プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft office professiomal plus 2013

富士通を持っていますが、

不正転売品と聞き、会社で使うなら大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• では、騙されたと言う事ですか?
    騙された私が悪いのですか?

• マイクロソフトに報告した方が良いのですか?

• 音楽を聴いたり、写真を載せるのはダメですか?

オフィスを使わないならいいの?

• 入手はメルカリで購入しました。

A 回答 (7件)

別の質問に回答した者です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11405223.html
この質問のパソコンが、別質問と同じ「本来はWindows7 Home Premiumが入っていたはずの富士通パソコンに、Windows10 ProとOffice2013 Professional Plusが入れられていたもの」であれば、OS・Officeともにボリュームライセンス版の不正転売品である疑いが濃厚です。
その場合、「転売先が会社か個人か」は関係なく「転売すること自体」がダメです。
突然OSもろとも使用不能となる可能性が高いので、どこであれ使うべきではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

> 普通に使って良いのですか?

Windowsのライセンスについては基本プリインストールOSはデバイスに付属のライセンスなので中古パソコンで使っても問題ありません。
ただ入っているアプリそれぞれのライセンスまでは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

> 入手はメルカリで購入しました。

メルカリで購入した中古パソコンにMicrosoft office professiomal plusが入っていたというのなら出品者が不正利用していたと断定することはできませんが、アンインストールせずに販売したのは不適切ですね。
質問者さんが利用するのは不正利用になるのでアンインストールするのが妥当でしょう。
アンインストール方法は、左下メニューの設定(歯車マーク)からアプリを選んで『アプリと機能』を開くとリストにMicrosoft office professiomal plusかそれに類似の項目がありますので、それを選んで削除するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
アンインストールしたのですが、
普通に使って良いのですか?
よろしくお願いいたします。
Linuxにするという話しもありましたが

> Microsoft office professiomal plus 2013

どのように手に入れましたか? 会社から支給されているというなら正規品の可能性が高いですが、ネット通販で買ったというならまず間違いなく不正規品でしょう。
Mircosoftはボリュームライセンスという販売形態を持っており、Microsoft office professiomal plusというのはその販売形態でだけ提供されている商品です。ネット通販で買うこともできますが、その場合でも通販業者は代理店でボリュームライセンス契約はMicrosoftと直接契約することになります。そしてOfficeの場合(他のライセンスを合せて)3ライセンス以上でないと契約できません。ネット通販で買ってMicrosoftとの契約もしていないなら不正規の入手であり利用する権利はありません。
ボリュームライセンスは通常は法人が契約し、その従業員が業務に利用するものです。なので自分の会社が買った製品を支給されて使うのなら正規の利用ですが、そうでなくネットなどでばら売り転売されているものを利用するのは不正になります。
なおボリュームライセンス契約は個人でも結ぶことができます。ただし一部商品を除き3ライセンス以上での契約になり、Microsoft office professiomal plusなんかは1ライセンス分でも普通にMicrosoft office professiomalの製品を購入するより大分高価になります。まあ大量購入したことはないので何百台分一括購入したら単価は安いのかもしれませんけど。
何にせよ入手方法が問題です。会社から減価償却済みパソコンを個人用に下げ渡されたとかだとグレーですけど。

ところで
> 富士通を持っていますが、
と書かれていますが、これは何なのでしょうか。
Microsoft office professiomal plusは富士通とは無関係ですが、もしかしてMicrosoft office professiomal plusが搭載された富士通の中古パソコンということでしょうか。
そういうことならパソコン自体の利用には問題ないと思いますので、Officeをアンインストールしてしまうのが正解でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ちょっと分からないのですが富士通の中古パソコンですよ、
アンインストールすれば使えるんですか?
また、そうならアンインストールの仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

Microsoft Office Professional Plus はボリュームライセンスで企業向けに販売されている商品です。

格安でバラ売りしているサイトがありますがライセンス違反です。

会社で使って大丈夫かは、法令順守の問題です。

販売サイトを Microsoft に通報したことがありますが、その後、何の変化もありません。いまだに販売されています。

下記サイトにも書かれています。

激安Microsoft Officeはライセンス違反?
https://zerokara-blog.com/ms-office/
>ライセンス違反と思われる製品を販売しているサイトが多いので実際のサイトを例にMicrosoftに問い合わせした。回答を要約すると「対象のサイトを確認して回答はできないが格安だった場合は購入をおすすめしない。」であった。絶対に購入しないでくださいと言われるかと思ったので拍子抜けしてしまった。
>ライセンス違反でOffice製品を使っている人を逮捕しないのかと聞いたところ「逮捕はないがサポートできなくなる。」とのことであった。前述したメルカリでの逮捕があったので厳しく取り締まるのかと思いきやそうではないようだ。近年売り上げ落ちていないのでMicrosoftにとって些末なことなのかもしれない。
    • 0

Q: ライセンスがないmsOfficeを使ってよいか?

A: ダメです。

マイクロソフトに問い合わせれば一発で分かります。
    • 1

不正転売?

間違いなく不正?
会社内において私物端末で個人的に使うならよろしいかと

法人として購入するのは企業体質を疑います。
    • 0