プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺胞低換気は、肺に問題がなく、呼吸筋、胸郭が問題となって起きる場合があるのですか?

どういうことでしょうか?
理屈が知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 低換気という言葉は肺が悪いと誤解されがちであるがそうではない。

●私は、肺胞性肺水腫が低換気になるんだとばかりに思ってました。違ってたんですね。

換気が少なくなっている状態なので、低換気=呼吸運動ができなくなっている状態である。つまり呼吸運動を司る筋肉や神経に障害があるのであり、肺が悪いことを意味するわけではない。

呼吸運動を司る筋肉、神経の障害なんですね?
    それで回答者さんは、その説明を参考程度にしてくださったんですね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/19 23:17
  • 肺胞低換気は、肺胞に水が漏れ出てガス交換が困難な場合も起きるって思ってたので、私が間違ってるのか?と思ったのです。

肺胞、血管に異常がなくて呼吸筋、胸郭によって肺胞低換気が起こる場合もあるので、一概に肺胞、血管の異常ばかりではない。という文章が正しいと思います。

悩ましい文章です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 12:15

A 回答 (3件)

呼吸筋の力で胸郭が広がるので、

呼吸筋の障害により胸郭が広がりきらず、結果換気障害になる
という感じかと

胸の筋肉痛や肋骨折れてると、痛くてあまり空気吸えないですよね?
あとは着物の帯で締めているとき等、とりあえず(大きく)息を吸えない閉塞性換気障害をイメージすれば良いのだと思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

胸郭が広がろうとするのに外側から力が加わって広がれない、そんな感じが閉塞性換気障害というものがなんですね。

胸水とかだと外側から被われるような感じですね?

医者や看護関係の方に訊いたほうが確実だとは思いますが

換気障害は要するに二酸化炭素と酸素の交換がうまく言っていない状態です。
その原因は複数ありえて
1.肺が硬くて膨らまない (肺が悪い)
2.肺を膨らませる力がない
3.肺に穴が空いていて膨らめない(膨らまそうとしても圧が逃げる。肺が悪い)
4.気管に痰が絡んでいるなどでそもそも空気が入りにくい (肺は悪くない)
5.肺胞の細胞が死んでいる (肺が悪い)
などなど複数考えられます

例えば発熱があるからといって、"風邪のせい"と決めるのではなく、インフルエンザかもしれないし他の病気の可能性も沢山ありますよね?

とりあえず知っておかないといけないことは、
肺自体には筋肉はなく、肺が膨らむのは胸郭や横隔膜の移動によって肺が膨らむ
よって、胸郭や呼吸筋の障害があると、その膨らませようとする力が弱くなり肺が十分に膨らめなくなる
ということだと思います

低換気はこれで起きる!という一つに絞れるものではなく、複数の要因がありえるということで考えてください
(例えば寝ているときに子供が胸に乗って苦しいときも呼吸数増やさなければ低換気になるでしょうし)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

医師のブログなんです。

肺胞低換気とは「肺胞にも血管にも異常がなくて●肺胞での酸素受け渡しには問題ないが、そもそも換気量が少ないために新鮮な空気が補充されない状態」である。

酸素が入って来てないのが肺胞低換気だよ!って伝えようと してるように思いましたが、

そういうことだけが肺胞低換気を起こすわけではないんだよというのが回答者さんの説明ですよね。

◎では何故肺胞低換気になるのか。

呼吸を行う場所は肺であるが、それをコントロールしているのは筋肉であるし、筋肉の収縮・弛緩を司っているのは神経である。よって肺には問題がなくても●呼吸筋や神経系に異常があると肺胞低換気となってしまうのである。
(肺胞低換気の原因となる疾患としてはギランバレー症候群、COPD、肥満低換気症候群など)

肺に空気を取り入れるには、肺を膨らませないといけません

肺は胸郭を動かすことで膨らませるので、胸郭を動かす筋肉が弱っていても肺に流れる空気量は減ります
他には肺が繊維化とかしていても、肺が固くて胸郭が動き辛くなります

肺に空気が入ってこないと、肺胞で十分な換気が出来ないため、肺胞低換気となります
    • 0
この回答へのお礼

胸郭が広がらない場合に肺胞低換気になるんてすね。それなら確かに肺が悪くなくても起きますね。

呼吸筋の方はどうでしょうか?
例えばどんな場合なんでしょうね?