性格悪い人が優勝

・初めにお断り
Googleのサービスを一切利用しない。
Googleが提供するOSを使いGoogleアカウントを使ったりしない。
GPSを使わない。
という回答はしないでください。


スマホ(Android)の検索履歴 ロケーション履歴 恥ずかしいですよね。消去が面倒なのはなぜ?

皆さんは

質問1

・メールの検索履歴が出てくるのが嫌じゃないですか?

質問2

・Googleの位置情報ロケーション履歴 恥ずかしくないですか?

 私は自分の過去がありのままに残ることに恐怖を感じます。
 おてんとうさまが見ている。ならぬ
 Google様は何でも知っている という気がして怖さを感じます。
 独裁国家なら国民監視システムになりかねない。

 これを周囲に言うと、きみはやましいことしてるんだろうといわれるのですが…
 
 特にやましいことはしていませんが、移動の経過が全部記録されていることに怖さを感じませんか?
 (私の友人は声をそろえて怖くない。お前が何か心に闇があるんじゃないか?と言われます。)

 自分はそんなお金もないし持てないので該当しませんが・・・(笑)
 ・浮気発見器になりそうな気もしますが。(ホテルや店など)
 ・風俗に行ったりしたらばれませんか?(滞在地)

質問3

履歴消去がとても面倒なのはなぜですか?

メールの検索履歴消去 奥深くにありやっとわかりました。
https://dekiru.net/article/15733/

Googleは普段は位置情報OFFにしていますが、ナビなど使うと結局オンのままになっているので
こまめに電車の移動中などに消すようにしています。
https://support.google.com/accounts/answer/31186 …

質問4

ネットの検索履歴もこまめに消すようにしています。(パソコンもスマホも)
検索ワードがエロとか見ているわけではないですが自分で後から恥ずかしい。
検索履歴のワードで恥ずかしいと思いませんか?

人のパソコンのトラブルシューティングの際に履歴が見えてしまい、
人の頭の中を見ているようでいやでした。

質問5
これを友人に言うと お前はどうかしている! 心がゆがんでいる。
と言われへこみました。
私の性格がおかしいのでしょうか?

私は・・・誰にも秘密はある と思っているのですが。
2004年の韓国映画

A 回答 (1件)

すべての質問に共通して言えることですが、履歴は普通は自分で振り返り、また活かす物です。


その都度入れ直さずとも、履歴から再度同じ語句を検索もしやすいですし、訪ねた場所もいつの何時頃だったかわかって助かる場面も多いです。(訪問をしている仕事のため、記録に残すときに活用しています。)

他人に見られる、見張られるのがイヤなら何もわざわざ他人の設けたスペースに記録を残しておかずとも、自身の手帳に書き残しておくなり、手書きがイヤなら自身で管理運用するパソコンなどの記録媒体に記録が流れるようにすれば良いこと。

他人様が作った便利なツールを使いわせてもらい、自分の手元が混み合う、煩雑になるのが不便なのでサービスを利用しているに過ぎません。

検索する都度、その語句を書き残しておく、どこかメモ帳アプリにコピーしておく、開いたサイトもその都度URLをコピーしておく。

履歴が残らないように設定も出来ますので、そうしたい方は別に手間を掛ければ良いだけのことです。

秘密は誰でも人に見られない場所に隠しておく物なのは、大昔から当たり前なことです。
見られかねない場所を使っておきながら不安に怯えても仕方がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!