プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値50ほどの私大の受験で、筆記試験8割以上とっても小論文で書いた内容が薄かったら落ちる可能性はあるでしょうか。

A 回答 (4件)

もちろんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回答して下さりありがとうございます。

お礼日時:2019/12/22 14:17

小論文の点数化次第だけど、基本的に二時試験としてやるようなものならば一通り体裁が通ってて何かしら書ければ小論文が内容で0点になることはないので、最低限準備すればそれで不合格になることはほとんどの場合無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/22 14:16

筆記試験と小論文の合計で総点主義なのか、それとも筆記試験と小論文で別々に合格基準点を設けているか、それはわからないですしねえ。


その次第の筆記試験で「8割」と言っても、試験自体の難度がわからないから、なんとも言えません。偏差値50程度の大学だと、あまり試験の難度を高くすると、受験生全員が「全然点数が取れない」ってことで点差が開かないことが起こり得るから、難度はそれなりに下げている可能性もあるわけで、そうなると、そこを滑り止めに受験している成績上位層が高得点を取って、相対的に、8割取っても順位が低くなって合格ラインに載らないかもしれないし。
入試で、手を抜いて良いところなんてありませんよ。内容の薄い小論文しか書けそうにないのなら、それがあなたの実力ってことです。それで不合格になろうと何だろうと、それが現実であり結果なのだと、受け入れるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/22 14:18

偏差値 50 程度の私大で、筆記試験 8 割取れるような奴は、いません。


そんだけ学力あるなら、もっと上位校を受験します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。はい、さらに上を目指しています。この私大は滑り止めです。

お礼日時:2019/12/22 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!