プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に盗聴器?(ICレコーダー)が見つかりました。
犯人はわかりません。警察に頼んだらどこまで調べてくれるのでしょうか?


部長の行動が最近少し怪しくて
昨日なんとなく調べてみたら、
なんとファックスの裏からICレコーダーが出てきました。
ただ、データは一切入っておらず、復元もできませんでした。

警察に頼んだらどこまで調べてくれるのでしょうか?
相談室に電話しましたが、指紋を取ってくれたりもするそうです。ですが、社員全員でベタベタ触ってしまいました。

どうか詳しい方教えていただけないでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます…

    でもこのままでは部長以外の社員全員納得できそうにありません。
    何か自分達で犯人を探しだす方法はないでしょうか?
    (ちなみに監視カメラ等は一切ありません。
    社員の他には、たまにコピー機修理の人がくるくらいです。)


    icレコーダーの製造番号で販売元企業に問い合わせて、購入履歴を探ったりできないですかね…?

    こんなに不安な思いをしているのに警察は何かしてくれないのでしょうか?

      補足日時:2019/12/19 21:47

A 回答 (6件)

その ICレコーダは忘れ物でしょう



そもそも、盗聴器を仕掛けたやつの態度がおかしい(=部長の行動が怪しい)には何の関連も見出せません。
もっと 客観的な捜査をすべきです。
    • good
    • 0

コピー機の裏にICレコーダーが落ちてただけでしょう!



コピー機の裏に…
財布が落ちていた!

っていうのと同じです。


ICレコーダーで盗聴するにしても、録音状態で隠さなければいけないし、それを回収出来なければ意味がありません。

何も録音がされて無かったのなら盗聴ではありません。
    • good
    • 1

警察?



事件性は何もありませんが…

ファックスの裏にレコーダーがあっただけの話
    • good
    • 3

ICレコーダーで盗聴なんかしませんよ。


だって電源がながもちしません。すぐ落ちてしまいます。
ですので盗聴器はもっと小型のものをプラグ、コンセント、通信機器、電気機器等のなかに仕込みます。
何もデータが入っていないのならば、おそらく誰かが複写機の後ろにおとしたものでしょう。

事件性がなければ警察はうごきません。

盗聴器(googleでの画像で検索)
https://www.google.com/search?q=%E7%9B%97%E8%81% …
    • good
    • 1

残念ながら、盗聴という行為を罰する法律はありません。


よくあるのは、自宅のどこかに盗聴器が設置されて、プライバシーがダダ漏れと言う状態です。
この場合は、盗聴器を仕掛けたことではなく、仕掛けるために無断で他人の家に入り込んだ「家宅侵入」の罪で罰せられるのです。
あなたの場合は、会社内で、いつ誰が仕掛けた物か分からない状態です。
夜中に会社に忍び込んで設置したなら、「家宅侵入」ですが、
勤務時間内に、誰かが設置したのなら、違法性はありません。
警察は、事件性がないと動きません。
今の状態だと、聞き流される程度で終わるでしょうね。
    • good
    • 1

基本的には大した事はできないし、しないでしょう。


誰か殺されましたか?死体があればリキも入りますが、オウム真理教の坂本弁護士事件を見てもわかるように、現物の被害がないと動きませんよ。
相談室なんて、さっさと話を終わらせたいから調子いい事言うだけです。現場はそんなの鼻も引っ掛けません。
だいたい、ファックスの裏にICレコーダーを落としちゃったらいけないという法律がありますか?自分の会話なら隠し録音しても問題ありません。
時間の無駄です。部長を拷問した方が早い、w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!