今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

アンドロイドスマホのユーザーなのですが、キャッシュレスで生活するにあたって、
 どこの?銀行を利用し、どこの?クレジットカード会社と契約し、どの?アプリをインストールすればよいのかを、具体的に教えて下さい。

A 回答 (3件)

FelicaでのGoogle Payを使う場合だと、対応しているクレジットカードあるいは、銀行は決まっている。

銀行の場合だと、デビットカードを発行しなければいけない。また、デビットカードを発行しても、
三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ジャパンネット銀行、ソニー銀行、りそな銀行の各銀行(みなと銀行除く)になる。

QuicPayは、JCBをはじめとする、JACCS、楽天カード、ライフカードになる。
iDについては、三井住友カード
Suicaや楽天EdyやWAONを利用するなら、VISA、Master、Amex、JCBの各ブランドが載っているカード(一部カードは利用出来ない場合がある)なら利用出来ます。
iDは、一部プリペイドカードでも利用は可。
Google Payでの利用可能なカードについては、Google Payのアプリから、使えるカードの一覧をみることが出来ますので、詳しくは、そちらで確認して下さい。

もし、Google Payを利用しないで、iDなら、iDのアプリを入れて登録すれば、三井住友カード以外のdカードなり他のカード会社なりが発行できるiDも利用出来ることになる。
クレジットカードなら、クレジットカード会社のサイトなりで確認してください。

キャッシュレスは、スマホを使わないで、今まで通りにクレジットカードを使ってもよかったりしますよ。
    • 1

訂正

DoCoMo以外のスマホで使えるiDにつき誤りがありました。メルペイだけと書きましたが、GooglePayでもiDを使うことが出来ます。
登録できるクレジットカードは、三井住友カードとライフカードです。どちらも格別お得なカードではありません。
    • 1

おサイフケータイのFelica決済でメジャーなのは、楽天Edy、Suica、WAON、nanaco、iD、QUICpayの6つです。

選択の決め手は、あなたの行く店で使えるかどうかで、それはあなたにしかわかりません。どの店でも使える万能の決済はないのです。この6つについてざっくり解説します。
私自身は、WAONを除く5つをインストールしていて、一番使うのはSuicaです。ただし、12/15まではたいへんお得なキャンペーンがあったので、もっぱらQUICpayを使っていました。

6つのうち、楽天Edy、Suica、WAON、nanacoの4つはプリペイド方式です。プリペイド方式は、あらかじめチャージした残高で支払う方式です。いずれもクレジットカードでチャージできますが、それぞれ対応しているクレジットカードが違います。

iDとQUICpayは基本的にポストペイ方式です。ポストペイ方式は登録したクレジットカードからの支払いになります。ポストペイはチャージが不要なので便利という人が多いですが、結局クレジットカードなので使いすぎが不安という人もいます。つまり好みの問題です。

6つのうち一番ハッキリしたアドバンテージがあるのはSuicaです。他の5つは店で支払いができるだけですが、電車・バスに乗れるのはSuicaだけです。あなたが首都圏在住であれば、Suicaが第一候補です。ただし、SuicaはJR東日本以外の定期券を載せることが出来ません。あなたの通勤・通学経路によっては、Suicaは使えないと言うことです。
Suicaを使うのに適したクレジットカードはオートチャージのできるビューカードです。ビューカードにも色々ありますが、ビックカメラSuicaカードが年会費無料でよいです。あなたがアトレなどJR東日本の駅ビルをよく利用するのであればJREカードもよいです。

大手コンビニ全社で使えるのは、楽天Edy、Suica、iD、QUICPayの4つです。第二候補はこの4つからの選択になるとおもいます。

4つのうち最も使える店が多いのは、楽天Edyです。ただ、これも絶対的なものではありません。私のよく行くうどん屋ではSuicaしか使えません。あなたの行く店で使える店が多いと思えばインストールしてください。チャージでポイントが貯まるクレジットカードはリンク先見てください。私自身はエポスカード使ってます。
https://diamond.jp/articles/-/205786

nanacoのアドバンテージは金券類の購入や収納代行の支払いに使えることです。あなたがコンビニ払いをすることが多ければ、nanacoがお得です。チャージでポイントが貯まるクレジットカードはリンク先見てください。私自身はファミマTカードを使ってます。
https://diamond.jp/articles/-/167832

WAONもnanaco同様に金券類の購入や収納代行に使えますが、チャージでポイントが貯まるクレジットカードがイオンカードセレクトとJALカードに限られます。あなたがイオンをよく利用するか、JALのマイルを貯めているのであればWAONがよいです。

ポストペイの2つについてはチャージ不要なので、とりあえずインストールだけしておいてもよいと思います。2つのうち、iDは基本的にDoCoMoのスマホでないと使えません。あなたのスマホがDoCoMo以外であれば、候補はQUICpayになります。
QUICpayに登録するとお得なカードは還元率1.25%のREXカードです。
私自身が登録しているカードは、現在新規受け付けをしていません。

あなたのスマホがDoCoMoであれば、iDをインストールするのがよいです。お得なカードはdカードです。

あなたのスマホがDoCoMo以外で、どうしてもiDを使いたいのであればメルペイを使うしかありません。メルペイにチャージできるクレジットカードはありません。メルカリの売上金か、銀行口座からのチャージになります。メルカリを販売者としてよく使う人でなければメリットはないでしょう。
    • 1