アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じお米でも、炊き方によって味が変わりますよね?
これはと言う美味しい炊き方をご存知じの方、是非ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

①計っています。

米1合160gはスケールで、水は米1合当たり百均の目盛りついた容器(商品名はシェイカー?)で洗った米の水を切ってから240㎖。

②無洗米でも、すすぐか普通にとぎます。
濁った水では炊きません。
とぐ道具も100円位のプラスチック製で、水切りもついているタイプのです。
手でとぐよりすすぎが早いのです。

③米を買う時にわけのわからないメーカーは暗い色の米と真っ白な米の組み合わせがパターンなので、色味が均等なホクレン(パールライス含む)や農家産の紙袋米を選びます。

④震災の停電時に圧力鍋で炊いてみたご飯が美味しくて、ガスのありがたみにも感動して泣きそうになりました(笑)
洗い物さえ面倒でなければ、お試しあれ…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

圧力釜だと、なるほど美味しく炊けるような気がします。
無洗米でも、とぐのが大事なんですね!!
やってみます。
ありがとうございます!!!

ストウブとかル・クルーゼとかバルミューダとか、鋳物のお鍋で炊くと美味しいですよ。

あとは、お酒(日本酒)を大さじ1入れて炊飯するとふっくら炊きあがります。
精米したても美味しいので、玄米で購入し、自宅で毎回炊飯する分だけ精米します。
お米は美味しいものを選んだほうがいいかな~と思います。
    • 0