プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月の中旬に病院にいったとき、12週と1日でした。
その後 診察が4週間後なので 不安です。
ここ何日か 右の下腹部のあたりに 赤ちゃんがいるのか・・? いたいんです。 座ったり おきたりするのがいたいです。 
初めての妊娠で こんなもんかなとか、よくわかりません。 少しくらいの痛みは、ありえますか?
経験 体験 教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは、出産間近(38週)の妊婦です。


まずは妊娠おめでとうございます。

私も妊娠してしばらくは右下腹部が痛かったです。痛み的には激しくなくてシクシク続くって感じかなぁ。
妊娠前に虫垂炎を散らした事があったので、心配で健診の時に聞きました。
妊娠初期には子宮がだんだん大きくなるので下腹部が痛む事があるそうです。それにお母さんも常にお腹に気持ちがいってしまうせいもある様で…。やっぱり気になりますものね。
激痛やだんだん酷くなるようなら、出血が伴う等なら緊急(切迫流産とか)かも知れません。が、軽い痛みなら週数が増えるにつれて落ち着いて来ると思いますよ。
ただこれは私の経験なので心配なら他の方が言われる様に病院に聞いた方が確実です。出産までお世話になる病院だし、気になる事は小さい事でもどんどん聞きましょう☆
細かい事でも面倒くさがらずに教えてくれますよ。
胎動もまだ無いし、お腹に居てる実感もそれほど感じない今の時期(月一の診察の間)が自分自身も一番心配だと思います。でも、赤ちゃんは心配しなくても元気に育っていますよ。私の時はそんなにヤワじゃ無いって先生に言われました(笑)私も毎回のエコーを見るまで心配しまくっていたのでヽ(´▽`)/

これから寒くなりますけど、身体に気を付けて下さいね。
    • good
    • 3

私も痛かったです。

チクチクっていう痛みは時々ありましたが、それとは別に急に寝っころがったり起き上がったりする時、胃が動く様な変な感じにもなりました。そんなに、強い痛みじゃなかったら大丈夫と思いますが、心配だったら電話で病院に聞いてみたりしても良いと思いますよ。
だんだん強くなる痛みと、止まらない痛みは良くないって聞いた事があります。
この時期の4週間って本当に長いですよね。私も、あんまり日にちを気にしないように過ごしています。
お互い充実したマタニティライフを過ごしたいですね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

痛みの度合いが良くわからないのですが、


右下腹部や左下腹部の辺りは妊娠初期に痛むことはあります。痛みを表現するとしたらチクチクと言う感じです。
子宮が大きくなっているために子宮を支える筋肉が痛むそうです。
もっと激しい痛みであったり、出血を伴ったりと言うことであれば受診の必要があると思われます。
ただ、妊娠初期は検診が4週ごとなのでいろいろ不安があると思います。もし心配であれば受診されて安心しても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!