アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金もらえるか保証ないのに、年金払う意味ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 私ははやく死にたいので、40かそこらで死ぬ予定なのですが、それでも年金払う意味ありますか?

      補足日時:2019/12/21 20:39

A 回答 (18件中1~10件)

確かに難しいよねー!


今の生活がままならないのに年金にまわす金なんて無いよーって事ですよね?
自分もそうだった!
余裕があれば払えるもんねー!自分の為に!
年金って物は保険だと思います!
払わなければもらえないし払えばもらえる!70過ぎた自分の未来予測なんて無理だと思うけどその時になってお金に苦労しない為に保険として年金を払う!
年金に頼らなくても生きていける未来なら別にそれはそれで良い!
正解は無いと思います!
自分でよく考えて行動してみてください!
    • good
    • 3

>40かそこらで死ぬ予定なのです


 では今すぐに死んで下さい。それが出来ないなら、40かそこらで100%確実に死ぬ保証は出来ません。ある条件が整わないと自らの意思で死ねない人間だと自身で証明してしまっているからです。40かそこらで貴方が死ねる条件が整う保証はありません。誰しも自分や周囲の状況を100%自分の意思のみで思うように変える事は不可能です。出来ると思っているなら勘違いしているだけです。ものを知らない愚か者と言えましょう。

 思い込みや口先では何とでも言えますが、今すぐやれない事を、将来100%必ず自分の意思でやる事を保証出来る人はいません。出来ると思い込んでいるのは、単に出来ない可能性の方が低いと思っているだけのこと。予定は未定で決定ではありません。80かそこらまで生きてしまう可能性が残ります。

 現時点で医者に余命宣告されてる訳でもないのに今すぐに死ねない人は、年金を払う事を無意味には出来ません。
    • good
    • 3

8番です。



> 私ははやく死にたいので、40かそこらで死ぬ予定なのですが
私は占いを信じて、遅くとも35歳までには死ぬと思っていました。
でも、35歳を過ぎても死ななかったね。

あと、ふと「自〇」をしたくなった時期があり、包丁を研いだり、縄を買ったり、高層マンションや団地への侵入経路を検討したりしたけれど、実行するのには意外と勇気がいるよ。
    • good
    • 1

払いたくなければ払わなくて良いと思います!

    • good
    • 1

二階目です(媚中ではない)簡単に死なないよ‼️払ってから文句言いましょう。

    • good
    • 1

まず払ってから文句言いましょう。

日本を心の底から守る気概と覚悟があるならば、まず日本の制度に沿い自然に払う自覚が出来ます。
    • good
    • 0

年金は保険です。

貯金ではありません。自動車保険に入っても、安全運転で無事故に終われば保険金はもらえません。加入しても保険金をもらわない人が圧倒的多数です。保険金をもらう保証がないのに、皆さん自発的に加入して支払ってます。それと同じ。事故を起こしてからでは遅いのです。

 貴方がこの先永遠に歳を取らず、障碍者になることも絶対ないと保証出来るなら、払うのは無意味でしょうね。車も運転免許も持たずに自動車保険に入るようなものですから。それが保証出来ないなら、支払う意味はあります。そのような保証の出来る人は、あの世に旅立ったか近々旅立つ事が確実な人に限られます。
    • good
    • 0

年金が何歳から貰えるかも知らないような人が「年金は貰えない」とは笑止千万。


聞きかじりのネタを信じてるんですね。
基本、払わない人の勝手な思い込みと払わない言い訳です。
    • good
    • 0

>年金もらえるか保証ない


根拠は何でしょう?
単なる思い込みではありませんか。

>年金払う意味ありますか?
払いたくない人が、ああだこうだとさも正当ぶって理由をつけたがります。

厳しいようですが、
払わないなら、約束してほしいものです、
将来どんなに困っても生活保護はもらわないと。
また、自分の親は自分で100%めんどうをみてくださいよ。
それぐらいは覚悟してるんですよね。

年金すら払えない人に貯蓄など他の方法で将来安定はない。
年金すら払えない人に貯蓄はできない。
ほぼ 間違いないはずと思います。
    • good
    • 3

年金は法制化しており、年金特急便にて支払い済合計額等の報告が来るので状況確認はできます。


年金を支払った人が貰えないということはありません。
年金とはリタイヤ後に受ける保障制度です。
ただ、寿命がそれぞれ違うので個別に受給額は異なります。
早く死ねば損で、長生きすればお得となりますが、高齢化で医者や介護で意外にお金が掛かるので、現役世代でどれだけ計画的に運用しておくかが重要です。
現在、401Kなどの個人投資運用が盛んに取り組まれ、自分で自分の将来受け取る年金を積み立てる人も増えました。
公的年金と私的年金をダブルインカムで受け取るという仕組みです。
今後、受給年齢は上がると思いますし、増税や負担増となることはあるにせよ、年金をかけた人が生きていてもらえないということはありません。
よくその議論が取り上げられますが、法改正があれば別ですが、年金特急便で掛け金状況を通知しており、支払いの裏付けとなる報告書を国民に手渡しているので、支払わなければ法律違反となります。
高齢者の負担が増えてくるのは間違いなく、受けた年金で生活が十分に出来るかと言えば疑問ですが・・・・。
年金は未払いとなり督促が来て、それを無視し続けると、強制執行により預金口座を押さえて強制回収されます。

間違いなく言えることは払わないともらえない、払った人はもらえるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す