プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の先祖は、尾張国海東部に住んでました。
昔の戦国武将 平野長泰は海東部に最後住んでいたと書いてありました。
平野という苗字ですが子孫でしょうか?
昔は士族と聞いてます

A 回答 (2件)

夫様は、直系の本家ですか?名字を付けるようになってから分家したのじゃないですよね。


士族と言うのが怪しいですね。大勢の中の一人(一家)とかだと、まるで血筋じゃないけど、地元の名家を名乗ったとか、名主さんや庄屋さんが明治になって、名字を付けるのに、かなり悩まれて、途中からは適当にと言うのが方々で聞かれたり、地元誌の記事に有ったりしますから、眉唾で探してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん、その土地で有名な苗字 にしたのでしょうね、農家は大きかったようです。今でも7反あります。戦前は1町はもっていたと

お礼日時:2019/12/28 05:08

士分に取り立ててもらったご先祖が、新たに苗字をつける際に地元の有名武将にあやかって


同じ名にしたという可能性もありますので、それだけでは直接の子孫かどうか分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!