プロが教えるわが家の防犯対策術!

公園にいる桜猫ってそこらへんで寝てるのですか。

寒いとかわいそうですね。

親切な人は連れて帰って飼ったりしてるのでしょうか。

A 回答 (5件)

なるべく風の来ない、雨に濡れない場所を探して寝ます。

ネコの行動半径はだいたい2キロ四方くらいなので、その中で寝場所、休憩所、ご飯場所などを決めています。

桜ネコは、地域の人が決まった場所でご飯をあげるので、そこがご飯場所です。
でも、家の中の猫と違って寿命は短いです。
家に住む猫は15歳以上も珍しくないですが、外の猫は3,4年位です。

できれば、誰かが家に連れ帰って飼ってほしいです。
だけど、長く外猫をしていた猫は外の自由さに慣れていて、狭い家の中に閉じ込められることを嫌って逃げ出すこともあります。
暑い寒いのつらさはあっても、自由に歩き回り、陽だまりで日向ぼっこしたり、風の匂いを嗅いだり、虫を追いかけたりすることの方を選ぶ猫もいるのです。

猫はほんとうは、人の家に住み、外へ出るのは自由、お腹が空いたら家に帰り、眠くなったら家の布団で寝る、そういう生き方が猫本来の生き方です。
春になれば恋をして、子猫が育ち、子猫たちも外へ遊びに行く。
それが猫の本来の生き方です。

今の日本ではほとんどの猫が人間の都合で避妊・去勢手術をされ、恋をすることもなく、自分の子供を持つこともないです。
そして、それが「ネコにとって一番幸せな生き方」と思われています。

日本は猫が本来の自然な生き方をできなくない残念な国になってしまいました。
あと2,30年もすると、日本の普通の猫は絶滅して、猫はペットショップの商品猫ばかりになるでしょうね。

猫的には日本は情けない国です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本の猫は絶滅して、これは私も心配していました。

ペットショップでしか買えない高級品になってしまうかもしれませんね。

猫と共に生きてきたので、それは困ります。

保健所で処分が多すぎた事が原因で、避妊虚勢、完全室内飼いが当たり前のようになってますが、今後どうなるんでしょうね。

ありがとうございます!

>野生では生きていけなくてしんでしまいますよ。

先にNo.3に書かれてしまった・・・・

野良猫、野良犬がいます。生きていけます。
増えすぎて去勢しているくらいです。

ただし、飼い犬、飼い猫の生存率と、野良犬猫の生存率は違います。
飼われている=健康管理をされている。って事ですから。
自然界ではありえない「病院」に行き「薬」をもらい「治療」が出来るから。

質問者さんの言う「家」が地球上にある以前から動物たちは生きています。
犬も猫も。
つまり、人間に飼われてなくても動物は生きている。って事です。

近代と江戸時代を比べると、人も長生きになっています。
環境の問題もありますが、大きくは食べ物と医療の大きな進歩です。
これは知性がある人間の特権です。

野生では、弱き物、傷ついた物は死ぬだけです。生存率が低いです。
昔の人間も同じ。風邪を引いた、肺炎だけで死に至る。当たり前の世界でした。

今の人間社会と、動物の社会を同じに考えてはダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

完全に野生で生きてきた生き物と、人間と共に生きるように出来てる犬猫やペットは違います。

志村動物園でもたまにボロボロになった犬が出てきます。

怯えた顔で毛玉だらけになっています。

犬などは、自然の生き物ではなく人が改良してかわいくしたり、毛を長くしたりしています。

猫も、完全に野生の中に出したらうえたり他の動物にやられたりしてしまうと思います。

公園歩いてても、にゃ~と言ってきます。

今まで人に頼る生き方をしていたからだと思います。
途中で捨てられたんだと思って。

いただいた回答のような考え方は、まだたくさんいるんだろうなと思いました。

ありがとうございました。

>ペットとして飼われてたり、売られてたりする生き物は野生のタヌキとか鹿とかと違って、野生では生きていけなくてしんでしまいますよ。

でも、そこら辺で野良を見るでしょ?
生きてるって事ですよ
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

不安と寂しさを抱えて、桜猫にご飯くれるボランティアの人だよりで生きています。

先ほど公園でにゃ~と言われて、でも近寄って来ないで逃げてしまいました。

生きているけど、つらい気持ちで生きています。

ありがとうございます。

野良なので

それでいいんです

。。( ̄ー ̄)
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そのように思っている人はまだ多いですね。

ペットとして飼われていて捨てられた動物は人の子供が捨てられたのと同じで無力です。

ありがとうございます。

猫は動物です。

元々、外で生活する生き物です。

その辺で寝る。が当たり前。
寒ければ暖かい所を探す。が当たり前です。

まったく、かわいそうではない。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ペットとして人間と一緒に生きるようになってきた生き物なので、野生動物とは違います。

ペットとして飼われてたり、売られてたりする生き物は野生のタヌキとか鹿とかと違って、野生では生きていけなくてしんでしまいますよ。

知らない人、たくさんいるけど。

ありがとうございます。