プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から思ってたのですが、教えてgooのアプリを使うのは無料だから教えてgooにお金が入らないのに、教えてgooはポイントを利用者に与えて利用者は物やAmazonギフト券などに交換出来ますが、そのお金はどこから出てるのでしょうか?
入ってくるお金がないのに何故ポイントを配れるのでしょうか?
どの様な仕組みになっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

企業の広告掲載料です。

ここへのユーザーのアクセス数が多いほど、企業にとっては、魅力的な広告掲載先になります。視聴率の高いテレビ番組は、企業にとって魅力的なコマーシャル掲載先になるのと同じです。
だから、gooも、ユーザーのアクセス数を増やすために、ポイント制などユーザーにとっての魅力もアピールしています。
また、このサイトの運営会社は、NTTレゾナントで、関連会社には、NTTやNTTドコモがあり、ユーザーがこのサイトにアクセスするために、パソコンやスマホなどで通信料を使えば、それが関連会社の利益になり、グループ全体で利益が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利用者がパソコンやスマホを使う通信料を増やす為に、スポンサーがお金を出しているという事ですね。

通信料が増えれば増える程会社とグループ全体の利益になるという事ですね。

だからgooはポイントなどを与えて利用者を増やすわけですね。

お礼日時:2019/12/19 12:58

No.3です。



お礼文ありがとうございました。
が、ちょっとひとつだけ違います(^_^;)

〉利用者がパソコンやスマホを使う通信料を増やす為に、スポンサーがお金を出しているという事ですね。

スポンサー企業がお金を出すのは、広告を掲載して、自分の製品(例えばこういう時計)を宣伝するためで、それをユーザーが見て買えば、スポンサーの利益になります。
スポンサー企業が広告掲載料をgooに支払う事で、gooは利益になります。
ユーザーがスマホなどの通信料を使ってgooにアクセスすることで、通信会社であるNTT などが儲かり、それも関連会社のNTTレゾナンス下のgoo の利益になります。
そうやってgooに入って来たお金で、ユーザーにポイントやギフト券を提供できる、という流れです。
「gooポイント」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

スポンサーはgooを宣伝する為にお金を出して、利用者を増やしてるわけですね。
利用者が増え、通信料を使えばグループ全体の利益になるという事ですね。

お礼日時:2019/12/19 13:46

>そのお金はどこから出てるのでしょうか?



広告収入。
adblock plusとかuBlock Originで広告が出ないようにすれば見なくてすむ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

広告収入なのですね。
教えてくださりありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

お礼日時:2019/12/20 05:34

素人の考えですが広告料だと思います


教えて!gooには広告バナーが出てますよね?
(他の人の場合は知りませんが出てるでしょう)
その収益を還元してるのでしょう

後はポイントというのがミソで
実際のお金ではないので提携、広告、協力等で
お金のやり取りが発生するのを
ポイントサービスとかで値引きですしてるとか、、、

結局、利用者、サイトアクセス数あっての広告ですからね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

広告料なのですね。
利用者、サイトアクセス数あっての広告、確かにそうですね。

お礼日時:2019/12/20 05:37

詳しくはここ、とか下の方に出てる企業がスポンサーとか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はアプリでやってますが、パソコン版で見てみたら下の方に色々書いてありそうでしたね。
時間ある時ゆっくり見てみます。

お礼日時:2019/12/19 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!