プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近メールでdwsファイルが添付されていて、pdfファイルのようには開けなく、苦労してこのファイルを開けたことがありました。万能にどのファイルも開けるような機能はないものですか?

A 回答 (3件)

DWSって図面標準仕様を定義したファイルなので、


開くのに苦労するのは当然な気がします。
PDFのように印刷や閲覧をするためのファイルではないからです。

「図面1.dwg」と同じ「画層、文字スタイル、線種、寸法スタイル」を使用して、
「図面2.dwg」を作成したいことがあると思います。
「図面1.dwg」を「図面1.dws」という名前に書き換えて、
「図面2.dwg」に取り込んであげると同じになります。

また、図面作成を外注したい時に、既存の「図面1」と「図面2」は
見せたくないし、図面枠なども見せたくない。
しかし「画層、文字スタイル、線種、寸法スタイル」は統一したい。
という場合にも「図面1.dws」だけをメールなどで送れば解決です。

以下のページに記載があるようにDWT(図面テンプレート)でも
似たようなことができますね。それぞれいいところがあると思います。

DWSとDWTの違い
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autoca …

また、DWSをDWGに変更すれば簡単に開ける旨のことが、
以下のページで書かれています。

概要 - 標準仕様(DWS)ファイルの変更点
https://knowledge.autodesk.com/ja/search-result/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の知識不足ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/12/23 08:11

機能はないですねぇ



そのファイルが誰でも使うソフトになれば、標準の機能で開けるようになりますけどね
PDFも昔は専用のソフトが必要でしたし
    • good
    • 0

CAD系の標準ファイルなので、そういう業界なら開けないのは問題ですし


そういう業界ではないとしたら、そんなファイルを送る方に問題があります。

いかなる拡張子でも開くことができるような魔法のソフトはありません。
だからこそ汎用性を重視したPDF形式が普及しているのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!