アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症で医師から処方された薬を飲んでも寝れません。
どんどん強い薬にすることに抵抗感があります。
はり、お灸、呼吸法、入浴などなにか効果的な方法が
あれば教えてください。

A 回答 (3件)

布団で本を読んでると眠くなりますよ。

ちなみに私は本嫌いではありません。むしろ読書好きです。
もし眠くならなくても「勉強になるからそれでもいいや」って気軽に構えるのも重要です。
スマホはだめです。あの光は目が覚めます。
    • good
    • 0

薬の名前を教えて下さい。

眠剤は相性が大きいので、効かないのであれば別のに変えたほうがいいです。それは強くすることと違います。特にベルソムラとロゼレムは、従来の眠剤(ベンゾジアゼピン)とは全く違う機序なので、効かない人がいます。
https://stretchpole-blog.com/wp-content/uploads/ …

薬以外の改善策としては、(1)朝日を浴びる、(2)朝食でタンパク質を摂る、(3)就寝直前はTVやスマホを観ない、です。これを1ヶ月は続けてください。そうすれば、乱れてしまっている体内時計が元に戻ってくるでしょう。

とは言え、冬は体内時計を整えるのに向いていません。朝日が昇るのが遅いですし、寒いので布団から出にくいですし。そもそも日照時間が短いので、健常者でもうつ気味になります。なので、今は不眠症を治すというより、体内時計を正常に戻していく準備期間だと思ったほうがいいですね。上記3点を可能な範囲で続けてください。

そして朝日が昇るのが早くなってきたら(春が近づいてきたら)本格的に早起きを始めてください。「早起きすれば(日中眠いだろうけど)早く眠れる」と思うといいです。ただし、体内時計は少しずつしか動かせません。起床時刻を早めるのは少しずつにしてください。
    • good
    • 0

私も不眠症です。


でも、不眠症に対するお薬は飲んでいません。
あなたが、どんなきっかけで不眠症になったのか?
そこが解決されたり、消化されたらお薬に頼らなくても眠れる様になるのではないでしょうか?
どんどん強い薬にする事に抵抗があるのは分かります。
私は、他のお薬を服用しているので、出来ればそのお薬も飲まなくていい様になればそれが一番いい事ですもんね。
私の場合ですと、精神的な問題で、原因も分かっていますが、あなたは、分かっていますか?
分かっていれば、先にその原因に対しての処置をされてみてはどうでしょうか?
また、分からない場合は、その原因から探ってみる。
それと同時に外的な部分も取り入れていく。
同時進行にしたら、強いお薬にしなくても大丈夫なのではないかな?と思います。
効果的で具体的な答えでなくてすみません…
眠れない辛さやしんどさは、私も分かるので、メッセージさせてもらいました。
しんどいですけど、あなたが少しでも良くなります様に…と願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因の解決、寝具の見直し等を
したいと思います。

お礼日時:2019/12/20 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!