プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が通ってる学校はアルバイトが禁止になっています。ですが許可をとればしてもいいようになっています。ここで質問です。就職も決まり、アルバイトをしようと考えて担任の先生に話したら「じゃあ生徒指導部にいって話を進めるから」とおっしゃったのですがそれからぜんぜん話が進んでいません。またこの担任の先生は「自分はさせたくない」と言ってうちあってくれません。違うクラスで私と同じような理由でバイトの許可が下りた人もいます。こういうことはどうにもならないんでしょうか?
バイトの理由は「就職するにあたり、家の経済的なこともあり必要なものは自分で買うため」です。またバイトの条件があるのですがそれはクリアしています。

A 回答 (6件)

高校時代、バイト禁止の学校で先生に拝み倒してバイトOKの座を手に入れたsagaraです。

>バイトの理由は「就職するにあたり、家の経済的なこともあり必要なものは自分で買うため」です。またバイトの条件があるのですがそれはクリアしています。

理由があるのなら、先生に話してみたらいかがでしょうか?そこまで堅物ではないと思いますよ。
血や涙があるならば
それがダメなら、校長先生や生活指導や進路担当の先生に拝み倒し説得しましょう。

もし、黙ってバイトをして見つかったらバイト先と学校との相応の処分は免れないと思ってください。脅しじゃないですから。
    • 0

高校時代にバイトをしたことがなかったのですが、あくまでもご参考までに。

私の通ってた高校でもアルバイトの許可が必要でした。
でもすぐに許可がおりてました。
それだけ緩い学校だったのかもしれません。
今私が行ってるバイト先に高校生がバイトしていたのですが、突然辞めました。
理由は学校に見つかったためです。
その高校生が通ってた学校はバイト禁止だったのに、無断でしていたからです。
突然辞められると経営者側でも困るし、自分も困りますよね。
そーいうのは避けたいので、許可を得るわけで。
学校側としてはバイトより学業を優先してもらいたいために話が進まないんだと思います。
どうしてもバイトがしたいと言うなら親御さんに頼んで学校に連絡してもらうのが手っ取り早いと思いますよ。
まぁ私個人の意見としては、これから一生働くのだから今は遊んだほうがいいかなぁ、なんて思ったり。

この回答への補足

返答ありがとうございました。
私は就職も決まり、逆にバイトをしないと就職のさいに必要なお金が足りません。また遊ぼうとしてもそのお金もありません。また親に連絡をしてもらってもNO.4さんの補足に書いたようになりました

• 0

レストランを経営しています。

アルバイト許可を降りていない生徒を雇うのはリスクがあるんです。
ないしょでバイトしていた子がある日、突然電話をかけてきて学校にばれて、呼び出されたので行けないと言ってきたのです。正直、次のバイトはすぐに見つからず、大変な思いをしました。

あなたの場合は
1.生徒指導の先生に直接掛け合う。
2.保護者から、電話してもらう。
親御さんはバイトを認めておられるのですよね。そうしたらこの方法は、効果的です。
わたしなら、「知人から、うちの子を是非にといってきてるので断れない。バイトを許可して欲しい」と言いますよ。

この回答への補足

本日親に担任へと電話をしてもらったのですが、「始業式の時にもう一度したい仕事と理由を本人に言うように伝えてください」といわれたそうです。早い話が効果がなかったみたいで生徒指導にも話はしていないみたいでした。

• 0

学校の許可証無しでも雇ってくれるバイトなんてたくさんありますよ~!!

僕も今のバイトの面接行った時に、学校の方大丈夫だヨネ?ってきかれて、ハイっつったらOKでした。保護者の許可とかも親はいいっていってますっていったらだいじょうぶでした。(僕の場合は、学校は許可不要で、親もみとめてくれてましたが)

下の方も仰ってますが、そんな不誠実な先公、無視でいいとおもいます。別に法律おかしてるわけじゃないんで。所詮は校則です(笑)必要ならば大いに破ってやりましょう(爆)
どんなところでバイトしたいのか分かりませんが、コンビニとかスーパーとかの小売業なら許可証なくても出来るところおおいとおもいます。
でも『会社』と書かれていますんで、もしかすると許可書類がいるのかもしれませんが。。

あと、dowluckさんが就職される会社にバイトは無いのか聞いてみてはいかがでしょう?ボクのバイト先には、来年から就職するって人が、バイトとしてきてますよ!
    • 0

教師がそんな不誠実な態度をとるならもう無視してバイトしちゃってもいいんじゃないですか?

私の弟はバイトするために学校に許可をもらったんですが、まわりの生徒は無許可でかってにやっていたそうです。

バレないようにちょっと学校から遠めの場所を選ぶとかはしたほうがいいかもしれませんが。

個人的な意見ですが学生のうちからバイトで社会経験をつむのはむしろいいことだと思います。少なくとも道徳的な意味で後ろめたさを感じる必要はないと思うのでばれなきゃOkの考え方でいいと思います。
無責任な言い方で申し訳ありませんが…

この回答への補足

私もそう思い、いくつかの会社にお聞きしたのですが学校からの許可証がないと雇ってくれないそうです。なので無許可では無理です・・・

• 0

担任の先生は、きちんと生活指導部へ話を進めていないということは無いでしょうか。

受け持ちの生徒が、アルバイトで問題を起こすのを恐れているのかも知れませんね。
自分から直接生活指導部へ話をしてみてはいかがでしょうか。
もし、そこで担任を通してと言われたら、親に頼んで直接担任の先生に事情を説明してもらってはどうでしょうか。
本当にアルバイトが必要であれば、許可してくれると思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日から冬休みで1月の中旬からバイトをしたいので冬休み明けに指導部に直接話しに行ってみようかと思います