プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々ニュージーランドへ行く予定で
キャセイパシフィック(NZ内カンタス共同運航)の格安航空券を取りました

今までマイレージはANAしか持っていなく
もし加算出きるならばキャセイが加算できるマイレージを作ろうと思い調べています

アジアマイルですと 格安航空券は「該当なし」
の部類に入るようなのですが
この該当無しの意味が良く分かりません

というのも
マイル対象チケットをネットで検索している中で
格安も対象になる と書かれたコメントが有った為混乱してしまったのです。
コメントは2年くらい前のものだったので もしかして対象が変わったのでしょうか・・・?

最近キャセイで格安を使用された方、
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

マイルをどのプログラムに貯めるかはなかなか悩ましい問題ですね。

キャセイパシフィック搭乗の場合、JALの"JAL Mileage Bank"(以下JMB)はあまりよい選択と言えません。
(1)キャセイパシフィックの日本-香港線・日本-台湾線はJMBの加算対象外(PEX運賃でも)
(2)それ以外の区間であっても、いわゆる格安航空券(包括運賃、*1)はJMBの加算対象外(*2)
だからです。今回のご旅程がいわゆる格安航空券であればJMBには全く加算されないことになりますから留意下さい。
なおPEX航空券(キャセイパシフィック"はやトクん"やJAL"悟空"など)は「正規割引航空券」などと呼ばれ、「格安航空券」(包括運賃)のカテゴリーとは区別して扱われるのが普通です。PEXですと加算対象に含めているプログラムの方が多いです。

となりますとJMB以外のプログラムから探すことになります。幸いにキャセイパシフィックは航空提携「ワンワールド」に加盟していて提携会社も多く、ある程度選択の余地があります。
ワンワールド系航空会社のプログラムで主だったものを以下に挙げます(*3)。また予約クラス(*4)別の加算関係・加算率(*5)が参考ページ[1-3]に載っていますから参考にされるとよいでしょう。

●アメリカン航空"AAdvantage" http://www.aal.co.jp/aadv/aadv_pgm_index.html
"AAdvantage"はマイルの有効期限が「最終の加減算から3年」と緩くて貯めやすく、日本在住者にも人気があります。3年以内に一度、何らかの加算なり特典への引換えなりを行えば実質的に無期限ということです。
JALと提携していてJAL便利用分の加算やJAL特典航空券への交換も可能なのもありがたいです。JAL国内線(正規割引運賃)でも加算できます。ただしJALを格安航空券で搭乗した場合は加算対象外です。
一方でキャセイパシフィック便搭乗について言えば、予約クラスY、B、Hのみ加算対象[1]と条件はかなり悪くなります。それ以外の予約クラスの航空券でも加算できるなら、文句なく"AAdvantage"をお勧めするところなのですが。

●キャセイパシフィック"Asia Miles"(*6)
"Asia Miles"はマイルの有効期限の規程が比較的厳しい(獲得から3年)のがネックです。ただし航空券以外の特典が充実しており、これらの特典は少ないマイル数(3000マイルから)で引き換えられます。3年以内に希望する特典に届きそうなら選んでもよいと思います。
"Asia Miles"規程の「割引エコノミークラス 加算率50%」の「適用なし」ですが、「50%の加算率が適用される予約クラスはない」の意味です(従って加算率100%か0%かのどちらかということになります)。
参考ページ[1-3]を併せてご覧下さい。加算対象の予約クラスはNo.3でもご回答がありますようにY/B/H/K/L/M/Vです([1]のページの記述はやや古く、2004.4.4までの規程である"Y/B/H/K/L/M/S"になっています)。これ以外の予約クラスは自社便でも加算対象外のようです。

●カンタス"Qantas Frequent Flyer" http://www.qantas.com.au/international/jp/freque …
"Qantas Frequent Flyer"も"AAdvantage"と同様に有効期限の緩いプログラムです(最終の加減算から36か月で失効)。ただし日本に提携会社がないのがデメリットと言えばデメリットです(日本の航空会社では加算も特典利用もできない)。
参考ページ[2]ですと格安航空券でも100%加算と書かれていますが、[1,3]では加算対象外があると書かれています。もし"Qantas Frequent Flyer"への入会をお考えの場合、同社の事務局に事前に確認ください。

繰り返しになりますが、いずれのプログラムも格安航空券(ITやIITなどと表示される)の場合、加算対象外の予約クラスがあります。キャセイパシフィック便利用の場合は加算対象外予約クラスが特に多いのでご注意下さい。

結論としては、まず旅行会社に航空券の予約クラスを問い合わせ下さい。その上でその予約クラスが加算対象に含まれるプログラムから好みのものを選べば良いでしょう。複数あればマイルの有効期限や提携会社の範囲(と加算対象航空券・加算率)、今後どの方面への旅行を計画されているかなどを加味しながら選択することになります。入会自体はどのプログラムも無料ですから、とりあえず可能性のあるもの全てに入会しておく方法もあります。
不幸にしてその予約クラスが、「どのプログラムでも加算対象外」という事態になったら素直に諦めるしかないところですが。

余談になりますが、「旅行の際の航空会社は特に決めておらず、その時その時で一番安い会社を利用」であれば、マイルの有効期限の規定の緩いプログラムを各提携グループから1つずつ選んで加入しておくと大体どれかに加算できます。スターアライアンスは既にANAで貯めておいでとのことですので、これに加えてワンワールドから"AAdvantage"、スカイチームから"Skypass"(大韓航空)か"WorldPerks"(ノースウェスト)に入っておけばよいと思います。

どうぞ、楽しいニュージーランド旅行を。

[1] One world 提携各社マイレージ http://aadvantage.org/aadv_oneworld.htm
[2] マイル加算 http://homepage3.nifty.com/timetravel/kakuyasuka …
[3] マイレージを貯めてタダで海外へ http://www.tabitoku.com/cx.html

*1 いわゆる「格安航空券」は、団体航空券(包括運賃)のバラ売りが多いです。本来ホテルや観光などとセットで販売すべき航空券を単体で売っている商品です。
*2 キャセイパシフィックの搭乗に限らず、JALグループ以外の他社便を格安航空券(包括運賃)で乗った場合はJMBの加算対象外です。香港ドラゴン航空だけは格安航空券でも加算されます。
*3 他に日本乗入れ便の多い会社としてブリティッシュエアウェイズの"Executive Club"がありますが、エコノミークラス利用時の加算率(実搭乗マイルに対する加算マイルの割合)が異様に悪いので勧めません。ウルトラCとしてはフィンエアーの"Finnair Plus"があります。キャセイパシフィック便搭乗の場合でも加算対象となる予約クラスが比較的多いようです。
*4 ブッキングクラス、予約サブクラスなどとも呼ばれます。同じエコノミーでも運賃種別により設けられている区分です。
*5 ご存じかと思いますが、実搭乗マイル数に対する加算マイル数の割合を「加算率」などと呼んでいます。
*6 "Asia Miles"の場合、入会しただけでは会員カードは発行されませんのでご注意下さい。一定のマイル実績(もちろん搭乗でもよい)があって初めてカードが送られてくるシステムです。その場合初回の搭乗はカードがないことになるので、チェックイン時に会員番号を告げて加算依頼してください。入会自体は同社のサイトからオンラインで可能です。

参考URL:http://aadvantage.org/aadv_oneworld.htm, http://homepage3.nifty.com/timetravel/kakuyasuka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあっ。
凄く丁寧な説明で
分かりやすく、記載して頂いたホームページもとても参考になりました。

まずは旅行会社に航空券のクラスを聞いてみることにします。
有難う御座います。

お礼日時:2004/12/26 13:37

アジアマイルのホームページに、


各航空会社のエコノミークラスの加算ルールが
掲載されています。これによると、キャセイの場合
エコノミークラスのうち、サブクラスが
Y/B/H/K/L/M/V のものは100%加算対象、
その他のクラスは加算されないようです。
まずは、予約した航空券のサブクラスを確認してみる
ことをお勧めします。

参考URL:http://www.asiamiles.com/am/1,,22793__jap__1,00. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。

ご紹介頂いたアジアマイルのHPを見た時に「該当無し」
に当てはまるのでは無いのかと思ったのです

航空券は当日空港にて受け取りなので 予約クラスはそれまでわからないのですが
格安航空券だからといって代理店割引の部分に入るとは限らないという事ですね

これまで意見を頂き
とりあえず アジアマイルに加入するのが無難かと思いました
有難う御座います。

お礼日時:2004/12/26 10:00

こんにちは。



私はキャセイパシフィックを
格安航空券で3回利用しましたが
そのうちの2回は100%の加算、
のこりの1回は加算なし・・・でした。

私自身、研究不足なので
はっきりとは申し上げられませんが
キャセイの格安航空券のマイルの加算区分は
わかりづらいです。

たぶん予約クラスによる
マイルの加算の区分が存在していると思います。
どなたか詳しい方の回答を待つか
キャセイに直接問い合わせるといいでしょう。

まわりくどくなりましたが
格安航空券でもアジアマイルへ
加算される場合はあります。
私自身に経験がありますから。
逆に加算されない場合もあります。

ほかの航空会社のマイレージを考えるとき
ワンワールド加盟会社かJALになると思いますが、
どこも似たような条件(格安券の加算の有無)です。

参考URL:http://www.asiamiles.com/am/1,,22793__jap__1,00. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話から 
格安でも加算される場合も有るのだというのがわかって
アジアマイルへの加入を考え中です。
もちろん無いという事も承知です

キャセイのマイルの加算区分はわかりづらい
という言葉に納得です。

参考になりました
ご返答有難う御座います。

お礼日時:2004/12/26 09:48

キャセイ(CX)に搭乗してマイルがたまる航空会社は以下のとおりです。


JAL・ベトナム航空・カンタス・エアリンガス TAB・ブリティッシュ エアウエイズ・フィンエアー・イベリア・スイス・南アフリカ航空・アメリカン航空・アラスカ航空・ランチリ航空
CXも含め、今後搭乗しそうな航空会社があれば、その航空会社のマイレージプログラムに加入するのがいいですね。
一般的に言うとJALでしょうか。
http://www.jal.co.jp/mw/cx.html
JALの場合、共同運航便は積算対象外です。
今回は、NZ内(カンタスとの共同運航)の分はためられません。
「格安航空券」とのことですが、PEX、APEX、エクスカーションであれば搭乗マイルの70%がためられます。
が、代理店割引運賃、パッケージツアー包括運賃であれば残念ながらためられません。
質問では、どんな種類の「格安航空券」かわかりませんので、JALに問い合わせるのが確実ではないでしょうか。

JALマイレージバンク日本地区会員事務局
TEL:03-5460-3939 09:00-17:30
土・日・祝日・年末年始休
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座います。

まだ航空券は受け取っていないのですが
多分、代理店割引運賃の部類に入ると思います。
ご説明ですと 今回、マイルは貯められそうに無いですね・・・残念です

あまり頻繁に海外へ行くわけでは無いのですが
行く時は いつも行き当たりばったりで
とりあえず一番安い航空券を買ってしまうので JALですと貯まりにくいかもしれないですね。
ですが ご説明は参考にさせて頂きます。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/12/25 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!