アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリとヤフオクは、どちらがお薦めですか?

A 回答 (4件)

ヤフオク・・・商品がたくさんあり市場価格を調べるのも面倒。

早く売りさばきたい。人気商品なら1円から出品してもそれなりの市場価格がつくので販売が楽ちん。PCからの操作も再出品もらくらく。大量出品におすすめ。

メルカリ・・・1個1個値段を調べたりして丁寧に売る場合おすすめ。高くは売れるけどやり取りが大変だったりする。また、よくも悪くも初心者が多くトラブル多め。ただし、市場価値のわからない初心者も多く極端に他価格売れることもある。

ラクマ・・・実質金券のように手数料を取られるともったいない商品専用。ただし、利用者数が限定的なので不人気商品はまずまともな価格では売れない。

それぞれに長所があるので、商品に応じて使い分けるのがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/18 16:19

ヤフオクは、利用したことはありませんが、めるかりは、ちょくちょく利用していました。

商品も10通ります以上のジャンルが有り、それぞれに、多数の商品が有って、便利でした。
中でもお気に入りは、レディースコーナーで、ランジェリーや、水着、ブラジャーや、偶に出品されるパンティなど好んで買っています。しかし、女性下着に知識が無く、サイズの合わないミニスカや、水着など買い、結局没でした。サイズも、示されていますが、つい、かたちに惚れ、買い込んでしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/18 18:00

No.2さんの話ですが、ヤフオク限定ですが騙されたくない場合は相手の評価を見るといいです。


特に、出品時の評価に悪いが1%未満。評価数が100程度であればほぼ騙されないです。直近の評価も見てください。
それでも気になる場合には、どちらでもないや良いという評価のコメントをチェックしてください。
私自身は評価が1000近くありますが、過去騙されたのは3回のみです。(内1回は評価を見ておらず自業自得です)
通常、定価の2~8割位で買っていますので4回に1回騙されてプラマイゼロです。
評価がどれだけ重要な意味を持つかわかるかと思います。リスクを恐れて使わないのはもったいないです。
参考までに。

なお、ヤフオク、メルカリは警察に届け出ない限り保証や会社も動かない感じで自己責任です。メルカリはその点丁寧ですがヤフオクほどの品数がない感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/18 18:00

どちらも大して変わらない。


個人出品は用心して買ってください。
機器など動かない物で捨てるには勿体ないから、売ってしまえ。
ヤフオク!で相当に騙されました。
説明は良品であっても、届いたときは不良品。
苦情を言おうと思っても、IDが削除された後。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/18 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!