養老孟司さんの本でオススメの本がありましたら教えてくださいませ。
養老本、初心者です。養老さんの新聞記事やインタビューに
書かれていることはわかりやすいと感じていましたが、
あまり難しい本は得意じゃないです。
何故、オススメなのかも一言書いていただくと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「古武術の発見」光文社(1993)カッパ・サイエンス・・・武術に関する対談集で彼が一人で書いた本よりは読みやすい。



「毒にも薬にもなる話」中央公論社(1997)¥1890・・・が個人のものでは読みやすいと思います。

彼の場合は自分の解剖学を離れているようでいて、キチンとどこかで繋がっている点、説得力を感じます。

「身体の文学史」新潮社(1997)という本があって、図書館から借りてきたのですが、ちょっとヘビーで読みづらい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
「毒にも薬にもなる話」ですか。タイトルだけでちょっと惹かれてしまいました。
早速、探してみようと思います。

お礼日時:2001/08/06 15:25

「形を読む-生物の形態をめぐって-」培風館(1986)\1900


生物における形の意味についての興味深い本です。一般向けの本ですが、専門用語がけっこう出てきますのでもしかしたら難しいというイメージを抱かれるかもしれません。でも、養老先生はやっぱり解剖学者。できればそれらしい本を読んでみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ解剖学ですね。さがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 01:52

参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://www.hakujitsusha.co.jp/hakujitsusha/4-891 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、いってみました。
あとがきだけで十分に面白いですね。
探してみます。

お礼日時:2001/08/06 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の国試対策にオススメの本は!!?

来年度、看護師国試を受けます。
国試対策の本っていっぱいあって、一体どれがいいのかがさっぱり分かりません。
自分的にはレビューブックか必修ラ・スパで勉強するのがいいのかな?と思ってますが‥。

実際に皆さんオススメの文献はありますか??
参考書も高いので、本当にいいと思えるものを買いたいんです。

Aベストアンサー

専門ではないのですが…以前パラパラッと数冊見比べた時には、『ラ・スパ』は結構良くまとまっているし、割と新しい内容にも触れているな と思いました。

実習等でお忙しいとは思いますが、先ずは美味しい物を沢山食べて体力を養ってください(笑)。
勉強頑張ってくださいね。ファイト!

Q理学療法士のことについてインタビュー(?)に答えてくれる方へ

理学療法士に興味があって、いろいろ質問したいんです。なのでそれに答えてくれる方募集しています。

Aベストアンサー

個人に質問すると、回答者に負担がかかりますので、
直接、理学療法士養成校に質問してはいかがでしょうか?

参考URL:http://web.archive.org/web/20010605082601/http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jpta/GAKKOU.htm

Q不幸中の幸い中の不幸

■死亡妊婦から誕生の女児 死亡
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140802/exd1408021435004-n1.htm

この報道の意義って何ですか?

笑い取り?

イスラエルへ責任転嫁?

パレスチナの医療設備?

Aベストアンサー

悲劇 → 美談 → 失望

世界平和は難しい
ああ、無常・・・・

Q助産師の一言

十七年ほど、ずっと心にとどまっている内容なのですが、質問させてください。
十七年前、公立病院の産婦人科に娘を出産しに行ったときのことです。
里帰りで、公立から公立へと変わったのですが、前の病院は外来に年配の助産師が、出ていて、子宮低長を測ったり、診療にかかわっていましたから、初対面ということはなかったのですが、里帰りした病院は、外来に出ておらず、当日、初対面で助産師と顔合わせするようになっていました。
陣痛待機室に入って、着替えを済ませて、まっていたとき、実家の母が帰るまでは、私のことをどういう意図なのか、褒めちぎっていましたが、(子育てのこともきちんと意見を持っているとか)帰ったとたん、急に荒々しい調子で、「わたしはピアノはソナタまでやったのに、こんな馬鹿を診なければならないのよ」と言い出しました。
気に入らない産婦だと思ったのでしょう。診察もまったくなしに、医師に「先生、できません」と言い続け、医師も、退治心音監視装置のグラフを見ながら、帝王切開になるかもしれないよ、と言い出しました。
結論、グラフが下降していて、線が乱れていたため、診断を下して、帝王切開になりました。
わたしは、どうしても、ピアノはソナタまでやったのに、という助産師の言葉が許すことが出来ません。ものすごく太って醜い姿の女なのに、ピアノだとか言っているのを見て、子供にピアノを習わせて、教育しようとはまったく思いませんでした。
おなかにいる間は、自分でエレクトーンを弾いて聞かせて胎教をしていたのに、最後に、こんな化け物のような汚い顔の女に酷い言葉を浴びせるられるなんて。
医療関係者が、きちんと演奏グレードもない実力のピアノを弾けるから、市民より優越しているなど、発言してよいのでしょうか。
娘は大学に進学する年ですが、こういう軽蔑すべき看護師や助産師にだけは絶対にさせないと思い、今日まで育ててきました。
人に痛みもわからない人間に公務の職につくことなど、許されないと思います。もちろん、子供にピアノなど習わせていないし、教えてないのは言うまでもありません。

十七年ほど、ずっと心にとどまっている内容なのですが、質問させてください。
十七年前、公立病院の産婦人科に娘を出産しに行ったときのことです。
里帰りで、公立から公立へと変わったのですが、前の病院は外来に年配の助産師が、出ていて、子宮低長を測ったり、診療にかかわっていましたから、初対面ということはなかったのですが、里帰りした病院は、外来に出ておらず、当日、初対面で助産師と顔合わせするようになっていました。
陣痛待機室に入って、着替えを済ませて、まっていたとき、実家の母が帰るま...続きを読む

Aベストアンサー

>医療関係者が、きちんと演奏グレードもない実力のピアノを弾けるから、市民より優越しているなど、発言してよいのでしょうか。
 医療現場とはストレスの臨界状態で仕事をします、於呂楽ピーク時では無いですか?
 これを吐いてからどうこうとも言えないし、何故この言葉を今も思い続けるかです。
 医療現場とは修羅場戦場と同じです、運が悪いと言う事も有ります、これが生死を掛けて臨床です、当然病んで居るコメデイカルも居ます。
 医師が萎える時など幾らでも有ります、綺麗な世界を思いのも臨床現場に尽きます。

>娘は大学に進学する年ですが、こういう軽蔑すべき看護師や助産師にだけは絶対にさせないと思い、今日まで育ててきました。
人に痛みもわからない人間に公務の職につくことなど、許されないと思います。もちろん、子供にピアノなど習わせていないし、教えてないのは言うまでもありません。
 それは質問者の育成方針です、医療現場とは野戦病院並の緊迫感が持続連続です、此処まで言い切るなら違い職を得る事です、これは日常何時出て来る場面は概ね想定内の範疇です。
 子どもは臨床現場で居るので辛い場面を口に出る所を想定するには有る場面です。
 運が悪くお産で異変が起きるんでしょうね、追おかしな言葉も出る位のストレッサーが有る助産師とも思いますけど・・・
 だから何をと思いますけど・・・・・
 

>医療関係者が、きちんと演奏グレードもない実力のピアノを弾けるから、市民より優越しているなど、発言してよいのでしょうか。
 医療現場とはストレスの臨界状態で仕事をします、於呂楽ピーク時では無いですか?
 これを吐いてからどうこうとも言えないし、何故この言葉を今も思い続けるかです。
 医療現場とは修羅場戦場と同じです、運が悪いと言う事も有ります、これが生死を掛けて臨床です、当然病んで居るコメデイカルも居ます。
 医師が萎える時など幾らでも有ります、綺麗な世界を思いのも臨床現...続きを読む

Q本当にお願いします.誰か教えてくださいませ.

私のハムスターが脱腸してしまいました.
2日前,おしりが濡れていておかしいな…と思っていたら,二日後下痢が原因で脱腸してしまっていました。

御飯も食べないままで,私は砂糖水や蜂蜜をフードの代わりにあげましたが,現在状態意識は朦朧としています。

脱腸しているので腸を引きずりながら歩いています。

そして,私のハムスターの小屋を見ていたら自分で入れた藁や脱脂綿に血が付いていました。傷からの出血だと思われます。

動物病院での手術をしても駄目だとは言い切れませんが,私はただのハムスターを飼っている一般的な人間ですので,最新医学的な事は全く分かりません。

ですが,手術をして腸をおなかに戻してあげても腸に傷が付いているので苦しむだけとは言えません。最新医学では助かる確立もあると思います。ですが,動物病院に行くとき,車の中で容態が急変する可能性もありますが…
助かるならその手を使うしかありません。

私は宮城県仙台市泉区に住んでいるので近い病院を教えてくださりますと助かります。

誰か私のハムスターを助けてください。

一秒でも早い皆様のご回答を心から待っております。

私のハムスターが脱腸してしまいました.
2日前,おしりが濡れていておかしいな…と思っていたら,二日後下痢が原因で脱腸してしまっていました。

御飯も食べないままで,私は砂糖水や蜂蜜をフードの代わりにあげましたが,現在状態意識は朦朧としています。

脱腸しているので腸を引きずりながら歩いています。

そして,私のハムスターの小屋を見ていたら自分で入れた藁や脱脂綿に血が付いていました。傷からの出血だと思われます。

動物病院での手術をしても駄目だとは言い切れませんが,私はただのハムスタ...続きを読む

Aベストアンサー

早く病院に連れていってあげてくださいね。
僕のハムスターが病気のときにお世話になったところを紹介します。

泉中央駅のイトーヨーカドーのところ、泉中央通りがあり、そこにリトルスプーンってのがありますよね。その裏の道に入ると「東北動物看護学院」という専門学校に付属動物病院があります。
当日、ハムスターを診る先生がいなければ、提携病院などにまわしてくれますよ。(ただ、日曜が休みです)

個人的な開業でなく、学生に教えているくらいなので、技術も高いと思います。

リンクはっておきますね。

参考URL:http://www.doubutsu-kango.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報