プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と同じく、本人確認書類+公共料金請求書で申し込まれた方、
詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

申し込みにあたって、健康保険証と東京電力の電気料金の領収書(毎月ポストに投函される物)を、
送ったのですが、「補助書類の領収書に領収印が無いから、使え無い」と言われました。

本人名前、現住所、発行年月日(検診日)、確かに領収したという記載あり、三ヶ月以内

という、ocnのwebで記載されている条件全てクリアしており、
web上では、「領収日の押印、または発行年月日の記載があるもの」と
書かれており、問題無いと思われるので、そう伝えたところ、

それには直接答えず、
「これは請求書であって、領収書では無い」
「電力会社に言って、領収印のあるものを発行してもらって下さい」
と繰り返され困っています。

本人確認の補助書類として、毎月ポスト投函で受け取る公共料金の領収書が
使え無い、などということがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 色々と詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。

補助書類について、再度問い合わせてみましたところ、
    私が送った請求書兼領収書は、「発行年月日(検診日)」と「何月何日に確かに領収いたしましたという記載」が
    ありますので、領収書として認められ、補助書類としては機能するということでした。
    ただ、審査上の諸々の理由から、住民票その他の再提出を求められる事があるという事でした。

どうもありがとうございました。

A 回答 (3件)

>毎月ポスト投函で受け取る公共料金の領収書

これは本来「検針票」というものです。
OCN(NTTコミュニケーションズ)が求めている「領収書」にならないと言われたのでしょう。

口座振替払いは原則「請求書・領収書の省略」を両者が同意したはずなので、
検針票についているものは、帳票上で「領収書など」と表現されていても、
「前月分口座振替状況のお知らせ」的な意味合いでしかなく、
第三者からみれば「領収書とみなせない」と言われているのです。
そこを理解しましょう。

> [OCN モバイル ONE]の証明書について
>公共料金領収書または請求書
> 現住所が記載された発行日から3カ月以内のもの
> ※法人の場合で登記簿が無い場合、本書類を利用
> ※領収日付の押印、または発行年月日の記載があること。
> ※プロパンガス領収書などは対象外。

と書かれている以上、「領収日付の押印」条件を満たしていないのが明らかなことを、押し問答してもしょうがないよ。
    • 0

領収書の印や印の印字がなければ、領収書として認めるか、認めないかは、会社次第です。

印もしくは、印の印字がないものを領収書として認めないってことでしょう。
    • 0

保険証あるでしょ?

• 0