プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneについて
無知で申し訳ないのですが、
iPhoneをハッキングされた端末とLINEなどをしているとこちらの端末のハッキングもできてしまうんですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私は二段階認識やパスワードもガチガチに難しくしてるつもりなんですが、ハッキングはパスワードとかが
    わからないとリンクを開いたり動画を開いたりしただけではハッキングできないんですか?
    それともリンク開いたが最後もうおしまいって感じですか?
    友達の端末がハッキングされてて友達から送られてくるリンクなど(友達の意思で送ったもの)は開いたりしてしまっていたので不安です。

      補足日時:2019/12/19 21:01
  • 状況としては友達がストーカー の被害に遭ってたんですがその時にそのストーカーにハッキングされたかもしれないです。監視系アプリが入ってるか一応設定で見ましたけどそういうのはなくてアプリを入れて隠してる可能性もありますけど。
    私が1番可能性としてあるの考えているのはWi-Fiからハッキングしたのではないかと。私の友達フリーWi-Fiとかに自動接続できるような設定にしてあったらしくて。

      補足日時:2019/12/20 00:25
  • 相手がどれくらいの技術を持ったハッカーかわからないんでなんとも言えないですが。(素人の可能性もあります)
    ちなみになぜハッキングされてると思うかと言いますと、ストーカー 被害に遭い始めて少しした時から携帯がバグり始めたんでもしかしたらと思って。
    例えば、ライン電話中に電話が勝手に切れたり、ネットに繋がらなくなったり(一時的)、Siriが勝手に起動したり。不良品かなとも思いましたけどタイミングがタイミングなので。
    私の勘違いに付き合わせてしまったならすみません。

      補足日時:2019/12/20 00:25
  • 丁寧な回答ありがとうございます!
    気になることがもう少しあるので質問させて頂きます。
    バッテリーの減りや通信量が多くなるのはハッキングされる前よりもどれくらいなるんですか?
    なにもしてなくても10%とか20%とか減ったらなってるんですか?それとも減りはそれよりも小さいんですか?
    通信量は何GBくらい多くなったりするんですか?
    目安を知りたいと思いまして。
    バッテリーの減りが早くなっているとも相談を受けたので。(設定のバッテリーの最大容量を見ても購入した時の100%のままなので)
    あとライン電話に関しては1時間くらいの電話で二回、三回勝手に切れたり、LINEそのものが落ちたりするんですがそれも普通の通信が切れたりとかで起きるものですか?

      補足日時:2019/12/20 14:52

A 回答 (4件)

ハッキングで仕込まれたアプリによって異なるので、


なんとも言えないです。
ゆっくり確認していきましょう。

まず、普通に使用していてもバッテリーは
突然消耗が速くなります。
それも考慮に入れて考えなくてはなりません。
充電100%や0%になった回数で寿命が決まります。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40460300V …

そして、バッテリーの型番によって回数が決まっています。
回数の限界が来ると突然減りが早くなります。
使い始めて、どれくらい経過したか確認しましょう。

また、盗撮系のアプリを入れられたなら、
Youtubeなどの動画を一日中再生しているくらいの
バッテリーの消耗があるのではないでしょうか。
また、盗聴系のアプリなら、
一日中電話やLINE通話をしているくらいだと思います。
あくまで目安です。

LINE通話が切断するのも気になっているのですね。
LINE自体のバグである可能性もあります。
その場合はLINEアプリのアップデートを待つことに。
https://www.imobie.jp/support/line-call-ends.htm

電波状況については、
LINE以外の通話ができるアプリで同じ現象が起きるか見てみましょう。
MicorosoftのSkypeやFacebookのMessenger、
Googleのハングアウト、WeChat、Discord、など。
同じであれば、ハッキングではなく通信電波が悪いことになります。

また、ほかのアプリが同時にたくさん起動していたり、
起動していなくてもバックグラウンド処理していたりして、
LINE通話の処理を圧迫していることも考えられます。

現代のハッキングに対する恐怖は、
幽霊などの心霊現象に対する恐怖と似ています。
幽霊とハッカーってどちらも仕組みがわからないから、
短絡的に怖がってしまいますよね。

ハッキングを疑う前に確認できることがたくさんあるので、
順番に確認していきましょう。
実際に犯人と接触が無い間は、
それからでも遅くはありません。
落ち着いて。
    • good
    • 1

ストーカー 被害に遭い始めて少しした時から携帯に不自然な動きがあるのですね。


安心して下さい。ハッキングされていない可能性が高いです。

おそらく不安感から、関連させて考えてしまうのかもしれませんが、
そのような現象はハッキングされなくても普通に起きることです。

こっそりストーカーするタイプなら、
ばれないようにハッキングするので、
そのような現象は起きないでしょうし、
承認欲求があるタイプのストーカーなら、
もっとわかりやすく、メッセージを送ってくると思います。

ストーカーは心配ですが、
ハッキングはされていないようなので、
安心してスマホを使い続けてください。
大丈夫です。

①LINE通話が途切れる
→通信電波の問題でよくあること
②たまにネットにつながらなくなる
→通信品質にはムラがあるのは通信会社の今後の課題
③Siriが勝手に起動
→よくあります

スパイアプリを仕込まれると、
通信料が異常に増えたり、
電池の減りが急激に増えたりします。

SNS乗っ取りが起きると、
知らない人からメッセージが来たり、
友達から友達が送っていないメッセージが来たりします。

そういう出来事はないみたいなので、
心配しなくても大丈夫です。

しかし、この出来事をきっかけにして、
セキュリティ対策に一層の興味を持っていただけたなら
セキュリティ技術者としては嬉しいことです。
正しい知識を手に入れて
安全で豊かなスマホのある生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

友達の端末がハッキングされているんですね、


それは心配ですね。

しかし、一般人のスマホに感染するようなウイルスは、
無差別型な可能性が高く、
あなたの友達自身が意図的に送っているものに
仕掛けを施すような高度なことはしていないと思います。

リンクや動画を開いたりすることによって、
悪意のあるプログラムが実行されて感染します。
その感染によってパスワードや
写真、個人情報などが流出してしまいます。

そして、前述したように、
過去には動画が自動再生されることによって
感染するという事件がありました。

パスワードを知らなくても、
パスザハッシュとかレインボーテーブルとかで
突破されてしまうわけですが、
それについては現時点で複雑なパスワードにしたり、
2段階認証にしているので安心ですね。

一口にハッキングされたといっても、
どんな種類のものなのかによって、
感染のしかたは全然違います。
どんなハッキングを受けたのかがわかれば、
もう少し具体的にお話しできますよ。
    • good
    • 1

そんなことはありません。


もしそうなら、
すでに日本中のスマホが
ほぼすべてウイルスに感染しています。

文字やスタンプだけで会話をしたり、
LINE通話をしているだけで感染することはありません。

ハッキングされた端末から送られてくる動画や
写真、Webサイトのリンクを、
信用してクリックしたときに感染する。
ということはあります。

過去に以下のようなことが起きましたが、
今は解決されています。
対策としては、動画などの自動再生設定をオフにすること。

SMSなどを受信するだけでサイバー攻撃被害、Android端末に脆弱性
https://news.mynavi.jp/article/20150803-a214/
https://jp.techcrunch.com/2015/07/28/20150727nas …

ただし、心配し過ぎても、
対策にお金と時間がかかり過ぎてしまいます。
基本的な対策を行っておくことが先決です。
2要素認証設定などを積極的に行っていきましょう。

メール本文を開いて見ただけで感染してしまうことはあるの?
https://kit.happyexcelproject.com/10825/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!