アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハ ビーノ 5AU 太ボスの、プーリーナットの締め付けトルクについてお聞き致します。
プーリーをとめるナットの、締め付けトルクは、何キロでしょうか?
因みに、併せてクラッチアウターと、クラッチの、デカいネジの締め付けトルクも教えて下さい。

A 回答 (2件)

ああ、そんなもんだったか、、失礼

締め付けトルクはネジの強度に関係しますから、細ければ弱いです。鍛造ネジとかならだいぶ強くなりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ネジの太さと、材質に左右されるのですね。
ビーノは、多分、昔のジョグ用か何かだと思うのですが、ハイスピードプーリーを中古で購入したのですが、プーリー本体は、大丈夫なのですが、ランププレートを見ると、明らかにビーノの方がクランクの穴が細く、純正を使わざるを得ませんでした。
エンジンのパーツを、一つ一つ見ていくと、色んなジョグ系パーツの寄せ集めで、とても弄りにくいです。
ジョグ90のエンジンにでも、載せ替えたいですが、今度は多分、止まれないですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

マニュアル見ないと正確な数値は分かりませんが、10kgとか15とかそんなもんでしょう。

あまりバカ力で締めるもんでもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
プーリー側は何となく調べがついて、分かりました。3キロくらいだそうです。
クラッチアウターにつきまして、4キロくらいとあるのですが、ビーノのデカネジではなく、14ミリくらいの、普通の大きさのネジだったような…。
締め付けトルク自体は、ネジの大きさに関係ないのでしょうか?