アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私の名義で子供(現在高校生)と私の携帯を契約しています。

子供が使っている携帯を、子ども自身の名義で契約をし直す事はできるのでしょうか?

新規でも機種変でもなくて、今使っている携帯を、私の名義ではなくて、自分自身の名義に変える事が出来ますか?

また、その時は親の私だけが携帯ショップに行くのか、子供が一緒にいないと名義変更が出来ないのか?

詳しい人いますか?

A 回答 (2件)

名義のみお子さんにして、通信料の支払いは質問者様とする場合と、名義変更に加え支払い名義人もお子さんにする場合とで手続きは変わるでしょうね。

前者では親だけの手続きで済みそうですが、後者では本人意思の確認が重要になるでしょう。

携帯会社の立場で考えると未成年者との契約になりますから、後で取り消されると困る事になります。名義変更自体は未成年者の不利益とは言えない行為であっても、携帯会社との通信料支払い契約については「通信料の支払い」という義務が発生する事になりますから不利益と捉えることが出来ます。
    • 0

名義変更は中学生以上ならいつでもできます。

譲渡手続き、という形です。
お子さんが未成年だと二人揃ってショップに行くのが原則です。
お子さんの本人確認書類もお忘れなく。
    • 0