A 回答 (14件中1~10件)

空手の試し割りを一般の人の前で披露して満足してる空手家が


いますが、単に割れるもの割ってるだけの事だと思います。
 ↑
その通りです。
試割り専用の瓦だって作られています。
あれはCMです。



明らかに割れないものをやる馬鹿はいませんからね。
試し割りは人に見せるものではないて思うのです。
 ↑
CMですから、人に見せるモノです。
素人を驚かせ得、怖がらせるための演技です。



空手がちっぽけな武道に感じますね。
 ↑
それは言えてますね。
あんなことは止めた方が良いです。

そもそも試割りが上手い奴は組み手が
下手なのが多いです。

ワタシの拳は、複雑骨折していて
未だに疼きます。
    • good
    • 0

単に割れるものだから素人でも2枚くらいなら割れるかもしれない。


でも達人は10枚以上割れる。

居合道も巻藁を切ったりしますので同じようなものかと思う。
もちろん素人には切れないと思うが。
    • good
    • 0

私は逆ですね。



きれいに割って見せてくれるから見応えを感じ拍手も送りますが、失敗したところなど見たくもないし、目の当たりにすれば「何だよ、練習してこいよ!」って思います。
まして瓦を割れるかどうかわからないが、と一か八かの賭けの様子などもわざわざ見に行く気も起きません。

出初め式でのはしご乗りでも、消防訓練のホースので仕入れや消火でも、自衛隊の航空ショウでも、ピアノコンサートでも、サーカスでも、練習を重ね手際よくやってみせる様だからこそ見応えを感じるのであって、もたついたり失敗したりの様をずっと見せつけられるのだとしたら耐えられず席を立ちます。
    • good
    • 0

空手の本質も知らずに、ごくごく一部分だけを見て、ちっぽけと理解するのは、単純思考のような気がしないでもないですが、それもありです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

空手の本質って何でしょう?

お礼日時:2019/12/18 12:25

パフォーマンスですね。痛いのを我慢してやっているんですよ。だいたい、格闘するときに止まっている相手など


いませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り。
板や瓦と動く人間は別物。

お礼日時:2019/12/18 12:27

>子供達は良いと思うのですが、いい大人はどうかと思うのです。


 生徒集めのパフォーマンス、営業ってやつですね。

>単に割れるもの割ってるだけの事だと思います。
 お煎餅ならまだしも、練習無しに誰にでも割れるモノではないでしょう。
 少なくとも見ている人が「私には割ることが出来ない」と思われるモノでしょ。

>試し割りは人に見せるものではないて思うのです。
 人がいないところなら練習でしょうね。

>割れるものを割って優越感に浸るなよと言いたいですね。
 別に優越感に浸ってはいないと思いますよ。
 それなりに痛い思いをしているでしょうから、
 受け入れ不可、というくらい生徒がいる道場なら
 そんなパフォーマンスはしないと思います。

 個人的に「俺は凄いんだぞ」という意味で
 人に見てもらいたいナルシストはいると思いますが。

>空手がちっぽけな武道に感じますね。
 それは個人の見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐火レンガや屋根瓦などは至難の業だと思いますね。

お礼日時:2019/12/18 12:29

「割ることが出来る」という事実が重要。


むろん 見世物的要素は強いが だからこそ インパクトがある。
「自分もやってみたい」と思わせたなら 十分効果はあったということだ。

武道だから 技と鍛錬が主だが 別に山奥に籠もらなくとも 自分の出来る範囲で構うまい。
それを言うなら 白帯検定だの黒帯検定だのも 全く意味がないはず。

培った技術をどう使うかは 本人の自由。
悪い事 犯罪や 人を脅したり 粋がったりするのに使わなければ それで良いだろう。
    • good
    • 0

確かに見世物ですが


空手のパンチやキックはこれだけ凄いぞと自慢でしょう
演舞ですので成功して当たり前です
    • good
    • 0

そりゃあ瓦割りはショー的要素が強いと思います。


ただ、それをもって、空手そのものを否定するのは違う気がします。瓦割りなんて空手をする目的ではないと思いますから。

それと、1枚2枚ならともかく、10枚とか多い枚数の場合、いくら割れやすい瓦だとしても、タオル一枚乗せただけで思い切り拳を下ろすわけですから、それだけでも私は凄いと思います。
    • good
    • 0

>予めわかっていたら、人前では、やらなかったと思います



そりゃそうでしょ、割る、折る自信と経験がある人が演舞でやるわけですし
ちなみに従兄弟は別に見世物の最中に拳を潰したわけではないです、競技大会に必要なので、その練習中に怪我したんです、まぁ道場内だから人前ではあるだろうけど

それに演舞中の試し割りの失敗なんてのはよくある話で、用意した枚数の瓦が全然割れなかったり、板が割れなかったり、バットが折れなかったり、割ったけど骨折したり
テレビ放送さている大きな大会で演舞したけど、ぜんぜんバットが折れずに赤っ恥をかいた有名な話もありますしw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!