ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

10月から新しい職場で働き始めました。求人票では年間休日125日とありましたが実際には110日あるかないか。賞与は求人票にて30万円〜とあり、雇用契約書には6月、12月に支給、就業規則には3月、6月、12月に支給とありました。面接では年3回支給すると言われ「去年は3ヵ月分だったかな!」とのことでした。ですが、実際に上司の方から聞いた話では、「何ヵ月分っていうような金額をもらったことはない。貰えても寸志程度。今年の夏は6月に入らなかったからもぅもらえないんだなーって諦めてたけど7月の終わりにいきなり寸志程度だけどもらった。」と言っていました。そして、今月に入り社長から「入社して1年以上経たないと賞与はない」と言われました。そのような記述はありませんでした。ですが結局"本人の能力と業績により"と記載されていたら何の反論もできないのでしょうか?年末調整に関しても書類は12月頭に提出済みなのに還付金は2月だそうです。給与明細も10月働いた分(11月25日支給分)を昨日もらいました。上司曰く、給与明細も一ヵ月遅れで貰ってるとのこと。また、育休に関して、私は"入社後半年から取得できる"と聞きましたが(雇用契約書にも記載あり)、私より数ヶ月早く入社した方は入社後少しして妊娠が発覚し、育休を申請すると「入社後一年経たなきゃ育休は取れないよ。」と就業規則のファイルを見せられたそうです。その方の雇用契約書には何の記載もなかったそうです。ちなみにこの方は「賞与は年4ヵ月分で、全員一律。」と言われたそうです。他の方々は疑問に思っても口には出さないようです。その上、タイムカードは押さずに早出して、タイムカードを切って残業している人ばかり。どうしてそこまでするんだろう?と疑問に思いつつ、口に出さずともそれを当たり前にされてとても疑問です。それをしなければ自分がおかしいと思われるんだろうと思います。仕事で使用する細かな備品等も自己負担する方ばかりで。。何故そこまでするのか、そこまでしてこの会社にいたいのか、不満に思わないのか、誰も声を上げないのか疑問でしかありません。むしろ上司の方達がそのようなやり方を良しとして当たり前にすることで、経営者がそういうやり方でいいんだと思うのではないかと思います。上司曰く「ここの人達はみんな仕事に対する意識が高いんだよ!」だそうです。それって意識が高いのとは別物じゃないかと思います。ここまで求人票や雇用契約書、就業規則、口頭での言葉、人によって言ってることが違う、矛盾ばかりのことに不信感ばかり募っていきます。仕事で求められることが多々あり、それがやり甲斐にはなっていますが待遇面を考える度にモチベーションが下がっていきます。このような会社では正当な評価はしてもらえないのだろうと思います。納得できないなら諦めてまた次の仕事を探すしかないのでしょうか?求人票や面接では良い事ばかり言って、実際があまりに違う気がして、、法律的には問題ないのでしょうか?むしろ気にする程のことでもないのでしょうか?考えすぎなのでしょうか。。今年31歳になり、結婚も視野に入れてお付き合いしている方がいるので、産休育休を視野に入れた上で働けるようにと転職しました。(前職場は体力的な仕事だった為、妊娠したら無理だろうと思ったのも辞めた理由の一つです。)もちろん育休後も働ける仕事として。仕事内容に不満はそこまでありません。責任の重さはあれど仕事なので当たり前だと思っています。ですが、新人"なのに"そこまで責任ある仕事を次から次へと振っているのに、新人"だから"賞与も育休もないとは矛盾しているのではないかと思ってしまいます。求人票に良い事ばかり書いて、実際は違うというのは、特に問題ないのでしょうか。それならば、何を基準に仕事を選べばいいのかわかりません。。

A 回答 (5件)

読みにくいのでほぼ読んでいませんが・・・、改行ぐらいしましょう。

許容範囲なら勤務続行(お給料は良い・人間関係は良好とか)。そうでないなら、働きつつ転職
活動でしょう。自由人で暫くOKなら退職して就職活動に専念でしょうか。

まぁ、後だしジャンケンはズルいと思いますけどね。
    • 0

詰めて書かれて改行もなくダラダラと述べているので、最後の2行だけ読みました。

求人票には魅力的な要件を書いて悪いことは書かずに人の関心を集め、記載内容は就職して最良の場合に提供される上限の待遇を示していると思います。求職する側は「何を基準に仕事を選べばいいのかわかりません」が、採用する側も「何を基準に人を選べばいいのかわかりません」ので、お互いに様子が分かったところで待遇が確定するのでしょうね。
    • 0

早速辞めるのが一番です 

でも どこへ転職しても そんなもんでしょう
    • 0

改行くらいしたら!読みにくい!

で賞与に関しては、1年目はどこも同じだと思います。
新卒採用でも夏季賞与は寸志程度です。
冬季賞与は多少はまともですが○ヶ月分の満額が貰える所なんて殆ど無いと思います。

そもそも賞与は会社独自の基準で支給しますから、無支給であっても問題はありません。

育休についても1年以上の雇用が無ければありません。
これは法律的にも合法です。

後は読みにくいので…目に入ったところだけの回答です。
    • 0

全部読んでませんが、、w

年間休日とは所定休日の事で、実際には時間外労働としての休日出勤がありますから、休める日数ではありません。表記の意味を理解していないという事です。
一時金も回数しか規定がないなら、5円ずつ3回でも規定通りですから間違ってはいません。30万なんてのは体裁つくろってるだけです。あなただって化粧するでしょう?同じ事なんですよ。
    • 0