【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

株式投資について質問があります。

私はSBI証券で、積立NISAと
個人型確定拠出年金を
運用しています。

ただ、個別株取り引きについてですが
SBI証券は、取引ツールなど
いまいち充実していないな…と感じる事があります。

特に外国株式や米国ETF購入については
購入方法のわかりづらさ等、不便さを感じています。

また購入手数料も少し高いのかな?と
思ってしまう事もあります。

積立NISAや個人型確定拠出年金は
今まで通り、SBI証券を利用したいと思って
いますが、個別株や外国株取り引きについて
お勧めの証券会社があれば、
ご紹介頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

>個別株や外国株取り引きについて

どの程度の資金で、どんな目標で、どれぐらいの頻度で、どのような商品を売買するかによって選択は異なってきます。
手数料については、現在、ネット証券では手数料引き下げから部分的に無料となるような流れで各社競っており、SBIもアクティブコースだと来週から約定代金
50万円までは手数料が無料となるはずです。

私は日常の売買は楽天を使うことが多いです。信用取引をからめて使うと売買コストが安いからです。

また、優待クロスの取引をよくするので、低コストで優待のみが取れる日興ダイレクトと楽天をよく使います。

IPOでは日興ダイレクトと大和が抽選確率が高まる仕組みがあるので、この2社をよく使います。

というように、目的によって使う証券会社は異なりますし、各社の手数料やサービスも、ずっと固定的なものではなくて変化しますので、それをよく見て、調べて
選択することが重要かと思います。

米国株はマネックスがいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

SBIは手数料無料化に取り組んでいますね。
確かに、アクティブプランの手数料が見直されたのは良いですね。
暫くSBIで頑張ってみます。

米株については制度上、米国で10%、日本で20.315%の課税があり、手数料も国内市場に比べて高いのはどの証券会社も同様です。

米株はマネックスが業界で安値と言われていますが、日本株については楽天やSBIが安いです。
私はSBIを便利に使っています。
Tポイントも付きますし、将来的には手数料無料化を目指しているようです。
    • 0

SBI証券一つでいいのではないでしょうか?複数持つと確定申告が面倒臭いです。

ただ外国株の取り扱いはマネックス、楽天、SBIの順番みたいです。以上宜しくお願い致します。
    • 0