アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子を初めて病院に連れて行きました。3日ほど前にも妻が病院に連れて行ったのですが、薬を飲んでも熱が下がらないので、今回妻が仕事、私が仕事前だった為連れて行きました。
血液検査をするとの事で、私はその部屋から出されて、イヤイヤと言う息子の泣き声が聞こえてきました。
なぜ親は外に出されたのかふと思い、暴れる子供を抑え方が親には見せられない様な事をしてるのか、親がいると、何か困ることが有るのかと思いました。私的には、暴れる子供を押さえつけてでも採血してもらって原因が分かればそれで良いと思いました。
なぜ親は外に出されるのですか?
見えないところで泣いてるのを聞くと胸が痛くなりました、仕方のないことですが、、、

A 回答 (5件)

うちの子は持病があり乳幼児の頃、定期的に採血をしていました。



子供の採血は、とても血管も細く、大人と違い血液量も少ないため貴重です。
なので大変です。
暴れると大変なので、板のようなものに固定され、数人で更に押さえつけてします。

そのため

採血をしている間、子どもは泣き叫びます。
お母さん、お父さんはそばにいても、子どもを助けることができません。
子どもは「お母さん、お父さんはどうして助けてくれないんだろう」と不安になります。

子どもに勘違いされないためにも、痛い処置をする間はお母さん、お父さんには離れてもらって、終わったら「お母さん、お父さんが助けにくる」という状況がよいという考え方があります。

親子関係に配慮して、採血中は親に付き添わせないという考え方です。

外で泣き叫ぶ声を聞かれてたと思いますが、かなり集中しないといけないので、大勢で力付くで固定する感じです。
親が側で見ていたらそれこそ集中できないでしょうね。
    • good
    • 0

病院によるかもしれませんね。


私は子供の頃から入院をしていたのですが、いつも針を刺す時は3人がかりだったそうです。(母含め)
私の場合は母がいる方が、ほんの少し落ち着くようなので、母が加わっていたのかもしれません。
心配であれば看護師さんに言って付き添っていいと思いますよ。
    • good
    • 0

私は逆で、父が仕事でケガをして帰って来たので、自分の掛かり付けの病院に連れて行ったところ、ご家族は診察室の外でお待ち下さい、と言われた。

処置が終わったので、どうぞ、と通され、医師が私に、あなたの親か、と言われた。私の主治医でもあったので。理由は聞きませんでしたが、傍らに本人以外がいて、差し障りがあった事が以前にあったのだと推測しています。医師や病院によると思います。
    • good
    • 0

病院によって違います。


私の子ども達のかかりつけの病院では、お母さんが抱っこしている方が、子どもが安心するからと、膝の上に座らせて注射や採血をしていました。
お医者さんにも色々な考えや、やり方があるので、親として心配なお気持ちは分かりますから、先生に一緒についていてあげたい気持ちを伝えるか、子どもの気持ちや、親の気持ちに寄り添ってくれる病院を探してみてもいいかと思います。
医師と保護者の信頼関係はとても大事だと思います。
あなたが心を痛められた事も先生に話されてもいいですし、あなたの気持ちもきちんと伝えて下さいね。
心ある先生ならきちんと説明して下さいますよ。
今は、早く良くなる様にサポートしてあげ、お子さんが怖い思いをした事に共感してあげたり、身体と心を支えてあげて下さいね。
早く治ります様に…
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

いろいろな考え方があるね。

親が押さえつけたら、親が悪者の認識になってしまうとか。注射させにきたのに「かわいそうなのにやめてください」と無茶を言う親が多いので邪魔だとか。この場合、針を出しているので危険極まりないしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!